プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月初旬に伊丹市より2泊3日の家族旅行(夫婦+6歳娘+3歳息子)を考えています。
大山・蒜山方面には行ったことがないので、お勧めの旅行プランがありましたら教えてください。(車移動です。)

希望として、手作り体験ができればと思っています。あと、できればおいしいものが食べたいなぁと。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず宿泊できるところ


 蒜山
  休暇村蒜山高原など:http://www.shok.co.jp/kawakami/hotel.html
 鏡ヶ成
  休暇村 大山鏡ヶ成:http://www.qkamura.or.jp/daisen/qpage07.html
   ここは蒜山と大山の中間地点。標高900m位だった思います。
 大山はペンションやホテルなどがあります。
 皆生温泉
  有名旅館やホテル多い・・少し歓楽街があり、塩温泉で、米子市の一部です。
 松江温泉
  大型の旅館やホテル多く、松江中心部です。
 島根半島
  日本海側に民宿多い、キャンプが出来る場所もあり、釣りや海水浴も一部可能。

試案
 1日目は蒜山観光
  蒜山大山ウォーカー:http://www.hiruzendaisen.com/
  蒜山高原HP:http://www.shok.co.jp/kawakami/
  蒜山の対面の山にある蒜山ハーブガーデン:http://ww81.tiki.ne.jp/~herbill/herbill-home.html
   ポプリ作りなどがあります。

  1日目の宿泊、蒜山か鏡ヶ成
   夜の自然・・晴れて霧が出なければ夜空がきれい、天の川も見れます。
   特に鏡ヶ成の少し手前にある鬼女台(鬼面台・・きめんだい)展望台なら良く見えると思います。
   画像検索で鬼面台や鬼女台を検索してみてください。
   蒜山なら8月頃まで僅かですが、旭川沿いにホタルが残っている事があります。

  2日目は大山に向かいます。 途中で鍵掛峠で一旦停車して裏大山を見ましょう。
   大山周りで遊ぶか、米子経由で松江に行きます。
  松江は観光地が多いですが、絞り込んで
  カラコロ工房:http://www.karakoro-kobo.com/

  そのあと米子に戻って境港に向かう。
  その前に米子駅で入場券で鬼太郎列車が見れるかも
  http://yonago.sanin.jp/p/welcome/access/jr/10/
  境港は水木しげるロード

  2日目宿泊
   島根半島の民宿へ宿泊
   http://www.mihonoseki-kankou.jp/sub4.html
   http://www.yado489.co.jp/m-32-shimane/list.html
   料理は当然 素朴な海鮮料理がたくさん出てきます。
   白イカの刺身は絶品です。

  3日目
   島根半島で海水浴
   帰りに境港で魚介類も土産を買う。
   海水浴と水木しげるロードを入れ替えても良いかも。

山陰観光のポータルサイト
http://furusato.sanin.jp/
http://www.saninji.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。

具体的なプランを考えていただきありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
皆さんからお教え頂いた情報を元に私のほうでも計画がかなり固まってきました。

今のプランは、、
 1日目 伊丹~蒜山移動→蒜山で少し遊ぶ→休暇村蒜山高原or休暇村 大山鏡ヶ成で宿泊
 2日目 蒜山~大山移動→大山付近で遊ぶ(手作り体験も)→皆生温泉で宿泊
 3日目 皆生温泉~境港移動→水木しげるロード観光&海産物GET→帰路
で行こうかと。。

あとは蒜山・大山のスポットをどういった順番で回ろうかと考えている次第です。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/17 16:19

#1です。



お風呂は、このホテルに立ち寄りましたが・・・とか言って、ホテルURLを記載してませんでした。
大山ロイヤルホテルです。
http://www.daisen.net/royal/index_h.html

でも、二泊三日なら、ポテルも利用されることでしょうから、不要ですね。

また、中国縦貫道、米子道経由でしょうか?

途中の、久世IC近くには、映画三丁目の夕日のロケ地となった小学校があります。
http://www.geocities.jp/always3chome/location.html
真庭市の小学校です。
既に使われていないのですが、このごろ、観光用に学校給食メニューなどを用意しているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答番号:No.1 の方ですね。

追加の情報、誠にありがとうございます。

まだ、宿も全く決めておらず、2泊とも同じ宿にするか、
1泊ずつ別の宿にするかも悩んでいるところなので、
「大山ロイヤルホテル」も参考にさせて頂きます。

ちなみに行程は中国道から米子道経由を考えているので、
時間に余裕があれば、三丁目の夕日のロケ地の小学校も
寄って見たい気がします。

いろんな情報を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 22:51

大山旅行といえば以下のHPを見れば大丈夫ですよ!



http://www.daisenking.net/

その中でも

http://www.japro.com/morinokuni/

此処なら体験、BBQなどが一度に楽しめますね。アスレチックはお子さんが小さいので手助けが必ず必要かと。だだっ広い芝生もありますのでどんな遊びでも出来ます。遊具の貸し出しもありますよ。日除けのパラソルやシェードなんて車に積んでいくと便利かもしれませんね。

また、車であれば色んな所に行けますよ。蒜山には遊園地がありますし、ドライブしても気持ちの良い道がたくさんあります!

大自然を満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!

「森の国」というところでも、いろんな体験ができるのですね。
本当に楽しそうです。家族みんなで検討してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:44

もちろん、蒜山のジャージーランドは、おさえてますよね。


たしか、バター作りなどを体験できたとおもいます。
http://www.hiruraku.com/site/page/hiruraku/letsg …
ここでは、おいしいものも、たくさんあります。

大山まきばみるくの里も、なかなかいいです。
http://www.milknosato.com/

昨年の夏、大山に登りました。
意外と、楽です。
頂上付近は、木道になっていて、足元も危なくありません。
おりてきて、まきばみるくの里で、ソフトを食べた時のおいしさ・・・。

お風呂は、このホテルに立ち寄りましたが、立ち寄りOK、よい露天風呂でした。

伊丹市からでしたら、境港も近いので、いかれると、おいしいものも、妖怪もたのしめますよ。
街中が妖怪だらけ。
http://teru.twincle.net/kokunai_4%202006/18%20mi …
おいしいものも、たくさんあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005420336/
米子道の終点あたりに、ちいさなお城がみえます。
御菓子の城、壽城です。
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/
ここは、お菓子の生産工程をみられるし、各種のお菓子があるのですが、ここにある、鯖ずしがなんとも、おいしいのです。
この鯖ずし、立川談志絶賛のお寿司です。
http://www.komego.co.jp/gozaemon/sushi/saba.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

手作り体験は「蒜山のジャージーランド」、「大山まきばみるくの里」でできるのですね。娘が喜びそうです。

境港もすごく魅力的ですね。海の幸も沢山ありそうなので、
行きたいなぁとは思っていたのですが、大山近辺からは距離がありそうなので、候補からは外していました。
どのくらいの時間を見ておけばいいのでしょうかねぇ。。

米子市までならすぐ行けそうかな。

お教え頂いた情報から具体的に旅行行程を考えて行きたいと思います。

どうもありがとうございました! m(__)m

お礼日時:2009/06/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!