アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大山に旅行します。小学生と1才半の子供がいるのですが、小学生なら登頂できますでしょうか?

また1才半のほうは無理だと思うので、ケーブルカーで下社まで一緒にあがり、そのまわりで遊んで連れて戻ろうと思っています。下社駅でおりたあとは、まわりに何か見るものはありますでしょうか? たとえば10分ぐらい抱いて歩けば滝や展望のよいとこがあるとか、そういうとこはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小学生でも低学年では難しいと思います。


標高は1700程度ですが、足場が悪いです。例えれば段差1メートルの階段を延々上り続けるような感じです。
夏場では年配の登山者が列をなして上るので途中でリタイアして引き返すのも難しいです。
展望は1600M辺りから良くなるのですが、大山寺から上がって1時間はかかると思います。
家族旅行ならもっと低い山にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低学年でも難しいのですね・・・引き返すのも難しいのなら
やめておくことにします・・・
基本は大山周辺のみるくの里や、そこから境港に足をのばす観光コースなのですが、1日あきそうなのであがってみようかと思ったんです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 16:19

夏の大山で、小学生中学年なら山頂小屋までの登頂は可能だと思いますよ。

私は、小学校3年か4年の夏休みに父親と登りました。ただし、本当の山頂は、ここからやせ尾根の縦走になりますから、無理でしょう。

※#3のご回答にあるように、鳥取県の大山にはケーブルカーは(ロープウェイも)ありません。大山寺からひたすら歩いて登ることになります。1日がかりになりますよ。

家族旅行なら、大山の南側にある蒜山高原などの方が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 2

ケーブルカー?下社駅?


カテゴリーが中国・四国ですが鳥取の大山(だいせん)ではなく神奈川の大山(おおやま)かと思いましたが鳥取のようですね。
※ケーブルカーがあるのは後者です。

大山は中国地方の最高峰で登山届、下山届の提出が推奨されているように、ハイキングというよりは登山という心構えが必要です。
旅行の時期が不明ですが春の大山はまだ雪山ですので問題外です。一般の登山は早くてもGW、普通は6月の山開き以降となります。

バーチャル大山登山
http://daisen.japro.jp/site/page/guide/walk/summ …
春山・大山
http://www.geocities.jp/rin5919/daisen04.4.html
    • good
    • 1

お父さんが現役で屈強の山やで、


お子さんを山頂までしょって担ぐつもりなら
いけないことはないですが、

普通の人ならやめておいたほうがいいでしょう。

登山としては本格的な登り下りになります。
山歩きに慣れている小学生高学年だったしても
微妙なところです。
http://www.daisenking.net/

逆に1歳半の子ならどこでも
背負って行けるような気もします。
http://www.daisenking.net/
かまこしき渓谷なんてどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの国立公園では6時間ほどの工程を背負ってあがったのですが、段差のある工程では難しそうですね。・・・やめておきます。

参考のHPもみさせていただきます。
かまこしき渓谷も調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!