プロが教えるわが家の防犯対策術!

オゾン層は紫外線を吸収する際に周辺の空気を暖める効果があり、オゾンホールが成層圏気温を下げてさらにオゾン破壊を促進するんですよね?
だったら、温暖化が進んだ方がオゾン層破壊を止めることができるんですか?

A 回答 (3件)

強力なエネルギーを持つ、高周波数の紫外線は、オゾン層、いわゆる酸素分子を、酸素原子に分解し、O3のオゾンを作り出し、出来たO3のオゾンを、また分解しO2+Oに分解し、その繰り返しにより、強力な紫外線のエネルギーを消滅させて、地球上に、降りかかるのを防いでいるのです。

オゾンを作り、オゾンを壊す。これが紫外線のエネルギーの消滅になるのですが、O2(酸素分子)を酸素原子O+Oにするエネルギーを使った後、フロンなどの、合成物質Cl(塩素)が、酸素原子と結合して、オゾンは出来ません。そうなるとオゾンを壊すエネルギーが、オゾン層で、消滅できず、地上に降り注ぎ、細胞の核に異変をおこします。
そういう意味で、地上に換算した、エネルギーは、オゾン層のエネルギーは大きな物です。オゾンホールが、成層圏の温度を下げること(貴方の意味がわかりませんが、)は、強力紫外線のエネルギーが、消滅せず、地上に降り注ぐと言うことです。
オゾンを破壊すると言うことは、強力なエネルギーを要します。それが、紫外線のエネルギーの消費エネルギーです。
オゾンを作り、オゾンを壊して、この繰り返しが、紫外線のエネルギーを使い地上に降り注ぐ紫外線は、人体にそれほど、高エネルギーのしがいせんじゃなく、
低エネルギーの紫外線です。
オゾンを作り、オゾンを壊す、これは、ある意味、地上の生物にたいする。バリアーです。何か思い違いされていると思います。
    • 0

>オゾン層は紫外線を吸収する際に周辺の空気を暖める効果がある

という理由から
「オゾンホールがあるため成層圏気温を上げにくい」
ということではないでしょうか?

というか、このような環境系の問題は脚色してメディアが放送してる部分もありますのでなんとも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

下げるというよりも上げにくいんですね!
丁寧な解説ありがとうございました!

>オゾンホールが成層圏気温を下げて

意味がわかりません、何故オゾンホールが気温を下げるのか不明です
オゾンホールはオゾンが希薄化している領域です
オゾンホール下のオーストラリア南部、ニュージーランド南部は帽子無しではいられないほど紫外線が強力だそうです
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトに書いてあったのですが…嘘だったのでしょうか?
回答ありがとうございました。