プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には吹奏楽部に入って高校野球の応援をしてみたいという夢があります。そこで質問なのですが、野球の応援の時に使わない楽器の種類とかありますか??できれば詳しく教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

吹奏楽部の元キャプテンです。

打楽器以外の楽器なら、全部使います。

中学生の頃、ある高校の吹奏楽部のコンクールと野球の日程が重なってしまい、
ピンチヒッターで自分の中学のブラバンが応援に行ったことがありますが、
そのときは、トランペットとトロンボーンだけでした。
ですけど、それは全くの例外で、
テレビで甲子園の応援を聞いていると、金管だけの演奏はしていません。
よく聴くと、ピッコロからチューバまで、全部の管楽器が鳴っていますよ。

打楽器の構成は、学校によって違うと思いますが、
私がやってた頃は・・・
・大太鼓は応援部の人。
・シンバルは必ず使います。
・ドラムセットを使うか、スネアドラム単独かは、その学校によります。
・鉄琴(グロッケン)は、たぶん使います。木琴は不明。
・ティンパニーは、たぶん使いません。

では、この辺で。
    • 0

野球の応援は屋外なので、直射日光などに弱い楽器はあまり使わない方がいいでしょう。

音が大きく出る楽器が理想ですが、それだと本来の吹奏楽とはかけ離れた編成になってしまうので、よく音を飛ばせばいいと思います。

日光などにより温度変化で割れやすい楽器は、木でできた楽器です。クラリネット・オーボエ・ファゴット・コントラバスなどはおすすめしません。

昔、私が高校生の頃にコントラバスを応援で使った学校があり、新聞で取り上げられていました。

逆にトランペット・バスドラムなどは必須でしょう。
    • 0