プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPで使用中の外付けHDD(USBタイプ、バッファローHD-160U2)を98SEで使用したらXPで読み取れなくなりました(98SEでは現在も読み取れる)。

XPではアイコンは表示されるがアイコンをクリックするとフォーマットを要求される(プロパティを見ると使用領域0となってる)。

再度XPで読み取れるようにするにはどうすればいいですか(98で読み取れなくてもかまいません)。

A 回答 (5件)

>もう1台外付けHDDがあるので、一度98に落として別の外付けHDDに移動します。



98に落とさなくてもHDDからHDDにダイレクトにコピーすればいいんですよ。
USBの空きがなかったらごめんなさいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく気がつきませんでした。

外付けHDDから98にデータを落とすのに、メモリーが大変少なく、
100MBで30分もかかり、100GBを落とすのにいつになるか途方にくれてました。
でも教えて頂いた「HDDからHDD」を試した所「HDDから98」の1/3の時間で済みました。
「HDDから98」なら更に「98からHDD」の作業があり、「HDDからHDD」で飛躍的に効率があがりました。

本当にありがとうございます。
これからもどうかアドバイスお願い致します。

お礼日時:2009/06/19 08:42

XPと98がLANで繋がっていれば98から見えるドライブを共有に設定すればXPからも見れるかも


http://kotohazime.fc2web.com/
http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm …

駄目なら新規にHDD買ってそちらに移動
http://kakaku.com/item/05384013140/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう1台外付けHDDがあるので、一度98に落として別の外付けHDDに移動します。

パソコン初心者なのでこれからも質問すると思いますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/18 15:37

MBRのパーティションテーブルを修復するか98SEでデータ救出後フォーマットするか



参考URL:http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
「MBRのパーティションテーブルを修復」を読みましたが、
パソコン初心者なので無理です。

98SEのHDDが30GBで、外付けHDDのデータが110GBくらいあります。

外付けHDDから98SEにデータを移行した場合、どの様に98SEからデータをXPに移行できるのか教えてください。

よろしくお願い致します。

補足日時:2009/06/17 08:51
    • good
    • 0

#1の訂正


× フォーマット
○ ファイルシステム

たぶん、NTFSとFAT32が混在して、
ファイルシステムの整合性がとれなくなったんでしょう。

FAT32 Windows 98SEでもWindowsXPでも読める
NTFS XPでは読めるが、98SEでは読めない

対策ありますよ。ちょっとこれから出かけるので、他の方、あとはよろしく。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
どうか、続きの対策を教えてください。
よろしくおねがい致します。

補足日時:2009/06/17 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

HDDでも98とVistaでは違うことがよくわかりました。

パソコン初心者なのでこれからも質問すると思いますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/18 15:30

FATの問題じゃないですか? 



FAT32,NTFS、...などフォーマットが違いますからね。
98SEで、なんかHDDの基本設定いじりませんでした?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!