アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週目(臨月)の妊婦です。

タイトルの件に関しまして。。。
同敷地内(別棟)に居住する義両親が10日ほど前にアメリカ旅行から帰国しました(2週間滞在)。
帰国してから10日ほど経ちますが義両親に新型インフルの症状はまったく出ておりません。10日の間に数回会話を交わしたりしました。
ちなみに義両親とも65歳以上です。(昭和2?年以前うまれは新型インフルに免疫があると聞いたのですが)

で、今回の旅行で感染は無かったものと安心して過ごしておりましたところ、今朝になって旦那が胃痛と発熱等を訴え、近所の内科へ連れて行きました。
この時点ではまだ普通の風邪だろうと思っていたので、血液検査などは特に無く、点滴と風邪薬を処方してもらい帰宅しました。
・・・知識不足でお恥ずかしいのですが、万が一義両親が新型インフルに感染しており、発症はしていなくとも旦那に感染→発症という可能性はあるのでしょうか?
明日になっても熱が下がらなければ、再度病院に行こうかと思っているのですが、新型インフルの疑いがあるのであれば発熱外来に連絡すべきかと思い質問させていただきました。
私自身も妊娠中のため、新型インフルの場合それなりの対処が必要かと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あるかどうかといえばあるってなりますね

新型インフルエンザとはいえ普通のA型ですので対処と言えば
タミフルやリレンザってなりますね。
これは妊娠中でも服用できるので安心してください。
ただ最近胃腸炎も流行っております 多分いつも行かれている病院があるのなら先に電話をして見てください。 ちょっと隅っこの方に隔離されるかもわかりませんが見てくれますよ。
どちらかというと腸炎の方かとも思われますね。

もし家族でインフルエンザが発症したとした場合 予防でタミフルを処方してくれるはずですから。

新型って言ってますけど普通のインフルエンザのH1N1型です
いわゆるAソ連型ってやつの亜種です。
A型って変異が早いのでそういう意味では毎年新型インフルエンザってことになります。
あまりパニックにならなくていいですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん。
早々のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
翌日、かかりつけの病院に行き、念のため検査をしてもいらいました。
その後、熱も下がりつつあるので新型インフルエンザではないのかな?と少し安心しております。

mappy0213さんのおっしゃるとおり、少しパニックになっていたのかも知れません(‐‐;
とても的を得たご回答ありがとうございました。
おかげさまで落ち着いて対処できました。