プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
イラストレーター8で「京円」というフォントが、フォントの一覧に表示されません。同じメーカーの「京円かな太」は一覧に出てきます。
「京円」を使った書類を開いたら、文字はちゃんと「京円」で表示されているのですが、フォントの一覧では「京円かな太」の表示になってしまっています。
つまり、新たに作る書類に「京円」の文字が選べない状況です。

※他のソフトでは問題ありません。

思い当たるきっかけはATMデラックス4.6.1を使いはじめ、「白舟」の書体をATMデラックスの管理にしようとして、他の数書体は問題ありませんが、「京円」のみ先述の状態になりました。

G4クイックシルバー
OS9.2.2
イラストレーター8.01

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有名な現象ですのでAdobe.fnt.lstを全て削除.


Illustratorの初期設定を削除して再起動してみてください.

この回答への補足

ありがとうございます。「AdobeFont.lst」の中と「TypeSpt」の
Adobe.fnt.lst を削除して直りました!
Illustratorの初期設定というのが見つからなかったのですがどこにあるのでしょうか?

補足日時:2009/06/16 10:24
    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 23:25

>環境設定はあったのです


その中味が初期設定です.

この回答への補足

ありがとうございます。
それでは環境設定を削除するということでしょうか?

補足日時:2009/06/16 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 23:26

>Illustratorの初期設定


システムフォルダ→初期設定にあります.捨てても自動的に作られます.Illustratorがおかしいときはお試しください.但し諸々の設定はし直す必要があります.

この回答への補足

ありがとうございます。
環境設定はあったのですが初期設定はありませんでした。
もう一度インストールしたほうが良いでしょうか?

補足日時:2009/06/16 14:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 23:26

フォントの種類を確認して下さい。


フォントの種類(OCF、CID)に依って表示されない場合が有ります。

この回答への補足

TTフォントです。
先ほどまではどちらも表示されていました。

補足日時:2009/06/15 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!