プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月8~9日で1泊2日の鳥取ドライブを計画しています。
メインは大山の紅葉ですが、渋滞に巻き込まれないか心配です。
大山での立ち寄りポイントは、「鬼女台展望所」「鍵掛峠」「枡水高原」「まきばみるくの里」を考えています。
問題は、このコースを、
A案:8日(金曜日)の13時~16時の間で行うか
B案:9日(土曜日)の10時~13時の間で行うか
どちらが渋滞に懸らずに楽しめるか?
A案を採用する場合、9日に「鳥取砂丘」と「水木しげるロード」に向かうことになります。
B案を採用する場合、8日に「鳥取砂丘」だけを済ませ、翌日、大山の後に「水木しげるロード」に向かうことになります。
宿は三朝温泉を予約しています。
九州から、かなり無理な計画でチャレンジするため渋滞で時間を消費するのは極力避けたく、皆様のお知恵を拝借できればと考え質問させていただきました。
よろしくお願いします。
PS)他にコース内でお勧めの立寄りポイントがあれば合わせてご教授お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



弓ヶ浜は、海水浴場として、砂浜に何カ所かの駐車スペースがあり、水道やトイレがあります。
いくつかありますので、分かると思います。


蒜山高原には、観光拠点となる鏡ケ成(かがみがなる)がありますが、昔はスキー場でしたが今は雪もなく、単なるバスターミナルと国民休暇村となっています。

あと、ジャージーランドでは牛をガラス越しに間近に見ることが出来たり、乳搾りやバター作りなどの体験をすることができますが、大山のみるくの里にいかれるのでしたら、重複するでしょう。

道の駅あたりには、温泉もあり、立ち寄り場所です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/

蒜山高原は、立ち寄るスポットというよりも、夏は涼しい避暑地として、冬はスキー場、大山につながるドライブの拠点・・・という位置づけです。
今は、雪が少なくなってスキーも出来なくりましたが、キャンプなどのんびりと楽しむ場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3と合わせてありがとうございました。
ドライブの進行方向まで指示頂いて「かゆいところに手が届く」説明に感謝しています。
>三朝方向に向かう際に米子インター方向に降りる道を体験してほしいです。
ホワイトリゾートから県道24号線を米子方面に下る道ですよね。これを実行すると20分以上のロスになりますが・・・・
ルートを計算するとすべて順調にいった場合、「みるくの里」を16時頃に出発して最寄りの溝口IC経由で三朝温泉着が17時30分。これに更に20分以上旅館着が遅れるのは現状では厳しすぎると思っていますが再度検討してみます。
米子方面に降りた場合三朝までは、高速で蒜山ICまで戻るのが良いのか、9号線を海沿いに行った方がよいのか?
googleMapでは微妙なかんじですが・・・・

お礼日時:2013/10/24 18:56

少しでも渋滞に巻き込まれないのは、大山に金曜日です。



鬼女台展望所は、蒜山インター方向から向かう方が楽しめると思います。
反対からでは、振り向く事になりますので、道を曲がった先の景色を見る方が観光的にも良いかと思います。

さらにいえば・・・、まきばミルクの里から水木しげるロードに向かってほしい。

まきばミルクの里から米子方向に降りていく道は、まっすぐ海に降りていく道が続いていて、爽快なのです。逆に上がってくるのでは楽しめません。

時間的に無理ですね、土曜日は可能ですが、土曜日ではかなり混むと思います。
せめて、水木茂ロードは翌日にするとしても、三朝方向に向かう際に米子インター方向に降りる道を体験してほしいです。



その他に立ち寄るところとして。
勝山には、昔寅さんの映画のロケ地となった酒造会社や蔵造りの街があります。
中国地方一大きな滝とかも。

しかし、同じ真庭市であっても、途中で高速を降りることになる勝山、久世、落合に立ち寄る余裕はないと思います。合併する前は、全く別の独立した町村で、蒜山から勝山の学校に通う事も出来ない位遠く離れている場所です。

初日に蒜山ICから大山にいき、それぞれご希望の場所に立ち寄る。
米子方向におりて三朝温泉。
日本海に沈む夕陽を眺めて、翌日鳥取砂丘、水木しげるロードに行けば、あとは米子ICからまっすぐに帰路に就く事になるかと思います。

無理のないコースで立ち寄り場所と言えば・・・、

米子IC近くに、お城が見えます。
「お菓子の寿城」です。
お菓子のテーマパークとも言えるような所で、トチ餅の製造工程も見学出来ます。
オススメなのは、ここで販売している鯖ずし。
吾左衛門鮓(ござえもんずし)とか言って、米子の駅弁なのですが、それにしても高い。
高いけど、とても美味しいんですよ。
むかーし、週刊文春のお取り寄せコーナーで、立川談志さんが紹介していました。
それ以来、やみつきになりました。
http://www.komego.co.jp/

コナンロード。
作者が、そのあたり出身なんですね。
http://www.gamf.jp/


あとは、時間の余裕はないでしょうから、まっしぐらかな・・・。
    • good
    • 0

NO1です。



>駐車できる場所ってあります?

道路際に大きな無料の駐車場があり、
すぐ横が海岸です。
すぐにわかると思います。

>ここのポイントはどこなんでしょうか?

特にないんですよね。
いわゆる観光地観光地したスポットは
高原センターくらいで、
ここはちょっと違うと思いますし。

強いてあげるとジャージー牧場とかでしょうか。
http://jerseyland.hiruraku.com/

まあ、ドライブでよさげな景色を求めて
軽く寄ってみるという感じでよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
弓ヶ浜には是非とも立ち寄る所存です。
立寄りたいところは山ほどあって、時間は限られていて・・・・

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 18:10

>どちらが渋滞に懸らずに楽しめるか?



いずれにせよましなのは平日の金曜日だと思いますから、
A案でしょう。

>他にコース内でお勧めの立寄りポイントがあれば

日程に収まるかどうかは別にして。

・勝山の蔵を利用したレストラン
http://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000042/

・湯原温泉露天風呂・・・女性にはかなり勇気が求められますが
http://www.food-travel.jp/okayama/sunayu.html

・蒜山高原
http://www.hiruzen.info/

・弓ヶ浜
http://ameblo.jp/sanin-department-store/entry-11 …

・船上山の紅葉
https://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail …

・三朝温泉といえば、投入れ堂
プチ登山なんで、これを入れると朝の2時間は潰れます。
(コースタイムは1-1.5時間)
http://www.misasa-navi.jp/275/1422.html

・砂の美術館
http://www.sand-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり平日が無難ですかね~
「平日昼間」と「土曜午前」での比較で悩んでたんですが・・・

「砂の美術館」はそそられますよね。是非立ち寄ってみます。

それと「弓ヶ浜」。大昔に亡くなった父親に連れて行ってもらったことを写真を見てつくづく思い出しました。ここからの大山の眺めもいいですね。
境港へ向かう途中で立ち寄ろうと思いますが、駐車できる場所ってあります?

大山を8日に行なう場合には「蒜山」にも立ち寄りたいのですがここのポイントはどこなんでしょうか?
夕方16時以降にしか立ち寄れそうもありませんが・・・・


回答ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2013/10/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!