アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行くと、自分に、友人に、会社に、家族に・・・と、何かしらお土産を買わねば!という強迫観念におそわれます。
しかし後になって、買うんじゃなかった、買うほどの物でもなかった、評判悪かったと後悔することもしばしばです。
また反対に、自分がもらって困った、欲しくなかったというお土産もあります。

たとえば私の場合。タイで買った籐製の小物入れ。
しばらくしたら妙な虫が湧いてきてビックリしました。
それ以来、アジアでかわいい雑貨を見つけても、またあの悪夢が・・・と思うと怖くて買えません。

もらって困ったもの。北海道のお土産。「いかにも北海道でしょ!シャレで買ってみたですよ。(笑)」とほくそえむ友人から、「一家に一台」と渡された、クマが鮭をくわえているリアルな木彫り。「いらねーっつーの」

国内、海外どちらでも結構です。今後、お土産を買う時の参考にしたいと思うので、皆さんの経験を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

パリの凱旋門とエッフェル塔の置物ですね。

それと生八つ橋です。
アロハシャツも困りました。
    • 0
この回答へのお礼

>パリの凱旋門とエッフェル塔の置物

エッフェル塔。買おうとしました。(笑)
カレンダーや時計、温度計まで付いてるのがあって、これはいい!と思ったので。
やめて正解だったと今は思います。

>生八つ橋

京都といえば定番ですね。たま~にあのニッキの味が恋しくなります。私はまあまあ好きなんですが、人によっては好き嫌いありそうな品ですね。

>アロハシャツ

常夏のビーチでこそ似合うものですね。夏用のパジャマにでもするしかないでしょうか。
ついつい買ってしまいそうなものなので注意します。

お早い回答ありがとうございました。

もらってこまったもの。

「いかジョッキ」です。
いかの胴体を乾燥させたもので、この中にビールをいれて飲むそうです。
でも、そのまま飲んだ方がおいしそうなのでつかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

>「いかジョッキ」

なぜイカにビールを!?
発想は独創的ですがそうやって何か良いことがあるのでしょうか。
イカの香りとビール、その融合がなかなかいけます、ってことなんでしょうか。
私もそのまま飲んだほうがおいしいと思います。

早速の回答ありがとうございました。

海外のお土産の定番「チョコレート」

一個のサイズはデカイし甘ったるくて喉があつ~くなります。
ほおばっている間はオシャベリできません。

あと北海道のお土産ではクマがシャケの他にアイヌ人の木彫りもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>海外のお土産の定番「チョコレート」

うっ、チョコレート・・・会社には必ず、どこへ行こうともチョコレートで済ませてました。
中国ではパンダチョコ、タイではワットアルンチョコ、シンガポールではマーライオンチョコ。。。

>アイヌ人の木彫り

私これもらっちゃいました~!ちょっと困りました。(笑)

回答ありがとうございました。

先日、中国のお土産でもらった化粧品。

漢字の説明書では良く分からなかったけど、英語の説明書を見てビックリ、ヒューマン・プラセンタ(これって人間の胎盤ですよね)入りなんて書いてありました。プラセンタは流行っているらしいど、ちょっとね~!!でも、看護婦をしていた、知人に聞いたら病院に定期的に胎盤を回収に来る業者がいるらしいです、なににつかっているんですかね~!?
    • 0
この回答へのお礼

>中国のお土産でもらった化粧品

胎盤を回収?化粧品や医薬品の原料にしたりするんでしょうか。
単に医療廃棄物として回収してるだけかもしれませんが。
私も母に中国の化粧品を買ったことがあります。
その何年か後で話題になった迷奇クリームだったのです。
流行先取り、先見の明があると自負した私ではありますが母にはイマイチでした。
匂いがきつくて使ってないそうです。(笑)

>「一家に一台」と渡された、クマが鮭をくわえているリアルな木彫り。

>「いらねーっつーの」

うちにも似た様な、クマの木彫りあります(^^;
友人から北海道のお土産として貰った物なのですが、貰った時、どの様に
使おうかやはり、考えてしまいましたが、クマのお腹の上に小さな器があるの
で母が仏壇で使用した使用後のマッチを置いています。

私は、中学卒業後、担任の先生にお世話になったので旅行のお土産に灰皿を送
りましたが、その後、担任の先生はタバコを吸わない事が分かりました。
タバコを吸わない人に灰皿のお土産はさすがにマズかったなと思いました(^^;

あと、No.3の回答者さんと重複しますが「チョコレート」等の甘いお菓子。
もし甘い物嫌いの方だと「甘いお菓子」等はあまり喜ばれないかもしれません。甘い物嫌いの人に知らずに、甘いお菓子をプレゼントして後から、その人が甘い物嫌いだと分かった時はマズかったなと思いました(^^;
(↑これは、辛い物が苦手な人も同様ですね^^;)

あと、貰ったお土産で使用に少し困った物と言えば、父が仕事等で海外に行っ
た時お土産を買って来てくれる事が多いですが化粧品とかでも口紅で
『あまり趣味ではない色の口紅』を貰った時も・・
嬉しいのは嬉しいんですが塗ると「口裂け女」みたいになって似合わないので
塗ることが出来なくて(^^;
-------------------------------------
明らかに相手の趣味でなさそうな物とか、
お土産を渡した相手が、そのお土産を使っているのを想像出来ない物とかは
買わない方がいいかもしれませんね。

お土産を渡す相手の趣味等を考えた上でお土産を選ばれると良いかなって思い
ます(^^
    • 0
この回答へのお礼

>クマのお腹の上に小さな器

あ、いいな~、器付きなんですね。
私のはただもうデンと置いとくしかないという。。。
黒くてゴツくて猛々しくて、妙な異彩を放っているのですよ。

>タバコを吸わない人に灰皿

灰皿って小さくて安価でかわいいデザインのものがあったりして、手を出しがちなものですよね。
私も家族の者も吸わないけれど、お客さんが来たとき用にと、いくつか買ってしまってます。

>「甘いお菓子」

個人に贈るときは要注意ですね。会社だと「お好きな方だけどうぞ」ってできるからいいけど。

>『あまり趣味ではない色の口紅』

私も人にあげてるし、またいっぱいもらってもいます。
いちおうその人に合いそうな色を選んでいるつもりなんですが、きっと微妙にちがうんでしょうね。
特に男性が買うのはキケンですね。どうも男性には女性の口紅のイメージというのがあるみたいですが、かなりズレてたりします。
口紅ではないですが私も上司から香水を頂いたことがあって。それがプアゾンだったんです。
私にプアゾン!?どう考えても違うと思うのですがね~。(笑)

相手の趣味や嗜好をよく考えて選びたいですね。

母が中国で買ってきたお土産ですね。

その1 妻に買ってきたシルクのパジャマ。
   1回洗濯したらびりびりに破れた。つまり、1回しか着られない使い捨てでした。
その2 子どもに買ってきた赤いTシャツ。
   2回洗っても、3回洗っても、ほかの洗濯物をピンクにしてくれる。
   洗えないということで、お蔵入りしました。
    • 0
この回答へのお礼

>妻に買ってきたシルクのパジャマ。

あぁ、私も中国でシルクを~。ハンカチ、キャミソールなど安い安いと値段だけ見て買ってしまったけど、品質をまったく気にしてませんでした。
シルク100%のわりにはゴワゴワしてて、 どうもあやしいです。結局一度も使っていません。

>子どもに買ってきた赤いTシャツ。

色落ちし放題、中国らしい。(笑)濃い色要注意ですね。

もらって困ったもの

1.韓国の漢方薬。
薬って、本人が薬剤師に症状とか体質を細かく説明して買うのが普通だと思うのですが、友人は私が普段「冷え性で困ってるの」と言っているのを覚えていて、ただそれだけで買ってきてくれたようです(彼女は韓国語ぺらぺら)。
もちろん、そんな心遣いはとても嬉しかったのですが・・・。

飲みだして3日後、突然下痢に!薬を飲むのを止めたら少しずつ快方へ・・・。

日本の薬事法に合わないものが含まれていたのか、薬のタイプ自体が違ったのか、私の胃腸が弱かったのか、原因はわかりませんが(私は薬に関する知識は皆無)。

2.服・靴(海外土産に多い)
サイズが合わない(特に靴は微妙。試しに履かなきゃ本人でもわからない)。
趣味が合わない・手持ちの服と合わない→タンスのこやし

3.少女趣味な小物
部屋に飾ってもかなり浮くのでちょっと困ってしまう。
私が女だから、ということで選んだのだと思うけれど、私の部屋はコンピュータとその関連書、大学の教科書・参考資料、中堅サラリーマンが教養のために読みそうなハードカバー本などで占められているので・・・。
あと、キティちゃんのご当地モノでハンドタオルがシリーズのようにあるみたいなんですが(同じ人からよく貰う)、自分自身のキャラと合わないので、使ったことどころか、袋から出してもいません・・・。

逆に、貰って嬉しかったものは
1.あぶら取り紙
  昔は京都のよーじやが定番でしたが、今は色々な観光地にあるようです。
2.ボールペン
  土地の名前がさりげなく入っている程度の、シンプルなやつに限りますが。
  ノック部分に巨大な飾りがついているものは困ります^^;
3.土地の絵葉書
  かさばらない。気に入った風景があれば飾れる。

要は、気持ちだと思うので、
個人的には、旅先からハガキでも送ってくれるのが一番嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>1.韓国の漢方薬。

ショボン、はい、私も同じ過ちを中国で。。。ツアーで漢方薬店に連れて行かれまして、高血圧の祖母と、酒飲みで肝臓が悪い叔父に、中国語の漢字だらけで訳わからん説明書付きの漢方薬を買ってしまいました。きっと飲んでないと思います。

>2.服・靴(海外土産に多い)

靴はサイズが微妙なので避けたいですよね。
民族衣装っぽいものは人によりけりでどうかなと思いますが、Tシャツくらいならいいかなと、私はけっこう人にあげてます。もらう方はどうなんだろう。。。

>3.少女趣味な小物

こういう趣味じゃないと困りますよね。私もキティちゃんなんていただいたら、どうしたものかと思ってしまいそうです。

>逆に、貰って嬉しかったものは
>1.あぶら取り紙

日常的に使えるものは嬉しいですね。

>2.ボールペン

私も会社などで何人もあげる時にはボールペンにしたことがありました。フランスだったか、金髪の裸の女性が仕込んであるボールペンを男の子にシャレであげたこともありましたっけ。

>3.土地の絵葉書

特に海外からもらうと、珍しい切手とか外国の匂いがしていいですよね。

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

10年位前ですが、出張で十勝に行った時にキーホルダーを

購入しました。
「十勝石」と言う物で、数百円だと思ってレジに持っていくと
桁が一桁違っていて、数千円だと言われました。
見栄もありその場でいらないとも言えず買ってきたのですが、
会社では、誰も信じてもらえず、欲しがる人も居ませんでした.....
ほんと小さい石でした
    • 0
この回答へのお礼

友人に石好きがいまして、あっちこっちの石をコレクションしてるらしいです。
どこがいいのか興味のない者にはさっぱりわかりません。
そういえば実家に紫色のデカイ石の置物があったのですが、あれは一体何だったのでしょうか、謎です。
数千円ってキーホルダーにしてはずいぶん高価ですね。
私も石と桁違いには十分注意したいと思います。

匂いのすごいものは・・・ 一夜干しのイカ(腐ってしまったのか!?)、くさやの干物(包装は完璧だったが食べる気にはなれなかった) はダメでした。

お菓子ならOKです。キーホルダーもマグカップもくれるんだったらもらいます(使わないと思うけど)。

置物はいらない! (*^_^*)
あと金属のアレルギーがあるからアクセサリーは全然うれしくないです(私からもあげません)。
    • 0
この回答へのお礼

>匂いのすごいものは・・・

そうですよね~。ドリアンキャンディは大ブーイングだったんですよね~。
くさやの干物、まだ味わったことがありません。どんなかぐわしい匂いなんでしょう。興味深々です。

>置物はいらない!

置物はイカンですね。まったくダメです。

>金属のアレルギーがあるからアクセサリーは全然うれしくないです

そうか、金属アレルギーの方もいらっしゃるんですね。これは見落としがちな盲点かもしれません。

ハワイみやげのマカデミアンナッツ スーパーで同じのが売ってるし~

ただだからま~いいか
    • 0
この回答へのお礼

>ハワイみやげのマカデミアンナッツ

ハワイに限らず似たようなチョコはどこでも売ってますね。
パッケージはその国の名所がプリントされてるけど、中身は結局マカデミアンナッツかよ!という。
「10箱買うと1箱おまけ」につられて大量に仕込んでるオジサマを空港のショップでよく見かけます。
私もだまされないように(?)気を付けます。