プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社内でISO14001の取得を半年位担当しました。
(勿論、素人レベルですが)元来、脱サラして個人で出来る仕事をしたいと願っていました。50代になっていますが今だその気持ちがなくなりません。ISO9001、14001と会社では両方取得していて内部監査員や事務局をやっているので多少の知識はありますが、当然、そのレベルで専門的にやっていけるとは思っていませんが、まず、ISOのコンサルタントというのが現実的に職業として成り立つのはかなり困難なものなのか?また成り立つのであれば、今後どのような方向で勉強していけばよいか?、さらに個人差が大きいでしょうが、一般的な目安としてそこまでなるのにどのくらいの時間がかかるのか?ご存知の方教えていただきたく書かせてもらいました。今年か来年には認証機関の講習を受けて審査員補の資格を取得しようと考えていますが、その先の事や内容については全くの白紙状態のため参考でも結構ですので教えていただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ISOだけでは単価が低いのと新規導入する企業が少ないために

食べていくことが出来ません。

理由として
・必要性の高い企業はもう習得している
・大手習得に関わったISOコンサルタントが仕事がないため単価が下がっている
#叩き合いになって安いところでは月5万前後になっていたりします
#経営顧問契約では9001習得はサービスの一環レベルです。

・あなたの商品価値が(ISOについて)高くない
#大企業導入を何社行ったという実績が少ない

ですが、あなたの強みとしてメニューの一つに入れられることは確かです。
他のメニューやキャラクターと合わせることで食べていける可能性もあります。

何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.isojinji.com/houshuu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答を有難うございました。
他のメニューと合わせてやっていく事を検討したいと思います。
こういう回答をいただけなければ現状をつかめませんでした。
大変役にたちました。有難うございました。

個人でコンサルタントをされるのは現実的に難しいかと、

siryuuさんがご自分で記述している業務内容では、独立が困難です。
ISO認定機関等に転職されて専門性を磨いてからはいかがでしょうか?

仕事としては成り立つと思いますが、
他の回答者様の記述のように、年々ISOの必要性(取得企業)が減っていく傾向が推測されますので、なかなか困難な道のりであるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
前の方の回答と同じく現状を認識できました。
認定機関への就職も考えましたが、審査するより構築したりするのが
合っているかなと思いましたが、いずれにしろ相当の専門性が要求されるのと取り巻く状況が厳しいのが理解できました。
大変有難うございました。

まず自分で知識を得られない人間が、自分で会社を興し成功させられるとは到底思えない

その程度の知識判断力でやれば痛い目を見る事になる
悪い事は言わない、病めておくべきだな
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有難うございます。
会社を興すとは考えていません。他に持っている資格なども使って
個人で仕事が出来ればと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。