アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、川端康成のノーベル賞賞金(日本円)を調べています。

現在のノーベル賞の額はクローネで計算できますが、当時のクローネでいくらだったのか。また、円相場の換算でいくらになるのか情報がありません。
当時の新聞記事か、当時のノーベル賞賞金額と円相場がわかれば、日本円でいくらかがわかると思います。

もし、わかりましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

正確な金額は分りませんが、川端とは親しかった今東光が、「ノーベル賞の賞金は二千万足らずでしょう?」と書いています。


http://uraaozora.jpn.org/kawabata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

現在に比べると意外に少なかったのですね。

いや、インフレを考えると妥当な額だったのでしょうか。

お礼日時:2009/06/16 05:03

昭和46年発刊の 主婦の友社 ノーベル賞文学全集


 第16巻 川端康成 によると

35万スウェーデンクローナ。約2400万円ということです。
    • good
    • 0

余談ですが、ビートたけしが、


「川端康成はすごい借金してたけれど、賞金でみんなすっとんじゃった。
 借金取りの方は相手がノーベル賞受賞者なもんだからなかなか取り立てられない。その内死んじゃった」
 とネタにしてましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す