プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーキットでの話と言うのを前提に教えてください。

NA2000ccのステーションワゴン(1340kg)でわたしを入れて3人乗車(平均55キロ程度)で走っていました。

スポーツタイプではありませんがカタログ値で170Psあります。

150キロくらいからアクセルベタで170キロからスピードがなかなか上がらなかったのですが、これが1人乗車だった場合、もっと軽やかに加速するのですか?

元から車重がある方なので仕方ないのですが、リミッターまではいってくれると思ったので...

4速ATです。170キロのときは4速だったとおもいます。

ちなみに100km/h以上からはフィット(1500cc)とかコンパクトの方が速いんですかね?
余談ですが、軽ターボって140km以上出るんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

サーキットでの話と言うのを前提としますと…



あまりにも当たり前のことなんですが
『3名乗車は出来ません』ので
ご質問そのものがナンセンスですよ。
全くあり得ない話です。
何処かの高速道路でのお話ならば
まじめに返答致しますが、
ちょっとおふざけが過ぎるのではないですか?

ちなみに一名乗車でもほとんど全く変わりませんよ。
リミッターまでは到底行かないでしょう。

走行抵抗に駆動トルクが負けてしまうので
加速出来なくなる限界は意外に低いですよ。
トルコンには20年も前からロックアップ機構がついているので、高速走行では滑りません。
ただし
もしお車が30年以上、40年近く前のお車であればその限りではありません。
    • good
    • 0

あまりこういう車種では前回走行していないのですがね


(一応、国内Aは持ってます)

1 空力の問題で速度頭打ち
  加速は速度の影響ありますけど
  たとえば、富士の直線でのトップスピードは
  あまり重量関係ないように思うのですがね

2 レブリミット
  おそらくトルコンが滑っていると思うので
  ギア比計算よりも回転が上がってレブにあたったとか

3 トルコンのオーバーヒート
  ATFの加熱による粘度低下で有効にパワーが伝わっていない

かなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!