プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。赤字経営のコンサルタント、相談と日本政策金融公庫への事業計画書立案制作の代行を依頼できるのは行政書士さんですか会計士さんですか?

A 回答 (2件)

うーん?

それぞれの業務内容を確認してからの方がいいと思うよ。

赤字経営のコンサルタントをしてくれるのは、いわゆるコンサルト業者だよ。
行政書士は行政書類の作成等でありコンサルではないし、会計士は監査と税務についてのコンサルならできるが経営コンサルとなると別の話。
赤字経営の相談業務を行っている行政書士や会計士もいると思うけど、どこでも引き受けているわけではないので基本的には専門外だと思った方がいいよ。

公庫へ出す事業計画書の代行は代行業者かコンサル業者。
行政書士でも事業計画書の作成や相談や代行はできるけど、でも経営コンサルができるかどうかは別だよ。

ワンストップで全部引き受けてくれる業者もいるだろうけど。
全部お任せにできるということは、その分費用は高いよね。
赤字経営なのに支出できるのかなーと思ったり。

個人事業主なら商工会や地域の信金あたりに相談しに行くのもいいと思う。
個人事業主の支援や相談などをしている。
質問者の悩みを解決してくれるような相談先を紹介してくれることもある。
    • 1

行政書士でもいける。

けどさ、結構ツッコんだ質問されるんだよな。いいスーツ着た担当者に。
書類作成丸投げのアンタが、そんな質問された時に答えられなくてテンパるのが楽しみだよ…。
    • 0