プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、どのデジタルカメラを買うか検討中なのですが、だいたい、どのデジカメにするか、絞っていてX2とPowerShot S50とオリンパスのμ-20 DIGITALのどれを、購入するか迷っています。

X2は、軽くて持ち運びに便利そうで高画質かな?と考えています。
S50は、少し重いかなとも思うのですが、使っていると重さが気になりますか?
μ-20 DIGITALは、やはり遊びに行って雨の日は、生活防水がないと困るかな?だけど被写体が動くものにμ-20 は、弱そうだなと色々考えています。

あと、気になることが一つ、シャッタースピードの事なんですけど
X2とμ-20は、ややS50に劣る気がするのですが・・・。
やはり遊びにいって使うには被写体が動いても綺麗に撮れるもの、携帯しやすい物がいいかな~
こんなワガママな私ですが、やはり買った後に後悔したくないですもんね。
ということで、どのカメラがオススメですか?
どうか、回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

3つの機種を比較すると


X-2はコンパクトさとリモコン同梱が魅力で
シャッタースピードとマクロ撮影がやや苦手。
S50はほぼ全ての設定をいじれるマニュアル機能と
9点オートフォーカスなどが魅力で
ちょっと大きくて重いところが人によっては欠点になります。
ミュー20は生活防水が魅力ですが
CCDが小さいのでノイズが多くマニュアル機能もないので
ほかの2つと比べると性能、画質の面でワンランク落ちるカメラになります。
X-2とS50を比べるとノイズはS50のほうが少ないです。

個人的にはS50の大きさ重さは気になりませんね。
今は同じ筐体のS30を使ってますが重いと感じたことはないです。

私がこの3つの中から買うならS50ですが、
正直S50やX-2に使われてる1/1.8型500万画素CCDは
ノイズが多くまだ今の技術ではきれいな画質を得るのは無理みたいなんで
同じ大きさのCCDで400万画素のS45をお勧めします。

A3のサイズまで伸ばして印刷してもきめの細かさでは
400万画素と500万画素の差は見分けがつかない程度の差ですし
逆にノイズの多さや無理やりノイズを消すための処理や
解像感を出すためのシャープネス処理など結構無理してるな
というのが500万画素の写真には出てきます。

頻繁にA3より大きなサイズに伸ばさないなら
よりノイズが少ない400万画素を購入するのがベターだと思いますよ。
S45の値段はS50の登場で結構下がっていてお値打ちですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした!
少し事情がありまして、お返事が遅れてしまいました!
すごく参考になりました。S45を本命に、思い切ってデジカメを買うことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!