プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院の経営について相談できる良心的な(対応、料金)コンサルタントを探しています。出来れば大阪を中心とした近畿圏であれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>コンサルタントを探しています。

自己責任の下で、ご自身で開院場所を選定された方が良いように思います。
専門家でも外れることは少なくない。

大きい商店街の近辺で開院すれば当たる率が高い。
京都市伏見区の大手筋商店街(京阪伏見桃山駅・近鉄桃山御陵前駅)の
近辺に以前は接(整)骨院が5軒もなかったのに、ここ3年間ほどで、
雨後の筍(竹の子)のように接(整)骨院が数軒オープンをした。
何れもヒットしております。
一度下見に来られては如何でしょうか。

市場調査で、人口密度(月曜・金曜日に金融機関の支店を訪れてお客は多いか、周辺に集合住宅が多数建っているか、
朝9時~昼3時頃までの在宅率が40%以上あるか等・30%だとちょっと新規開院経営が苦しい状況になるかも)と
近所の整形外科医院(整骨院も)にどのくらい多くの患者さんが通院しているか等が、重要ポイントになりそうです。

在宅率は、都心部周辺ですと50%以上ありますが、
少し郊外に行くと40%で、
更に郊外(ちょい田舎)ですと30%くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

経験された方でしょうか?かなり具体的な回答ありがとうございました。参考になります。感謝

どのような会社もプレスリリースというものをだしています。

それは、マスコミ向けに発表するものなのですが、それを読んでいたら、東京にあるコンサルティング会社がよさそうな感じがしましたよ。ホームページも情報がたくさん書いてありますから、一度読んでみて判断されてはどうでしょうか。

接骨院は、大手のコンサルティング会社ではなく、中小企業など小さい会社を専門にコンサルティングをしている会社を選ぶとよいですよ。

参考URL:http://www.mercuryconsul.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記のコンサルタント会社は病院向けのような感じがします。感謝

#1 です。

質問を早とちりしてしまったようだ。ボツね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず回答の意思に感謝します