プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました

自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです 

しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます

防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています

友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました

彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです

彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました

そこで質問なのですが
1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか?

2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか?

3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか?

よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

失礼しました、間違いました。



送検は、逮捕から48時間以内にしないとなりませんから、明日の朝一で送検されてから、勾留延長手続きをされて本格的な取り調べになります。

犯行現場に、相談者さんが居合わせたのは、確かに不幸な事です。
しかし、友人だけが万引きをし、捕まる事は多々ある事です。
私も、中学生の時に友人達と買い物にいき、1人の友人が万引きをしたため、全員が事務室に連れて行かれた事があります。
警察を呼ばれ、買い物に来ただけで、万引きの事実は知らなかったと警察官にいい、警察官は万引きした友人だけを連行し、後日に少年課から事情を聞きたいと呼ばれ怖い思いをしています。
相談者さんが、不安感で一杯になっている事もわかります。
しかし、関係ない事は、はっきりと関係ないと言っていれば、心配する事はありませんよ!
多分、後で事情聴取があると思いますが、堂々と相談者さんが関係ない事を証言すれば、大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません

それこそ 今 警察の方が 防犯ビデオの検証をやってるんでしょうね。。。

自分は 調書はもう取ったんで 次呼ばれるって事は。。。
しかしどんな事をしても友人の事なので早急な起訴を望む と言う事も出来ないジレンマがあって、、、

とりあえず そんな事があっても いただいたアドバイス通り 堂々としていようと思います 勾留される事になるかもしれませんが 自分を強く持とうと思います

本当にありがとうございました 本当に感謝してます  

このお礼の後 他の友達に怒られるかもなので 出来るならこの質問は削除したいと思いますが 感謝の気持ちは 忘れないです

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/18 20:40

友人が逮捕されて、1週間になるのですか?



ならば、相談者さんは安全圏に入っていますよ!
既に、検察庁に友人は送検されており、勾留延長を10日程うたれています。
送検は、強盗致傷単独犯としてされていますよ。

万引きから、強盗や強盗致傷によくなります。
逃げる時、店員や保安係に脅迫をしたり、暴れて怪我をさせたりで強盗や強盗致傷になってしまいます。

私も、コンビニでのネゴシエーターをしており、万引き対策をしていますが、現行犯逮捕の際、暴れたり、刃物を出された事もあります。
それらは全て、強盗になっており、店員を殴った万引き犯は強盗致傷で逮捕されています。
万引きは窃盗罪になり、あらゆる凶悪犯罪の入り口になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信を求めるような事をして申し訳ないです
出来たら直接 お礼を言いたい位です 本当にありがとうございます

実はまだ 24時間と少ししか経っていないです

送検した時点で 単独かどうかが決まると言う事なら 明日明後日 緊張していれば良い と言う事ですよね

もっとかかると思っていたので だいぶ楽になりました

本当にありがとうございます

お礼日時:2009/06/18 00:55

NO1です



確かに、共犯となれば強盗致傷の共犯となります。

しかし、スケボーを貸したり、ささやいた程度では誰でもする行為ですから、防犯カメラに映像があっても気にする事はありません。警察の感触、相談者さんの書いた内容で判断したら、強盗致傷の単独犯として処理されると思います。

共犯とは、積極的に犯罪に加担した者をいいます。
相談者さんのケースは、共犯にはなりません。

この回答への補足

ちなみになんですが スケボーを貸したのは 店内での事です

彼は 店内や駅の構内でもスケボーによく乗りますし お腹が痛いと 何度も言っていたので スケボーで トイレまで行くのかな? と思い 特に何も聞かずに渡しました(自分も人が居ない構内で 乗った事があるのですが そういう所はとても綺麗な床なので滑ると気持ちが良いのです)

その点で 怪しまれてもしょうがない と思っている次第です

他にも 預金通帳が入っていたカバンを持っていて その店から一度トイレに行く際 自分は財布をその前に失くしたばっかりだったので それを預かってもらったりもしています

カバンは自分が帰った時点で返してもらい その後も 普通に背負っていました

警察の方には すべて伝えていますが 絶対に怪しいですよね。。。

補足日時:2009/06/18 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐの二回目の回答に本当に心を癒されてます ありがとうございます

そういうことであれば 少し安心しました

一週間ほどは眠れない夜を過ごしそうですが だいぶ楽になりました

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/18 00:10

あんまり詳しくないですが、万引きは現行犯逮捕以外では捕まえる事が出来なかったはずです。


だから盗むのを確認しても、お店を出るまでは『返すつもりだった』という言い訳が出来るため捕まえられないはずです。
万引きGメンとかの特集だといつもお店の外に出た瞬間で捕まえますよね。
たしかあれはこの決まりがあるからだったと思います。

だから事件概要の確認のため警察に事件について聞かれることはあっても現行犯でない限りそれで逮捕されるという事にはなりません。
防犯カメラは関係ないですよ。
そもそも盗むシーンが映っていないのですから。
スケボーの件もたまたま質問者さんの私物だっただけで関係はないと判断されると思います。
心配しないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやすぐさまの回答 本当に感謝です

いろいろ調べたのですが 防犯カメラの映像で 手伝ったという事を確認できた場合 共犯とされる と書いていた所もあり どうしようもないです

それでも励ましの言葉を頂けるだけで本当にありがたいです ありがとうございます

お礼日時:2009/06/17 23:56

まず、共犯になるには、逮捕されている彼が、相談者と共謀したと言う自供が必要になります。


防犯カメラの映像だけで、共犯とする事はできません。
警察が、相談者を共犯とするならば、今の時点で逮捕されています。
殴られた人が、負傷していた場合、強盗ではなく更に重たい『強盗致傷』と言う犯罪になります。

何もやましい事がなければ、相談者さんは堂々として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐさまの回答 本当にありがとうございます

実際には 決して共犯ではないのですが 怪しいと思われてもしょうがない行動(スケボーを貸したり、ささやいたり)をしている上に もしかしたらなんですが その友達が アイツも共犯だ とうそを言った場合を想像してしまい どうしようもないです

警察の人は 自分にはかなり丁寧に接してくれましたし 自分も共犯になるのか と言う事を聞いたときに 何もやってないなら心配しなくていい と言う事を言ってくれましたが カメラの映像を見ると怪しく見えるのでは と考えると不安です

強盗致傷には 彼はなってしまったのですが もし 共犯となった場合も やはり罪名は強盗致傷となるのでしょうか。。。

お礼日時:2009/06/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!