アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。仕事でほぼ毎月お世話になる方がいました。月に2、3度電話でお話して何ヶ月に1回かお会いする機会もありました。1か月ほど前、担当していた仕事の関係で、一緒にお仕事する機会が終わってしまいました。
たぶんもう一緒にお仕事をすることはないと思います。1年ほど一緒にお仕事をしたのですが、気さくにお話したのは、1か月ほど前の最後の仕事の時で、それまで、仕事の話ししかしたことがありません。いつも冷静で落ち着いていて、笑ったり笑顔を見せたことがない人が、「これで最後ですね」と笑顔で気さくに話しかけてくれたのはとても印象的でした。
 彼は、私と同じ位の年齢だと思うのですが、年齢をはじめとして彼のことをよく知りません。でも彼が好きです。そんな彼に自分の気持ちを言おうと思ってます。彼の会社のメールアドレスを知っているのですが、そのアドレスにメールしょうと思ってます。これって失礼じゃないですか?それに、なんのきっかけもなく突然そんなメールを送ってよいものか・・・。なんて切り出したらよいものか、悩んでいます。なにかよいアイデアがあったら、教えていただけますか。

A 回答 (6件)

話の切りだし方以前に一つだけご注意を。



会社のメールアドレスはプライベートには使うべきではありません。
この”べきでない”というのは原則論というより現実的な自己防衛の意味です。
最近はどこの会社も私用メールにはうるさくなっています。
今はメールサーバーの中に入れて、プライベートメールをチェックするソフトが
ありますし、会社によってはソフトに頼らずサーバー管理者が全社員の送受信する
メールをすべてチェックしている所もあるそうです。
大きい会社ならそこまではやらないだろうと思ったら大間違い。大きい会社ほど
そのような管理は厳しいです。そして脅かすようですが、そういう会社では
私用メールも解雇の理由になり得ることがちゃんと社員規定にもうたわれています。

といっても彼の会社のメールアドレスしか知らないのであれば一番最初は仕方ないですね。
しかしその内容はあくまで誰が見ても私用と思われないようにした方がいいですね。
下で qwertyさんや ryudenさんが書かれているように、仕事にかこつけた話題から
入るのが良いかも知れません。

そして個人的におつき合いできるようになったら携帯メールとか個人の
メールアドレスとかWebメールを使うことをお勧めします。

またWebメールや社外のメールサーバーを使うにしても、会社のパソコンから直接アクセス
すべきではありません。
ホームページであれ外部のメールサーバーであれ、会社のパソコンからアクセスした場所は
会社のサーバーマシンにしっかり記録されていますから。

もちろんron35さん御自身も自分の会社のパソコンやメールアドレスを使うのは
止めた方が良いです。
    • good
    • 0

んーと、会社のメールアドレス宛に告白のメールを送るのは、やっぱり避けたほうがいいと思います。


実際、うちの会社も1つのメールアドレスを課全体で使っています。
相手のアドレスに個人名が入っていれば、その可能性も少ないとは思いますが。
メールの件名を「○○○さんへ」として、(そうすれば、複数で使っているアドレスでも、誰宛のメールかがわかるから)メールアドレスのメモが出てきた、とか~~の仕事をしていてふと思い出しました、とか言って、お元気ですか?と相手の反応をみてはいかがでしょう?
いい反応であれば、呑みに誘ったりしてちょっとでも距離を縮めるのが良いと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

私だったら、会社のメアドにいきなりそんな内容のメール


を送られたら、迷惑しますよ。
だって、誰が見てるか判ったもんじゃないでしょ?

個人メアドを教えてもらうような内容の方が良いでしょ。
「告」するのは、その後にした方が・・・。
    • good
    • 2

思い立ったが吉日ですよ。



わたしもそうだったから。。。。。
ちょっとちがうけど、会社に出入りしてた営業のひとのこと「いいな」とおもってて好きってかんじはまだなかったけど、いろいろ話してみたいと思ってて、
久しぶりに来た彼が「これからは他県へ仕事をしに行く事が多くなるんです」って言ったので、”えーっ、もう会えないのかな”と、急にあせっちゃって、
次の日に「他県へいかれる前に、一度のみにいきませんか?」って携帯メールしちゃいました。朝一番でね。
そしたら、即、「いつにします?楽しみです。」って返事きたきた。
で、もちろん飲みに行きました。
いまも良い関係です。

全然回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お別れしてから一ヶ月が経ったとのことですので、


新しい環境での近況報告というのはいかがですか?

その流れで前の仕事と比較しながら・・・
自然な流れだと思います。

あまり時間が経ってしまうと出しづらくなる一方だと思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 1

普通に何気なく、前やっていた仕事の昔話を書いて


メールを送って、またお話がしたいですねっと、書けばいいのではないでしょうか?

また、自分がメールアドレスを持っているのであれば書いておくとか、
相手が個人のメールアドレスを持っていないが聞いてみるとか
とにかく、仕事の延長線上のような形で、気軽にメールしてみてはどうでしょうか。

はじめから、合いたいとか、好きでしたじゃ
相手がひいちゃう可能性があると思います。

とにかく行動しないと始まりません。
公開するよりも行動したほうがいいのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!