プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他でも質問させて頂いていて重複しますがこのような最悪な状況ですのでどうか責めることなくその点はお許し下さい。
少しでも多く皆さんのご意見が伺いたいのです。

現状は、ここでの相談でも例をみないほどの劣悪状況で人生の最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。

こうなったのもすべて自分の責任と厳粛に受け止めています。
しかし、状況はどうであっても私は命ある限り生きていかなければなりません。

残された物は1300万の現金と400万弱の塩漬け株で処分すれば1700万円弱は有ります。

今までは車を持ちませんでしたが、田舎でひっそりと暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。
家具類はすべて処分して身軽にしてどこかに行こうと考えています。

しかし、田舎で男一人現実的にどうやっていくのかまだ迷っています。
孤独には耐えられます。なんと言ってもこのあり得ないような最悪な状況ですので。

皆さんは、このような状況に陥ることはないのでしょうが現実的にこのような最悪な状況を、迎えてしまいました。

そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらどのようにされますか?そんなこと言われても困るかと思いますが。
最後の切り札で手元にあるのは、申し上げたように1700万のお金と今はまだ健康なこの体だけです。

ここまで何もかも失うと、本当に何をどうやって生きていっても自由だなとある意味さっぱりした気分もしますが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで心が泣いています。

皆さんだったらこの状況で、どこで何をして生きていきますか?
参考までに教えて頂けないでしょうか?

必ず返答はさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (28件中1~10件)

宮城県仙台市の街中で生まれ育ち、お隣りの山形県の農村地帯へ嫁いできた者です。


私も父がアルコール依存症で大借金、母がうつ病で自殺未遂3回の後に大病、両親の離婚後に詐欺で負債を背負わされてどん底の生活をした経験がありますので、とても人事とは思えず、少しでもお役に立てたらとアドバイスさせていただきます。

都会のかたは田舎暮らしって自然がいっぱいで癒されそうというイメージをお持ちかもしれませんが、旅行で訪ねるのと実際に暮らすのでは大違いですよ。公共の交通手段が無くて自家用車がないとどこへも行けない、福利厚生施設や娯楽施設が無い、働く場が無い&あっても賃金が時給700円以下、プライバシーも何もない濃厚なご近所付き合い等々・・・。
しかしながら、豊かな自然・四季折々の美味しい食材・静かな暮らしは魅力的でもあり、わざわざ都会から移り住んでこられるかたもいらっしゃいます。(私自身はやはり都会の方が好きですが。)

ですから、いきなり田舎に住むのではなく、農家民泊や農業体験などで何度か訪問してみるのはいかがでしょうか? 旅行では分からない田舎の生活を体感できると思いますよ。同じ場所に行くのも良し、自分の肌に合う土地が見つかるまで全国各地の田舎生活を体験してみるのも良し、なのではないでしょうか。

宮城県HP 「みやぎのグリーン・ツーリズム」
http://www.pref.miyagi.jp/nosonshin/nosonsinkota …

山形県HP “やまがたの暮らし”体験モデルプラン
http://www.pref.yamagata.jp/ylife/ylife_try/ylif …


山形県小国町(おぐにまち)森林セラピー 
http://www.town.oguni.yamagata.jp/therapy/plan2- …

やまがた農業ワーキング・ホリデー参加者募集
http://agrin.jp/page/16564/

山形県高畠町(たかはたまち) まほろばの里農学校
http://www.takahata.or.jp/user/sansan/syukai/nog …

山形県飯豊町(いいでまち)グリーンツーリズム
http://www.iide-gt.jp/taiken.html


それから、もう一点。kodokumaxさんの質問文や回答お礼文から、何もかも失った孤独感・焦燥感をひしひしと感じました。さぞかし寂しくお辛い思いをなさってることでしょう。。。できることなら、話し相手になって差し上げたいくらいです。
でも、それは不可能ですので、代わりに、辛いときに助けられた本を紹介させていただきますね。私はこの2冊を読んで“物の見方・受けとめ方”が変わり、未来が明るくなりました。

●講談社 +α文庫(こうだんしゃ プラスアルファぶんこ)
 横田濱夫(よこた はまお)著
 「暮らしてわかった!年収100万円生活術」

●成美堂出版 成美文庫(せいびどうしゅっぱん せいびぶんこ)
 植西 聰(うえにし あきら)著
 「マーフィー 人生は強く願った通りに生きられる!」


幸いにも、kodokumaxさんには借金が無く、当分生きていけるお金と健康があります。
天涯孤独であることは確かに不安で寂しいでしょうけど、憎しみ合いながらも事情があって一緒に暮らさなければならない人たちから見ればさぞかし羨ましがられることでしょう。
要するに、“ものは考えよう”ってことです!

今持ってるお金は大切にとっておいて、とりあえず、職種や条件を問わずにアルバイトでも何でも働くことをおすすめします。(いきなり一生の仕事を探そうとするのは難しいでしょうから。)
腰掛けだからといって手を抜かず、余計なことを考える暇もないくらい一生懸命働いていれば、気も紛れるし、きっと何かしら得るものがあるでしょう。

kodokumaxさん、人間性の資質っておっしゃいますけれども、貴方はもう“過去の貴方”ではないと思えます。前向きに努力すれば、自分の人生はいくらでも変えることができますよ!
陰ながら、応援しています。一緒にがんばりましょう。o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanami0602さん、ご回答ありがとうございます。
もうお休みになられたことでしょうね。
返答が遅れて申し訳ありませんでした。
疲れていたのかちょっと横になったらいつの間にか寝入ってしまっていました。
なんか、いつもより随分と長い夢を見ていました。
夢の中でも私は相変わらず一人でした。
これがやはり現実なのでしょうね。
深層レベルにまでこの孤独DNAは最早、泰然として行き渡っているようです。
これはもう現実として受け入れるしかないでしょうね。(苦笑い)

それにしても、私が夢の中にいる間に、こんなに沢山色々とお調べ頂いていたのですね、貴重なお時間を割いて下さって…。
もう何と申し上げたら良いのか…御礼の言葉すら見つかりません…。
あなた様も以前は大変に御苦労されたのですね。
しかし、現在はその苦難を乗り越え素敵な方と出会いご結婚をされ新天地で新たな第一歩を踏み出されたのですね。本当に良かったですね。
自分のことのようにうれしく思います。

出来れば話し相手になって差し上げたい…なんて、そんなことおっしゃらないで下さい。期待しちゃうじゃないですか。所詮叶わぬことです。

今はどこらへんに俺はいるんでしょうかねぇ…。
あの穏やかな海の日に、所有する『慢心号』からきちんと碇を下ろしておけば良かったです。
それさえしておけば、こうやって不意に嵐がやってきても流されることもなく、漆黒の海の上を、闇の中を流されることもなかったでしょう。
荒波に翻弄されて転覆しそうになることもなかった。
舵も壊れていて万策尽きたような感はどうしても払拭出来ませんが、このようなご回答を頂くと、夜空に星が輝いて辺りを一瞬仄かに明るく照らし出してくれているようです。
本当に有り難いことです、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/16 03:04

お金の問題よりも孤独の方が問題だと思います。


誰か支え合う人さえいれば例え無一文でも人は生きていく希望が持てますが誰もいなければ金しかありませんね。
私の友人でも年取って自己破産してる友人がいますが孤独ではなく仲間に支えられてるので
普通に前向きに生きていけてるようですよ。
無一文であってもあなたよりも大分幸せそうだと思います。
これまでの人を大切にしてこなかった人生のツケがまわってきたと考えるべきでしょう。
私が同じ状況下にあるならまずはその1700万の中から300万円捻出してとにかく支えになる
仲間を見つける努力をしますね。それが最優先課題です。
300万は交際費で必要経費でしょうかね。できれば彼女だったら最高ですね。
心が癒されれば新しい仕事にも前向きに入っていけますしいくらでも人生やり直しがききます。
正直あなたの見下してる職業でもすんなり入っていきやすくなるのです。
他で満たされてるから多少の辛いことも平気でいられるのです。
あなたは不幸中の幸いで多少の現金を持ってるわけです。
それを細く長く使おうという消極姿勢ではなくそれを元手にいろいろチャレンジすべきだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように孤独は自分にとって切実な問題ですが
それでもお金で解決しようとは考えにくいことです。
就活も相手からのオファーが有ったとしても自分の提示する条件が認められるまでは頑なに拒否し続けるつもりでおります。
私はバナナじゃないし、叩き売りされるのは御免です。

お礼日時:2009/06/16 17:06

それで毛持ってなお不満ですか?もうほとんどの方が貯蓄ゼロですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不満というより『不安』な気持ちで過ごしております。
他の方の貯蓄額は自分には何ら関係はございません。
自分が困っているのです。

お礼日時:2009/06/16 16:56

NO.24です。


返答ありがとうございます。

一人で生きていく覚悟で田舎にこもるのなら、残すものは何もいらないかと思います。

なので

>移住者には所有権は与えられないので後程没収(所有権のみ)となります

は別にいいのではないでしょうか?

また物価の値段は確かに十五年前と違いますが、今の日本の価格と比べればまだまだ安いほう。
1700万のうちの300万で家を建てても安いものかと思います。
日本じゃ建ちません。
自分の人生を向ける終の棲家にしては穏やかなところですよね。

ちなみに私は新婚旅行に行っていいところだなぁ・・・と思って書き込んだだけです。

決して茶化していなかったのに、祖挑戦的にとられて残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
失礼しました、

お礼日時:2009/06/15 22:00

どこかの大学教授がバリ島で大金持ちになったとか何とか。



どうせ一人ならば1700万円を元手に海外で暮らすかなぁ。

でもアメリカとかだとすぐなくなっちゃうからやはりバリとかインドネシアとかでしょうか。
地震が怖いですけどね・・・。

でも冒険すると思いますよ。

おふざけの回答ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビザが取れないですよ。
バリは物価が高くなって30円だったチャーハンも100円します。
喫茶店のコーヒーも10円だったのに今や3倍の30円もします。
小さな家を建てるにも昔は100万で断ちましたが今や300万です。
しかも、移住者には所有権は与えられないので後程没収(所有権のみ)となります、お気を付け下さい。

お礼日時:2009/06/15 18:36

8です・・・




>この状況でここまで多くの方に甘えるなと言われるとは思いもしませんでした。

私も以前質問者よりは若い頃に離婚問題で一気に職まで無くした経験も有るし若い頃でしたから預金などほとんど無く、有るのは住むところと車程度・・・
それでも泣き言など一言も言わずに新しい仕事を必死に探して新しい生活を始めました、もちろん親もすでに亡くなっていたので頼ることも出来ないし生まれ育った土地に帰ることも考えませんでした。

>自分を頼りにして強く生きていこうと思います。

私の場合は質問者と違いお金もほとんど無い、頼る友人や身よりもほとんど無いし頼るつもりも有りませんでした、従って自分自身しか頼ることが出来なかったのです。

別れて仕事自体はすぐに見つけることが出来ましたが別れたショックの後遺症は数年引きずりましたが(夜遅くに帰ると言えに電気が付いてない物を見たときはどんな気持ちになるか解ります)私もこれが一番堪えたから。

しかし、その後私は慣れない手で自炊もはじめ(お金の節約のため)仕事にも自分で弁当まで作って行くようにしました、寂しさは忙しい仕事で忘れるようにしていたし、一人のためにお金を残そうなんて考えなかったので休みの時は寂しさを紛らすためにアマ無線を初めて長距離通信をしたり色々と・・・

別れて10年くらいその仕事ぶりを見て取引先の社長から養子や見合いの話も色々ありましたが別れた当時の寂しさは二度と嫌なので(うまくいくと思えない)すべてごまかして断りました。

その後いつも買い物に行くスーパーで若い女性と知り合い再婚をして今では子供も大きくなりましたが今が有るのは当時の経験が役に立っていると思っています。

私だって別れ話の時に無理心中まで本気で考えて半分実行していたのです(実行しかけて我に返ったけど)先の書き込みでは書いていませんが、少なくともここできつい書き込みや暖かい書き込みをされる人は人の温かみが解る人だと思います(経験が有るかどうかは解らないけど)

今の質問者の気持ちではこれから先何が有っても他人に相談して他人任せで人生を決めないと先に進めそうに思えません、人生色々有りますがそのすべてを受け入れて前に進むしか方法が無いのです。

こんな事を書いている私も1000万の預金でもあればそれを生かすことを考えます(有る程度自信も有る)今の質問者はせっかく有る財産の預金を無駄にするようになりますよ。

一度預金に手を付けたら無くなるのはあっという間です、その預金に手を付けないで生活基盤を作るつもりで今から職探しなど走り回ってください。
気分転換も良いかも知れませんが少なくとも今のつらい状態を忘れるのは年単位で掛かります(私でも最近になって笑い話よろしく話をするけど)多少は今でも引きずっているかも(もう30年近く前の事なのに)
すべての事は昨日の事のように覚えています。

私の書き込みや他の方の書き込みを見て質問者が一日も早い立ち直りをすることを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に親身にアドバイス下さりありがとうございます。
貴重な体験談を拝読させて頂き光栄です。
しかし、あなた様は身寄りや知り合いの方がいらっしゃったんですよね?
私の場合はもう既に天涯孤独です。
お金は無かったとしても働けばすぐに得られますが、人は中々得られないと思います。
また、あなたはすぐにスーパーの店員さんと知り合って再婚もされお子さんまでいらっしゃってもう既に万々歳の人生を歩まれていますよね。
恐らく人間性の資質も違う。
私はこれから、どこまでも孤独と耐え、自分一人で生きていかなければなりません。私は本当に頼る物がこの僅かなお金しかないのです。
しかも刻々と減っていくわけです。
他人任せで人生を決めるまでも無く成るようにしかならないと思います。余程努力をしませんと。・・・何が言いたいのか分からなくなりました。もしよろしかったらその最悪の時期からどのようにしてそのような人生を展開されたかをもっと詳しく教えて頂きたいです。そうすれば私も少しは可能性が見いだせるかもしれないと思っています。もし面倒でしたら無視して下さい。それでも深く感謝はしております。

お礼日時:2009/06/15 18:18

NO.5です。



こんなにスレが続いているのでびっくりしてしまいました・・・。

質問者さまは保証人(この場合は就職の場合の保証人ですよね)のことを心配されているようですが、私も就職の保証人がいません。
(私は人材派遣なので友人の名前を借りてます。部屋は保証人協会を使っています)
こういうサービスもあります。
http://www.hosyou.net/hosho_syusyoku/index.html

しかしリスクも高いので、死に金にならないよう、働けるものならなんでもやるくらいの根性と健康があれば、のりきれると思いますよ。
つらかったらここに吐き出しにきていいんですから。
みんな孤独です。それは一緒。
まったく幸せだったら、ネットなんかしてないもん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々とありがとうございます。
優しいお言葉に涙が溢れそうです。
mari72tさんの更なる幸せも陰ながらお祈り致しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:44

色々お辛いことが続いたようですね。

でも人生だれしも、生きてく間に大なり小なり辛いことや悲しいことにぶつかるものです。あなたは43歳とまだお若く、そこそこ貯金もお持ちで、何より健康なお体があるのですから(それは最高の財産ですよ!)、これは神様がくれた新たな人生の再スタートの機会だと割り切り、思い切りこれからの人生楽しんでいただきたいです。

私だったら、これからの自分に投資する意味で、今後のキャリアのために資格をとったり、以前から興味のあったことを学ぶため学校に行くと思います。外国留学するのもいいかも。全く違った環境に身を置くことで気分転換になるし、新しい人や文化と出会えるし、特にアメリカだと、一度社会に出た人やある程度年がいった人が新たなキャリアのため再び学校に入り直すのが珍しくないから、いい意味で刺激がもらえるのでは。

人生、自分の限界を決めるのは自分自身です。まだ未知の可能性をいっぱい持っていらっしゃるご自分を大切に、これからの人生頑張って下さい。陰ながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が溢れそうになりました。
今は辛いですが、頑張りたいと思います。
心温まる励ましのお言葉、、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:37

 まずは仕事を探すべきでしょう。

不景気ですが、人手不足に悩む地方はあります。ネットでいろいろ調べて連絡してみては。都心に近いと無理ですが。
 1700万円ではひっそり暮らせません。田舎は物価が高いのです。競争がないし、激安スーパーもありませんから。まずは仕事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに以前、田舎のスーパーに行った時余りに高くて驚きました。
その点は忘れないようにしたいと思います。
親身にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:35

私なら、とりあえず無職脱出の算段をつけます。


アルバイトでも何でもいいです。無職よりはいいと思います。

独り、独りと嘆いていますが、ひとりだと自分のペースで生きられます。
なのでお金の使い方も時間の使い方も自分の好きなようになります。
お金が毎月定期収入で入るまで、某番組のような1か月1万円生活に挑戦します。
生活費に対してお金がかからないと、とりあえず今持っているお金が莫大なものだと思えるでしょう。
節約の第一歩は食事を自分で作れるか、どうかだと思います。
健康管理にも関わりますし。
老婆心ながら、自分の持っている金額を不用意にさらすことはいろいろ危険ですのでやめた方がいいのでは?

さて、住む場所は私なら田舎では無く、都会の図書館の近所で、歩いて散歩が楽しめる場所。
山手線内がいいです。神社仏閣など歴史のある場所を散策。
田舎は歩くのにはいいけど、歩く興味対象がないので私にはつまらないです。

私が辛い時、心が楽になった方法は、月並みですが、海を見に行きました。
1日、ただ、砂浜の上で打ち寄せる波を眺めていました。
旅行先で潮騒の音を聞きながら寝ました。なぜか、安心でき熟睡しました。
子供のころ、海の近くで住んでいたのですが、結婚して海から遠い場所で暮らしています。。
悲しい時辛い時、海を見る行為はたくさん歌にもなっていますよね。
初めてわかった気がします。

あなたも子供のころ好きだったことや、場所に帰ってみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず何でも良いので仕事はしようと思います。
そうしながらゆっくり軌道修正していこうと思います。
海は確かに最高です。
癒されます。人間は海から産まれたというのも納得出来ます。
都会に住み続けるか田舎に住むかは難しい問題でまだ結論出ません。
また相談に乗って下されば幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!