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約2か月前、大手旅行代理店カウンターにて、7月●日のカンタス航空豪州ゴールドコースト→成田のチケットをとりました。その担当者が、直行?経由でもOK?どちらが聞くので、割高ですが、直行でとってもらいました。
現在豪州にいるのですが、先日その担当者からメールがあり、「帰国便が、ゴールドコースト→ケアンズ→成田に変更になったから、よろしく」という内容でした。わざわざ割高な直行便を指定してとったのに、「すいません」の一言もなく・・・。
当然、帰国時間も倍以上になります。そもそも、メール環境がなかったら、その変更も分かりません(リコンファームという方法があるかもしれませんが、カンタスは必要ないと言っていたので)。当日メールをみることなく、空港に行っていたら、飛行機はすでに飛び去っていたということなのでしょうか・・・。
不誠実に感じたメール対応、また、直行便を指定したのに、このような結果は、ふつうあり得るものなのでしょうか?当方不慣れなため、そこらへんの常識が分かりません。
航空会社の変更・便の変更・返金・座席クラスのグレードアップ等何か変更は可能なものなのでしょうか?
その担当者に、いくらかの返金(直行を指定したのに、経由になった)は?と聞いたら、そんなものはないの返答でした。
それが普通だというなら、仕方がないのかもしれませんが、理不尽に感じたので、上記どれかのような要求を進めていくのが、常識はずれなのか、アドバイスいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

 カンタスで予約されたとのことですが、成田とゴールドコーストの


直行便はカンタスではなく、子会社のジェットスター( テレビCMでも
おなじみ )が運行しています。それについては代理店から知らされて
いなかったのでしょうか? ジェットスターなら自分でウェブサイトで
買えばいいので、代理店を通すのはバカらしいです。

 次に、ジェットスターでは新型インフルエンザによる旅客数減少を
理由に、成田/ケアンズ便と成田/ゴールドコースト便の一部を統合し、
成田/ケアンズ/ゴールドコースト便にスケジュール変更しました。
よってゴールドコースト直行便の予約を持っていた人は全員、この
ケアンズ経由便に予約が振り替えられています。

> 直行便を指定したのに、このような結果は、ふつうあり得るものなのでしょうか?

 エアライン側の都合で直行便がなくなることは、たまにあります。
近年ではタイ航空のプーケット直行便が減便( 一時は休止 )されたり
マレーシア航空のペナン直行便が休止になっていますね。そもそも
カンタスからジェットスターへの路線譲渡もそのひとつと言えます。

> 何か変更は可能なものなのでしょうか?

 今回はエアライン側によるスケジュール変更なので、代理店に対して
補償を要求することは残念ながらムリです。

> 理不尽に感じた

 予約が振り返られたこと自体には、理不尽さはありません。ただ、
代理店側の対応が木で鼻をくくったものだったことは容易に予想が
付くので、そこを不満に感じられるのは理解できます。この対策は
基本的にひとつ。その代理店を二度と使わないことです。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
どれも、不可ですかw分かりました。

>それについては代理店から知らされていなかったのでしょうか?
 知らされていませんでした。
 先日の行きの飛行機も、おっしゃる通りのコードシェア?とも聞かさ れず、カンタスのカウンターに行ったら、ジェットスターに行けと言 われ、乗ったら、飯に金払えと言われ、催促しないとTV?も持ってこ ず・・・(言ったら、大丈夫でしたが・・・)

>この対策は基本的にひとつ。その代理店を二度と使わないことです。
 そのようにさせていただきます。

丁寧なお返事ありがとうございました。

ちなみにですが、メールに気づかなかったら、当日空港に行ったときは、当該変更便がすでに飛び去ってしまっていますが、そのようなときには、新たなチケットを取らないと帰れなくなるということでしょうか?または、別便に振り替えてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/12 22:36

航空会社の基本スタンスは


「Flight は subject to change」
だそうで 自分が乗るフライトについては
搭乗者側で できうる限り 情報を
watch しておかないといけないらしい。

 航空会社のほうも 普通は 帰国フライトの
前日の宿の連絡先は聞いてくることが多いので
(というか本来は 連絡すべきなのかもしれないが)
 通常は 早々に変更が決まった場合 リコンファーム時か
前日夜に搭乗者の連絡先に連絡するという体制
なのであろう

 ところで なんでもいいが なんで カウンターで
航空券を購入してるのに 代理店の人間に
メルアドを教えているのであろうか?
 普通そういうのはありえないが。
 逆に推察するに 何らかの場合 メールで連絡する旨を
伝えていたのではないかとさえ 思える。
 そうであれば 代理店としては義務を果たしているわけで
直行便が経由便になったのは あくまで 航空会社の都合であり
代理店にそんなに文句は言えまい

 こんな言い方は何だが 結果的に きちんと乗れている
わけで 想像範囲の分まで文句を言うのはどうか。

 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅慣れておらず、常識が分からないので、記載のように、文句を言っていいものかどうか悩み、質問したんですが・・・・・・

お礼日時:2009/06/13 21:47

チケットの発券前にフライトの変更があった場合


代理店は連絡するのが一般的なルーチンです。

今回の場合目的地からの帰りの便なので代理店は
チケットを渡した時点で連絡義務はありません。

ルート変更や欠航はあっても不思議ではありません。

現在では再確認は殆どの航空会社は不要ですが
これは自身の為の物ですから可能な限りした方が
リスクの回避になります。
*私は滞在型でない為していませんが。
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細かい状況がわかりませんので完璧な回答といえるか不明ですが、航空代理店経由でとった航空機の経路(あわせて出発時刻も)変更になったということでよろしいでしょうか。


この場合、代理店には連絡義務もなく、もし連絡義務があるとするとそれはこうくうかいしゃになります。代理店は 質問者さんの現地連絡先を航空会社に伝えていなかったので、航空会社からの連絡を好意であなたに連絡したしたものです。したがって代理店が謝らなければならない理由とか、何か負担しなければならない理由がまったくないのです。
質問者さんが文句を言うとすれば、その相手は航空会社に対してであり、代理店では何か言われてもなにもできません。代理店負担で何かする義務はもうとうありませんから。
航空機に乗り遅れたかもしれない、といってもその責任はご自分で負ううよりありません。リコンファームは要求されていないにしても自分が利用とする航空機の状況については、自分で責任を負わなければならない、というのが国際常識です。
質問者さんが、当初の時刻を信じて空港へ行ったらもう航空機が飛び去った後だったと言うような場合、航空会社は、その航空券はもう無効ですとは言わないと思いますが座席の取れる一番早い便を提供することで自分の責任は終わりとかんがえます。その便が飛び立つまでの食事代とか、場合によっては宿泊代については、ある程度航空会社が負担する場合も考えられますが、その場でのネゴで決まることも少なくないときいています。
いずれにせよ、代理店の役割、責任はそんなものなのでこのことはご理解されたほうがよいとおもいます。いわゆるパックツアーに関する旅行会社の責任とは大きく異なっていますので。
何か交渉するならば、それは航空会社にたいしてになります。希望がとおるかどうかは状況次第でまったくわかりません。ダメとは言い切れませんので大いに主張してゆけばよいとおもいます。
たた゜し繰り返しますが結果についてどうなるかはわかりません。おそらくその場にならなければ、誰も明確なことをいえないとおもいます。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました^^

当方、旅慣れていないもので、ご指摘のようなこと何も分かっていない状態でしたw

みなさんのご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/13 21:42

> そのようなときには、新たなチケットを取らないと帰れなくなるという


> ことでしょうか?または、別便に振り替えてもらえるのでしょうか?

 原則で言うと、スケジュール変更の確認は搭乗者の責任なので、
新たにチケットを買う必要があります。「 飛行機のスケジュールは
変更されがちなものだから、事前確認しましょう 」ということです。

 現実面では、別便に振り替えてもらえることがほとんどです。
ただジェットスターはわりとシブチンなので、振り替えてもらえ
ても翌日以降の自社便だけでしょうね。なにしろ定刻1時間前と
定められているチェックイン締め切りに遅れると、本当にチェッ
クインさせてくれないところですので。
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この回答へのお礼

重ねての、ご回答ありがとうございました^^
丁寧なご説明で、なるほどと納得いたしました。

お礼日時:2009/06/13 21:30

大手旅行業者の中には旅行者が知らない事をいいことに、かなりいい加減な事を言って誤魔化す等平気でやる事が有ります。

私.の場合旅行業法に詳しい方がおりましたので騙されませんでしたが。
今回の場合、この旅行業者に対し、所属旅行業協会に解決を頼むが良いかと問い合わせします。
どうぞと言うか、再度回答するか分かりませんが。
領収書、メール、旅行書面(旅行内容)、担当者の対応内容などを整えておきます。いずれにしても業者からは大した解決策の回は無いと思って良いでしょう。
一応旅行業協会に相談する方向で考えておきます。
尚、所属旅行業協会はパンフレットに記載されています。(たぶん日本旅行業協会)と思います。
日本旅行業協会のホーム頁です。

http://www.jata-net.or.jp/
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この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 21:23

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