プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今、電子タバコに興味があります。しかし、電子タバコは口に密着しますので、電磁波の影響が心配です。この点お分かりの方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

確かに電気製品ですので(厳密にいえば)電磁波が出ていると思いますが、人体に影響する量発生しているとは考えられません。

(空中にはTV、ラジオなどの電波や、家電からの電磁波が沢山ありますが、人体に影響するレベルではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなモノより家庭には電子たばこより電磁波が強力と思われるモノは沢山ありますよ。

それら全てについて電磁波を機にしているのでしょうか?

電子たばこなんかより携帯電話や電子レンジの方が遙かに強力なはずですけど…
    • 0
この回答へのお礼

一日2箱ぐらいなので頻繁に口につけるので、どうなのかとおもったんですけど気にしすぎでしょうね。

喫煙者なんでしょ?

判明している煙草の害と判明していない電磁波の害、どっちが有害なのか明白です。
死因が電磁波の人間は有史以来一人もいません。

当然、携帯電話もエアコンも電子レンジも持たず、2万ボルトの電圧で走っている電車にも乗ってませんよね?
健康を害しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電車も考えてみたらそうですね。きりがないですね。

電磁波の影響に関しては以下のサイトが参考になると思います。

http://www.jet.or.jp/e_health/
このサイトの「国際機関の見解」のところに、WHOの国際電磁界プロジェクトの判断も載っていて、それによると、
タバコはグループ1(発がん性がある)で、電気製品などが発生している電界、磁界は、グループ2B(発がん性があるかもしれない)またはグループ3(発がん性を分類できない)で、コーヒー、漬物、お茶などと同分類です。

つまり、タバコの方が電子タバコよりははるかに有害ですので、気にせずに電子タバコを吸ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。