アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、急ぎで返事ください!
私は大阪に住んでいるものですが、父が倉吉厚生病院に入院したので
明日の朝からでかける予定です。
倉吉まではバスの便があったので予約しました。
しかし、両親の家は湯原温泉で、
いろいろな手続きのために、倉吉から湯原温泉に行かないといけないんですが
倉吉から湯原温泉までどうやっていったらいいのかわかりません!
母はタクシー使うしかないっていうんですが1万円くらいかかるそうです。
倉吉から湯原温泉まで安上がりで行く方法はないですか。
足腰に自信はあるのでちょっとくらい歩くのは平気です。
よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

#3です。

 さらに安く行く方法がありました。
中鉄バスを忘れていました。
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/katuyama.htm
この朝一番 湯原温泉 7:49発で蒜山に向かう。
 書いてありませんが、宮田も停まるはず・・確認をお願いします。
前に紹介した『まにわくん』の代表ルート
http://bucommunity.hp.infoseek.co.jp/mguide/rose …
宮田でまにわくん(中曽・関金ルート)8:31に乗る。
http://bucommunity.hp.infoseek.co.jp/mguide/rose …

帰りは 倉吉駅を15:40発で16:45宮田着。
宮田からは、まにわくん(中和ルート)(振興局・中和ルート)
http://bucommunity.hp.infoseek.co.jp/mguide/rose …
宮田から16:46発、初和着:16:51
そこから中鉄バスの17:19で湯原に戻る。

これでは一日がかりになりますね。
中間時間の繋ぎが難しく、初和で1時間近く待つようになります。

この回答への補足

中鉄バスに電話して確認しましたが
宮田に停まるそうです。
本当にありがとうございました♪
かなり安上がりで行くことができそうです。

補足日時:2009/06/15 12:06
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うわー、ありがとうございます。
bhojiさんって岡山か鳥取の方でしょうか。
そちら方面に足を向けて寝れないです。
感謝いたします~!

倉吉駅15時40分だと時間的にもちょうどいい感じです。
私が大阪→倉吉→湯原と行く場合にも使えそうです。
明日宮田にとまるかどうか確認して結果を報告します♪

お礼日時:2009/06/14 22:04

#3です、基本的に繋ぎが出来そうです。


湯原から蒜山までは
http://bucommunity.hp.infoseek.co.jp/mguide/rose …
行き先は『宮田』で、そこまではタクシーか親戚に送ってもらう。
またはR313で湯原温泉下の信号で坂でヒッチハイク??お礼を出すなら1,000円でOK。
7-8割は宮田を通過すると思うので・・・
上記バスのルートは蒜山の最上部の延助付近から出発して、一旦下って宮田まで行き、ここで反転して関金に向かうようです。
そのため原林口が2度有ります・・・お金を払って、わざわざ上の吉森や中福田まで行く必要はありません。

関金からはバスですが、倉吉市街地に入ってから直接行く事ができるか、どこかで乗り継ぎが必要かを、聞いてみてください。

帰りの倉吉→湯原は
行きの逆の乗り継ぎで、バスで関金まで行きます。
 そこから まにわくん(中曽・関金ルート)で宮田まで帰ります。

  事前に確認し、確保する事・・・タクシー
  Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
  ここでキーワード:蒜山 タクシーとしたら、2社出てきますが、その内 住所が蒜山下長田となっている運送会社がありますので、いつもタクシーが有るかを聞いておいてください。
  無いとなると蒜山中福田となりますので、迎車料金が11km位でけっこう高いものになります。
 もしくはやはりヒッチハイクか??、やはり7-8割は湯原温泉を通過します。

5000円を越すとそこから半額追加料金のタクシーは無いのかな~
タクシーと交渉して、湯原まで7,000円位で行ってくれませんかね~

ちなみに『宮田』は下記URLの最後の写真と、1枚前です。
http://www.hiruzen-lc.org/arnet/090920AR.htm
http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/iti/33 …

ついでに関金のバス停・・4枚目と9枚目がバス停付近です。
http://tabicheki.net/diary/%E9%96%A2%E9%87%91-2/

この回答への補足

ここに最終報告を書かせていただきます。
今日(6月16日)母がバスをつかって湯原温泉から倉吉まで行って帰ってきました。
行き
湯原温泉→宮田(中鉄バス)・・・・・・・490円
宮田→関金(まにわくん) ・・・・・・・200円
関金→倉吉厚生病院前   ・・・・・・・520円

帰り
倉吉厚生病院前→関金   ・・・・・・・520円
関金→真庭振興所(まにわくん)・・・・・200円
真庭振興所→湯原温泉(まにわくん)・・・200円

往復2130円ですんだそうです!
父はおかげさまで、来週には退院できるかもしれません。

bhojiさんのおかげでたすかりました。
本当にありがとうございました♪

補足日時:2009/06/16 20:17
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。嬉しいです~。
蒜山まで行かなくても宮田までいけばいいのですね。
土地勘がないのでうっかりしてました。
タクシーのアドバイスもありがとうございます。
月曜日に電話して確認してみます。
確認したら補足のところにご報告します。

おかげさまで父は快方に向かっています。
ただ入院が長引きそうで何度か行かないと行けないと思うので
本当に助かります。

手術する必要がありますが、簡単な手術で心配ないそうです。
みなさんのおかげです♪

お礼日時:2009/06/13 23:36

#2です。



湯原温泉がこんなに不便になったのは、米子道が出来てからです。
マイカーや高速パスの利用がほとんどになりました。
バスは、高校生の通学、通勤が多く、JRからバスで乗り継いでくるパターンは、極度に少なくなったのです。

それほど大きくない温泉町ですが、真賀温泉などは、今でも湯治客がいるくらい、薬効あるんですよ。

で、湯原温泉では、それなりに送迎を工夫しています。
以前、「真庭市について語ろう」という、まちログがあり、そこでわだいにすれば、良い方法を教えてくれると思ったのですが、どうも、過去ログになってしまってるようです。
適当な、地元のまちログをさがせば、意外な方法が見つかる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
そうですね、湯原温泉の旅館では駅まで送迎バスを出してると聞いたことがあります。
でも圧倒的に車で来る人が多いみたいですね~。
まちログですか。そういう方法もあるのですね。
探してみます!

お礼日時:2009/06/13 00:54

タクシーを使うしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 11:56

どうにか繋ぐ事ができるか?


http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/ …
関金線を見てください。
倉吉から関金までです。

真庭市コミュニティバス:http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/service …
一部が関金まで行きます。32系統です。

タクシーとバスを組めば少しは安くなると思います。

ちなみに生田は倉吉市生田で、通称が西倉吉で倉吉厚生病院から3kmくらい西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーっ、ありがとうございます。

倉吉から関金線で関金まで行き、
関金から真庭市コミュニティバスで蒜山あたりまで行き
そこからタクシーだと随分安くいけそうです。
真庭市コミュニティバスの本数が少ないですが
時間合わせれば何とかなりそう。
ダメなら関金からタクシーを使うという手もありますね。

来週、母が倉吉の病院に行くそうなので
このルートで行くようにと伝えたいと思います。

みなさんの親切に感謝いたします。

お礼日時:2009/06/12 11:55

岡山県の県北で育った者です。


かつて、倉吉行きのバスは、よく目にしました。
湯原行きだって。

いまは、県北のバスは壊滅的状態。
JRから湯原に行くのだって、大変です。
今、実家に戻るときは、岡山空港からレンタカーです。

で、今は、ほとんど不便な県北のバス、つなぎ合わせれば何とかいけるかもしれません、お急ぎのようなので、細かく調べてませんが、こんな線が、まだ廃止でなければ可能なようです。
http://area.free-active.com/bus/bc/bc50.htm
古いから、廃止になってるかもしれないけど、とりあえず、ね。
距離は近いんだけど・・・。

この回答への補足

>その間、バスを使うという手もありますね
バス→タクシーのまちがいです。
すいません!

補足日時:2009/06/12 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返事が遅くなってすいません。

湯原での手続きの方は母がなんとかやってみる、というので
(ぼーっとしてて頼りない母です・・汗・・)
昨日は倉吉に行ってそのまま大阪に帰ってきました。

しかし、入院が長引きそうなので
アドバイス参考になります。ありがとうございます。
中鉄美作バスは廃線になったようですが
その間、バスを使うという手もありますね。

それにしても湯原温泉ってなんて行きにくいところになってしまったのでしょうか。
大阪からの便も阪急バスが廃線になって
すごい本数が減ってしまいました~

父はおかげ様で快方に向かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:46

倉吉から、湯原温泉を経由して大阪まで行くバスがあるようです。


ただし、一日1便、早朝に倉吉を出発するものだけです。
http://ww1.tiki.ne.jp/~kajika/html/hwbus.htm
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/k …

他は、倉吉駅からJRで鳥取・津山を経て中国勝山駅まで。
そこから中鉄バスで湯原温泉へ。最終便は勝山19:03発、湯原温泉19:36着ですが、これに乗るには下記のルートとなります。
●倉吉
|  14:10発
|    JR山陰本線(普通)[鳥取行]1時間1分
|  15:11着
○鳥取
|  15:23発
|    JR因美線(普通)[智頭行]56分
|  16:19着
○智頭
|  16:21発
|    JR因美線(普通)[津山行]1時間11分
↓東津山
|    JR姫新線(普通)[津山行]4分
|  17:37着
○津山
|  17:40発
|    JR姫新線(普通)[新見行]48分
|  18:28着
■中国勝山
中鉄バス時刻表はこちら。
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/katuyama.htm

どうにも時間がかかるルートしかなさそうです。
免許をお持ちなら、レンタカーが最も良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーっ!
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
わざわざ時刻表調べて下さったんですね(嬉涙)!
明日倉吉に着くのは13時で13時半に病院の先生とお話する予定なので
2時10分発の電車には乗れそうにありません。
やっぱりタクシーでいくことにします。
ペーパードライバーで一度も運転したことないもので・・・
でも、deneboraさんの親切に心がじいんとしました。
感謝します♪

お礼日時:2009/06/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!