プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アニメにはまっています。

自分は小説を書くのがすきなので
ライトノベルとかがアニメ化とかいうのはすごく興味があります。

ところで、マンガ→アニメというのと ノベル→アニメ
というのはどちらの場合が多いのでしょう?
やっぱりノベル→アニメっていうのは稀なのでしょうか?

自分の小説をアニメ化とか夢なのですが(謎)

A 回答 (7件)

>ところで、マンガ→アニメというのと ノベル→アニメ


というのはどちらの場合が多いのでしょう?
過去から今まで全部なら圧倒的に漫画原作です。
最近は60:25でライトノベル原作が増えてきてます。
残りの15はゲーム原作とオリジナル作品ですね。

最近放映されている小説原作アニメ
「とある魔術の禁書目録」
「鋼殻のレギオス」
「スレイヤーズ」
「アキカン!」
「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」
「グイン・サーガ」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「アスラクライン」
「獣の奏者エリン」

アニメ化決定した小説
「生徒会の一存」
「けんぷファー」
「あそびにいくヨ!」
「よくわかる現代魔法」
「バカとテストと召喚獣」
「文学少女」
「乃木坂春香の秘密」(第2期)
「狼と香辛料II」
「聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)」
「ミニスカ宇宙海賊」
    • good
    • 0

漫画の方が数としては多いと思いますが、


そもそも世の中、ライトノベルよりも漫画が多いというのが単純な理由ではないかと思います。

No3で結構あがっていますが、7月からは化物語も始まりますし
灼眼のシャナもまた何らかの形でアニメをやるようです。

本当に興味があるというのなら少し調べればわかることだとは思いますが、
今ライトノベル原作のアニメというのは稀どころか大量にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

一日でこんなに回答くれると思わなかったので
返信遅れました。そしてまとめて、すいません。

なるほど、ノベル、小説共にアニメ化は多いということですね。
ありがとうございます。今後役にたてそうな情報です。

お礼日時:2009/06/14 21:19

スレイヤーズ


ぐらいからラノベのアニメ化が始まって今では普通にアニメ化されてますね。
まぁラノベのアニメ化はマンガよりも最近のことなのでマンガからアニメ化の方が今のところ多いのではないかと思います。
ですが涼宮ハルヒの憂鬱でのラノベブームで昔よりも原作がラノベも多くなってますね。おそらくこれからも増えていくと思いますよ。最近のアニメ化したものです
いぬかみ!
護くんに女神の祝福を
風のスティグマ
ご愁傷様二ノ宮くん
とらドラ!
乃木坂春香の秘密
我が家のお稲荷さま。
かのこん
ゼロの使い魔
灼眼のシャナ
あとポリフォニカはゲームが原作じゃありませんでしたっけ??
間違ってたらすいません・・・
    • good
    • 0

今放映中でも、他の方が書いてないのでも「タイタニア」や「シャングリ・ラ」などがそうですね。

しかも、ラノベじゃなくて普通の?小説です。
    • good
    • 0

小説でも、挿絵作家が大きな要素になることありますね。


漫画家が挿絵を描き、漫画版とアニメ化へと発展する例もある。

たとえば天野嘉孝氏のように、挿絵を大量に描いていて
高い人気がある人でも、アニメ化には向かないとも言われたりします。

実際にアニメ化の例は少なく…
グインはアニメ化不可能と言われたこともありましたし
今の若い人のほとんどは、天野氏のキャラクターデザインで成功したアニメは
ヤッターマンぐらいしか見たことないと思います(というオチ)

専門的には、アニメ向きの表現や物語というのはありますが
まぁ、まずは、よりおもしろいものを書くことです。
絵描きやアニメ屋が、一緒に仕事したくなる作品を作ることです。
    • good
    • 0

出版社が売りたいのはコミックだけじゃなく小説も然りだから小説からアニメ化する事も多い。


それ以前からあったけど90年代以降からは小説からアニメ化されるケースが顕著に増えてます。
ただ今の日本社会が文字よりも漫画だから、絶対数的にマンガのアニメ化が目立つだけ。
    • good
    • 0

なかなか、ないと思いますが、


ほとんどノベル→アニメのものはあります。

ストーリーなどは長い期間連載して、
漫画は、アニメの宣伝用に連載している
ものもあります。

でも、結果的にはマンガ→アニメが
多いと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!