プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校を卒業することで、資格試験の科目が免除になると聞きました。
調べたところ、例えば電子科を卒業することで無線従事者資格に必要な科目が一部免除されることがあるそうです。

私は工業高校機械科を卒業したのですが、資格取得に必要な科目が免除になる資格はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

卒業された学校に直接問い合わせることをお薦めします。

国家資格などで卒業後に受験資格がでるもの、実務経験+申請でとれたりするものなどがありますが、これらは無条件で取れるところもあれば、場合によっては認定校指定を受けないと対象にならないケースがあったりします。この場合、自分の卒業年度によってなっていたりなっていなかったりすることがたまにあるので、卒業した学校に卒業年度を伝えた上で問い合わせるのが一番無難です。
    • 0

機械科卒自体で取れたり、科目免除になる資格は確かなかった気がしま

す。ただ、2級ボイラー技士など、本来、実務経験を必要とする資格が
無条件で受験できる(受験資格を得られる)ものはあったはずです。ま
た、機械科でも、履修した科目やカリキュラムによっては第二種電気工
事士の筆記免除が適用できる場合もあるらしいですが・・・
    • 0