プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると
最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと
自分のバイクが骨組になっておいてありました。
警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。

誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。

もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね?
証拠がありません。
すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。
何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

勝手に推測するのではなく、策を尽くさなきゃ。

とにかく警察へ。で、不審者情報を伝えれば、任意で事情聴取ぐらいはできます。で、自供すりゃ逮捕も。
物については、刑事とは別の民事訴訟で、そいつ、もしくは見青年なら保護者に損害賠償請求することになります。たとえば、刑事告訴を取り下げる代わりに有利に賠償を引き出すというテクニックもありますが、一方、相手の財力がないと、たとえ判決取れても、無い袖は触れないってことで、バックレられる可能性はあります。
    • 0

警察にはまだ届けてないのですか?

日がたてば経つほど証拠はなくなってきますよ。
すぐに届けるべきですね。
ナンバープレートを処分されたら、そのバイクがあなたのものだという証拠はなくなってしまいます。
確かな証拠があって犯人が分かれば損害賠償させられます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにみなさんありがとうございました。
警察にさっききてもらいました。
犯人がつかまるといーです!
ありがとうございました!

そんなことないでしょう。

盗難届を出している以上は、警察内部でも結果を求められます。
 それを自分が探し出して見つけたのだから、警察に言って捜査してもらえばいいのです。
 ばらしてしまったといっても、指紋があったりとか、、、
 いろいろあると思いますよ。
 今はいたるところに監視カメラもあったりなので、足取りなど、いろんな側面から証拠が見えてくるはずです。
 悪いことをした子には罰してもらわなければなりません。
 大事にしてたんでしょ?
 自分の愛車がばらされて、とんでもない状態になってたのを見たときはどうでしたか?
 私はもし愛車がそんなことされてたら、黙って見過ごせません。

• 0
この回答へのお礼

回答ほんとにありがとうございます。
警察もちゃんと動いて欲しいです!
バイクはもう帰って来ないんですよね?