アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院を解散せずに任期満了まで勤めたケースって
あまり記憶にないんですけど、過去にあったんですか。

少しでも早く政権を取りたい野党があおってくるのはわかるし、
タイミングよく解散して当選したい与党議員の考えもわかりますが、
解散ありきって話に違和感を感じます。
任期満了まで全うできない方が多いってのは、
おかしいような気もするんですけど。

A 回答 (3件)

戦前は、


1902、1908、1912年と
あったが、


前後の日本国憲法下では

1976年の三木武夫内閣での
総選挙のみ。


※逆に太平洋戦争中1942年の総選挙
いわゆる翼賛選挙は、前回1937年の総選挙後
日中戦争などで
衆議院議員任期延長ニ関スル法律が制定され、
人気を一年延長した後、五年後の
太平洋戦争開戦後に行われた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任期満了は超レアケースなんですね。
解散・解散と騒ぐのも無理ないのか・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 11:36

おまけ



三木首相は解散したくてしょうがなかったが、周り(他の派閥の領袖達)がよってたかって、解散させなかった。

理由:解散すると、総裁に求心力が働きます。なので、三木おろし中の他の派閥とすると、総裁(三木首相)に求心力を生ませたくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から自分の思惑が最優先なんですね。

お礼日時:2009/06/17 16:45

過去、何度かあります。


戦後は1976年の一度みたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後は1回だけですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!