アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000に新しいディスクをつけたとき、いつもクイックフォーマットしています。
主に時間短縮のためしようしているのですが、通常のフォーマットと比較してなにかデメリットはあるのでしょうか?
多分初回の書き込みの時にでも必要な初期化を随時しているのだろうから初回の書き込み速度が多少低下したりするのかな、と想像するのですが、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

ぜんぶを消すか、目次を消すかの違いです。

詳しくは検索サイトで検索をしてもらえればすぐに分かると思うので簡単に。

HDに入っている情報は、目次のようなもので管理しています。
クイックの場合は目次のみを消すので、
ファイルが何処にあるのか分からなくなり、アクセスできなくなります。
通常の場合は、内容の部分までをもフォーマットします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
UNIXでいうinodeのようなものを初期化するだけだから早いというわけですか。
データを消去したい場合を除いて特にデメリットはなしということでいいのでしょうか。

詳しくありませんが、デメリットは経験しません。

HDを多数購入し実験のためOSを何度もインストールし直しましが可能な限り(通常ホーマットしか受付ない場合以外)クイックで行います。
通常ホーマットをしても上書きしない限りデーターは残り特殊な作業によって、取り出す事が出来ますので廃棄の際は機械的破壊か万遍なく上書きが必要です。そういうソフトもあります。
多数HDを購入した理由のひとつは、引き出し式のトレイを電源断後5秒もしないで引き出して回転軸にストレスを与え破損を繰り返した無知が原因です。10秒、いや20秒必要という意見があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も通常フォーマットをしてもデータが残るというはなしを聞いたことがあります。とすると、ますますクイックとの違いがなにかが気になります。

クイックフォーマットではセクタのチェックを行ってくれないので、

あやしいHDDを購入した時等は、通常フォーマットで不良セクタを認識させておいたほうがいいかもしれませんね。

自分は搬送時に不良セクタができることも考慮し、
そういった時のフォーマットは通常フォーマットで行っています。
    • 0
この回答へのお礼

不良セクタの検査が通常フォーマットのメリットというわけですね。
裏を返せばクイックフォーマットのデメリットというわけで、大変参考になりました。