プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、父が末期癌で残り少ない時間を家族と過ごせるように病院を厳選して都内有名病院に入院させて頂きました。医療技術は素人なので解りませんが、周囲には年齢を問わず重症な方がおり病院全体をあげて患者、家族に最高のケアを提供する体制に感銘を受けました。私はその環境に安心しながら毎日看病をしておりましたが、先日トラブルが起きました。父に伝えた時間に訪問が遅れた夜です。夜、車で病院に進入しようとも前の客待ちタクシーが構内入口を塞いでおりクラクションをいくら鳴らしても動きません。よううやく動いても今度は故意に駐車場入り口を塞いで入庫できません。その後そのタクシーを国道内で止めてクレームを述べたところ軽度の暴行を受けました。そのタクシー会社の本社に電話をしても警察に訴えろとの一点張りです。しかし運転手と私以外第三者がいないので警察に訴えても、裁判しても個人対企業でありあまりにも不利だと思い警察には連絡してません。このケースの対応につきまして皆様のご助言をお願い致します。(尚、タクシー会社の名前、運転手の名前は全てきいております)

A 回答 (8件)

先に警察に通報すべきでしたね。

時間が空いてしまった以上、相手は事実を認めないと思います。

(いきなり会社に連絡すると、質問者さんがクレーマー扱いになるでしょう。タクシー会社もそうそう「はいそうですか、すみません」とはいけない時代なんですよ。)
    • 0

#6です。

以前、私の胸ぐらを掴んだやつを警察に通報しました。
相手は胸ぐらを掴んだだけですから、私はかすり傷ひとつ負っていません。

でも、相手は暴行罪で逮捕されましたよ。
実際に手錠を嵌められた姿も見ました。

相手は、胸ぐらを掴んだぐらいじゃ犯罪にはならないとおもってたんでしょうね。
警察のひとが、胸ぐらを掴んだのか?を本人に尋ねたら
本人はあっさりと認めてましたから。

極端に言えば、相手の手を掴むなどの身体に触れるだけでも
暴行は成立するそうです。
運転手も犯罪をしたという意識は薄そうですから、そのへんの
身体に触れた事実さえ運転手に認めさせれば、
十分に立証可能だと思いますよ。

あとは、警察署で詳しく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のかたからも被害届けをだすアドバイスを頂いてますので
出したいと思います。また病院と相談したところ事の発端が病院構内でのタクシーによる利用者への妨害行為であり病院管理の面からも看過できないとのことで今後病院と本件を相談しながら対応する事となりました。

>運転手と私以外第三者がいないので警察に訴えても

なにをためらっているのでしょうか?
軽度の暴行でも犯罪は犯罪です。
暴行を受けたのが事実であれば、すぐに警察へ届け出てください。
事実と認められれば、運転手は間違いなく逮捕されます。
遅くはありません。
速やかに警察署へ被害届を出されることをおすすめします。
    • 0

事件の直後に警察に届け、かつ医師に診察してもらうことが必要でした。

時間が経つほど、あなたにとって不利になります。

今からできること、といえば、タクシー協会を訪問して事情をよく説明することです。事実が第三者によって確認できないので、直ちに処罰などは行われないと思いますが、そのような悪質なタクシー会社のデータはタクシー協会に蓄積されます。悪い運転手は、きっとほかでもトラブルを起こしているはずです。このデータは、将来何かの役に立ちます。

私の住んでる地域でも、かなり昔、悪いクシー会社の名前が口コミで世間に広まったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に相談したところ院内でのタクシーの不法行為が既に問題になっておりクレームを入れる協会窓口を教えていただきました。

タクシー会社としても、運転手に事情を聞いて、やっていないと言われれば、会社としてそれ以上追求することは人権問題や労使問題になりますからできないのが普通で、被害者から刑事告訴されて初めて何らかのアクションを起こすしかないのではないかと思います。

証拠の有無はともかく、警察に被害届を出すのが先決ではないでしょうか。
まず初めはそこからで、警察への被害届を出してから、対応を考えてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のかたからも被害届けをだすアドバイスを頂いてますので
出したいと思います。

何がしたいのでしょう?要は仕返ししたいんですかね?

またそのようなケースがあったら、録画しつつクレームをつけ、
暴行を受けたら証拠として突きつけてやればいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

今後はこのケースに遭遇したら、携帯のボイスレコーダーかムビーをオンにしながら対応します。勉強になりました。

弁護士に相談してください

話の枕(父親の癌等)の必要性が見出せない。

この回答への補足

実際ご経験されないにとご理解頂けにと思いますが、市中の病院で対応できない病状の方々が多くいらしている環境であり、その構内にいる関係者、医師、看護師、の方々と私ども患者家族が共に良い環境作りを努力している公共性の極めて強い場所での事案です。
タクシー事業者の事業免許の取得条件も社会の公共性に反しない事が基本と聞き及んでます。この回答者様におかれてはこの点ご考慮をお願いいたします。そのへんの公道での事案ではないとご勘案いただきご助言お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

御説明不足で申し訳ありません。

なぜすぐにしなかったんですか?

いまさらいってもしょうがないかもしれませんが、
そのことを警察に通報すればいいです。
暴行を受けたなら暴行罪です。

この回答への補足

軽度の暴行とは痕跡がないことです。警察を呼んでも証拠はありません。その後二回タクシー会社に電話しても証拠が無いと判断し開き直ってます。今回投稿しましたのもこのようなケースのご助言を頂きたくお願いいたします。

• 0