アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、それぞれ別なメーカーのノートPCで【A】と【B】という2つの
PCがあったとします。その2つは、メーカー、型番こそ異なるものの
外観、スペックは全く一緒。いわゆる「OEM生産」と呼ばれるもので
す。

【A】のキーボードや液晶画面がこわれた場合、【B】の製品からキー
ボードや液晶画面を外し【A】に移植することで直ると思います。

さてここからが問題ですが、もし【A】のマザーボードがこわれ、【B】
の製品からマザーボードを移植した場合、【A】の付属のリカバリー
CDで再セットアップが可能なのか?という疑問です。

【A】も【B】もチップセットを含め主要部品は同じですから、【A】の付属
のリカバリーCDから問題なくOS他インストールしてしまいますか?
それとも、何かの違いで認証がはねられますか?この場合のOSは
PCにプレインストールされたOS(OEM版)を指します。

ライセンス問題はとりあえず置いといて、物理的に可能なのかを、
全く個人的な興味ですが、質問してみました。現在手元に【A】とか
【B】とかのPCがあるわけでもないのですが、ご存知の方がいらっし
ゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

些か不味いかもしれませんが、私の回答は「多分無理」です。
別なメーカーということはマザーの部品が同じでもBIOSまでは同じではありません。
BIOSを騙せるなら或いは、と思いましたがさすがにこれ以上は記述も無理かと。
 参考にもなりませんが、一応。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどBIOSの違いがありましたか。

単純に、PCが故障した際、別PCからパーツの移植でOEM生産の
同一機種からもできたら、選択肢が増えていいかな?と思ったのが
きっかけでした。勉強になりました。ありがとうございます。

ある一定の条件のもとでは、可能です。

>ライセンス問題はとりあえず置いといて、
認識が違うかと思いますが、この板の方針に抵触する質問ですので、閉じられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。

ライセンス問題に関しては、
「OEMのOSのプロダクトキーはそのPC1台に与えられたもの」という
認識でいますが、そのPCのCPUやHDDその他電子部品の故障⇒
交換では問題ないですよね?日常的なことだと思います。ボディー
はそのままでマザーボードの交換では、別なPCということになるの
でしょうか?メーカーに修理依頼でマザーボード交換になった場合
新たにプロダクトキーが必要ではないことからも、ライセンス問題は
黒ではなくグレーゾーンだと思いますので…