アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の父が車をフィットに買い替えました。、現在私が使用しているカローラに父が乗り、父が購入したフィットに私が乗ろうと思っています。車検証の記載などは以下のとおりです。

フィット
所有者:ディーラー
使用者:父
任意保険:あいおい

カローラ
所有者:ディーラー
使用者:私(同居の息子)
任意保険:ソニー損保

このような状況で互いの契約している保険で、車検証の使用者を変更せずに車両入れ替えを行うことができるでしょうか。車検証の使用者の欄がどのような拘束力を持つのかもわかりません。同居の家族であれば問題ないでしょうか。自分が乗車している車の車検証の使用者の記載が自分の名前でないのも気になるところです。

問題があるようであれば、保険の車両入れ替えは行わずに、互いの保険に「家族限定特約」をつけることになると思うのですが、実際にフィットに乗車している者(私)とフィットの任意保険の契約者(父)が異なるというねじれ現象が起こるのも変な話だと思います。

A 回答 (3件)

他の方の書き込みでもわかると思いますが、今回は車検証上の名義(所有者)等は全く問題がありません。

名義の問題だけを考えれば、「車両入替」には何の問題もないですし、両車の契約を入れ替えることも「車両入替」と同時にすることができます。保険会社が異なるので少々難しいですが。

しかしフィットについては既に取得され、しかも付保までされています。この状況であれば、どちらの車をどちらが運転されてもいいのですが、それぞれの契約内容を実態に合わせて変更する方法しかありません。契約ごと交換することはできません。

いわゆる「ねじれ」が嫌なのであれば、保険そのものを交換するのではなく、双方の保険を「契約者変更」しましょう。

同居の家族内で保険の交換ができるのは「車両入替」か「解約(1台を廃車・譲渡する)」タイミングでしかできません。

この回答への補足

納車はまだなので、車両入れ替えを行おうと思います。今回は環境対応車購入の助成制度を利用しての新車購入だったのですが、次世代自動車振興センターにも電話して聞いたところ、保険は全く関係ないということだったので、安心しました。

私が数年後、父と別居することになったとしたら、フィットの車検証(所有者:ディーラー、使用者:父)やカローラの車検証(所有者:ディーラー、使用者:私)の変更手続きが必要になると考えればいいでしょうか。

• 0

ソニー損保の場合には車検証の名義が異なっていても

同居の親族の場合にはOKのはずです。
以前同社に確認したことがありますので・・・

あとは他の回答通りです。
    • 0

通販以外であれば車検証上の名義変更なしで車両入れ替え可能です。

ソニー損保なら確認が必要ですね。

入れ替え手順ですが、購入時にカローラに車両入れ替え はみ出し車、カローラを父の保険に車両入れ替えですね。
すでに父の旧車両と新規購入車フィットを車両入れ替え手続き済みなら、既存の所有する2台の車を単に入れ替えすることはできません。

この場合は、下記のように記名被保険者名義(その車を主に運転する人)を変更するしかありませんね。
カローラの保険の記名被保険者を父に、父の任意保険の記名被保険者名義をあなたに変更すればフィット乗れますね。

つまり、保険の記名被保険者を変更することで、等級が入れ替わることになります。また、それに不随して免許の色、有効期限、使用目的、など変更するようになります。
    • 0