アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の新生児の母です。

今朝、片目に繊維のようなゴミ(ガーゼの繊維かも?)が入っているのに気づきました。
新生児は目の中の感覚が未熟なのでゴミを感じられない上、流すための涙が出ないので半日以上取れずにいます。
心配なので何とかしてあげたいのですが、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

私も3人の子供を育てていますが、次のような方法で目のゴミを取りました。

1.目薬をさして洗い流す。
 今は刺激の少ない目薬がありますよね。
 例えばコンタクト用の涙と同じ成分のもの。
 これだと赤ちゃんにも影響無く使えると思います。

2.ちょっと可愛そうだけど、無理やり泣かせる。
 泣くと自分の涙で洗い流せます。

そのままでもあまり心配いらないと思いますよ。人間って良くできていて、いらない物は自然に排出しようとしますから、目やにが出てくると思いますので、その時綿棒をぬらしてゆっくり丁寧に取ってあげてください。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ひとまず様子を見てから、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
赤ちゃんはすこぶる元気にしているので心配はいらないと思うのですが、ちょっと気になってしまって…。
具体的な方法で大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 15:20

うちの子も最初はよく目の中にごみが入っていました。

まつげの抜けたのとか。
でも眼科へ行くという考えはまったく起きなかったですねぇ...虫とかならともかく、繊維程度だったら多分そのままだったでしょうね。

私も気にはなっていたけど、どうにもしようがないので放っていました。しばらくすると、目の中にあったと思しきまつげが3本くらい、目頭のところにたまっていました。その程度のゴミなら気にしなくて大丈夫では?

ママさんも大変な時期ですね。お体に気をつけて育児がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深夜の授乳が終わったところでこれを書き込んでます(^^;

私も眼科に行くまでもないと思ったので、ひとまずここで何かいい方法を教えてもらおうと質問してみました。
まつげ3本は大人から見れば痛そうですが、大丈夫なんですね。
当の赤ちゃんはいつもどおりに元気なので、このまま様子を見たいと思います。

お礼日時:2003/03/22 03:13

それより、まず、眼科に行こうという気持ちは湧きませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にかかりつけの眼科はあるのですが、今日は祭日なので休診なのです。
心配ですけど、眼科に連れて行くほどのことでもないと思いましたので…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!