プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末にゴルフコースデビューすることになり少しずつ準備を
しているものです。
服装について質問なのですが、
私はチノパンにポロシャツで挑もうかと思ってます。

そこで質問ですが、

◇受付までもこの格好でよいのでしょうか??
(ジャケット着用が普通ですか??これから夏ですが、、、)

◇ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけない
のでしょうか??

A 回答 (8件)

 


>受付までもこの格好でよいのでしょうか??
今の季節は大部分のゴルフ場はOKですが・・・・
基本はゴルフ場に誘ってくれた方に聞くこと、誘った方が会員の場合恥をかかせる事になります。

>ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけないのでしょうか??
そうです、常に入れてください。
これも同じ、会員に恥をかかせないように。
クラブ側は貴方の服装の苦情を会員に話します、無礼なプレーヤーを連れてきたのは会員のミスです。

 
    • good
    • 1

コースデビューオメデトウございます


心配半分喜び一杯落ち着かない事でしょう

初心者の心の支えになればといつも紹介させていただいています
参照下さい

アドバイスまで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • good
    • 3

どんな名門コースでもOKの服装



受付までは
1 Yシャツにブレザー(夏はサマージャケット・ネクタイ着用も可)
2 グレーのスラックス
3 靴は黒の皮
4 帽子はかぶらない
5 小さめのビトンのボストンバック
プレーの服装
1 襟付きの無地のポロシャツ(白がBEST)
2 グレーのスラックス(チノパンは不可)
3 スパイク
4 野球帽

上記の服装でしたらパブリックでも名門でもOKです
癖をつければ服装に迷うことはないでしょうし、名門のメンバーと
プレーしてもOKです
(参考サイト)
http://www.kanozan.co.jp/clothing/?cmsdsessionid …

http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prodlist/-/sid …
    • good
    • 0

ゴルフスタイルに「ドレスコード」という、ある意味なんでも良いという服装に、


一線があることへの疑問だと思いますが…

まず、コンペやプライベートラウンドで気にされなければいけない点は…
※ジャケット着用のコースがあるということ
 →最近ではかなり減りましたが、念のため同伴者に聞きましょう!
※作業着またはそう見えない服装
 <シャツ>
 ・襟の付いたもの(モック含)が適し、丸首のもの(トレーナーやTシャツ)は避ける
 <パンツ>
 ・ジーンズやジャージは不可
 ・カーゴパンツでサイドポケットの大きなものは不可
 ・迷彩柄はさけたほうが良い

ということで…
 ・ジャケット着用のゴルフ場であれば、夏であっても持参しましょう。
 ・ポロシャツはもちろんOKです。
 ・チノパンは特別問題ないと思います。
 ・シャツの裾は必ず入れましょう。
それから、クラブハウスの中は基本は脱帽と脱手袋です。

その他のことは、#2さんの参考サイトは非常に為になると思います。

何か参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまアドバイス頂き本当にありがとうございます
まとめてお礼をお許しください

初めてのことで心配でしたが、、、
アドバイスによりだいぶすっきりしました
名門ではないそうなので、手持ちの服で行けそうですw
同伴者の方にも正直に相談し、なんとか周りの方の迷惑には
ならなそうな感じです!
参考サイト等々とてもわかりやすく助かりました

明後日にデビューです!
今日ボール買いましたw

お礼日時:2009/06/17 22:31

コースデビューおめでとうございます。

一緒に行くゴルフの先輩がいますよね?その人に聞くのが一番確実でいいと思います。ドレスコードのレベルはコースによって千差万別ですし。
    • good
    • 5

暑いのにゴルフ。

熱中症には気を付けてくださいね。

服装ですが、スラックス、綿パンでしたらOK。チノパンもOKかと。
上着は襟付きのものであればOKです。一般的にはポロシャツですね。

上着の裾は入れるのが今は主流。一昔前は出してました。
カジュアルな感じならチンパン(色不明)恐らくベージュ?+夏なので
白もしくはブルー系のポロシャツ。太目のベルトですね。

ジャケットですが、紺ブレでなくてもサマージャケットで良いですよ。
仮に行かれるコースが格式高くなければ羽織らずに手に持っていれば
OKかと。一応持ってかれた方が良いかと思います。

グロスで120以内を目標に頑張ってみてください。
    • good
    • 6

私は、いまではハンディが20まで落ちてしまいましたが、こう見えても(?)ハワイに渡り、40台後半でゴルフを始めて1年で100を切り、1年半で90を切り、自分でも天才かと思いました。

ま、ここでは、スコアの話はどうでもよろしい。
私が日本へ帰ってきて、アメリカのゴルファーと日本のゴルファーを比べたさい、一番違うなぁ、と感じたのは服装のマナーです。
アメリカでは、10歳以下のジュニアだろうが、50歳を越えたシニアだろうが、まずきちんとしたクラスでゴルフの初歩を学びます。2ヶ月ぶっ続けでレッスンを受けないと、コースに出してくれません。
そのクラスの最初のレッスンは「服装」でした。クラブの打ち方ではないのです。
レッスン・ワン。シャツの襟(カラー)を絶対に立てるべからず。これは鉄則で、とりわけ子供たちは徹底して教え込まれます。「いいか、襟を立てる行為はジッパー(ファスナー)を開けたままと同じ行為なんだ。恥ずかしいだろ?」そう言えば、PGAツアーでは、1人として襟を立てる選手を見ません。もしタイガー・ウッズやビジェイ・シンが襟を立ててプレーしたら、「お前たち有色人種はゴルフを冒涜するつもりか」と右派の怒りを買い、たちどころに射殺されるそうです。南部の白人は怖いよ。2人ともボタンを外してプレーしたことがないものね。
レッスン・ツー。シャツの裾は必ずズボンの中に入れる。これも鉄則です。
ためしに、ヤーサン風に襟を立て、ボタンの2つ3つ外したダラシない格好で、アメリカでゴルフをしてご覧。殺されて、遺体となって発見されるかも。そうなっても知らないよ。
    • good
    • 11

質問者への回答ではないのですが、あまりにもmackbogey さんの偏った知識(たぶん冗談なのでしょうが、気になったので。

。)がひどいので、米国の事情を書きます。

質問者への回答をなぜ米国の服装事情を引き合いにだしているのかも定かではありませんが、

まず以下は違います。
1) 2ヶ月ぶっ続けでレッスンを受けないと、コースに出してくれません。
>> いえ、本人の意思で誰でも出れます。


2) 襟(カラー)を絶対に立てるべからず。これは鉄則で、とりわけ子供たちは徹底して教え込まれます。

>> そこまで目くじらをたてません。

3) シャツの裾は必ずズボンの中に入れる。これも鉄則です。

>> こちらもそこまでうるさくいいません。ちなみに私は裾をいれてプレーしたことがありませんが、
一度も注意されたことはありません。(米国在住15年で、毎年年間米国で30ラウンド以上をしています。)

4) ためしに、ヤーサン風に襟を立て、ボタンの2つ3つ外したダラシない格好で、アメリカでゴルフをしてご覧。殺されて、遺体となって発見されるかも。そうなっても知らないよ。

>> これこそが意味がわからない説明です。殺されなどしませんし、別にたぶん誰も注意しません。

米国では日本よりはるかに服装に関してユルユルです。
名門と呼ばれるコースは、やはり意識しなければならない点があろうかと思いますが、
一般の人が普通にプレーするようなゴルフ場などに限っては、それほど服装には厳しくありません。

ちなみに本日私はusaオープンの予選会場にも使われたコースでラウンドしてきましたが、裾は出したまま、ボタンも2つ空いてプレーしました。わざとではなく、それが自分にとって普通だからです。
自分のスタイルが正しいとかという意味ではなく、意味のわからない冗談だと思いたい極端な意見で、他の人を惑わすのはやめたほうがいいのでは? と思っています。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!