アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学、高校と勉強をしてきましたがまったく分かりません。
基本に戻って勉強しても、やはり覚えていないのです。
数学やそちら関係の公式などはなんとなく頭に残ったりするのですが
英語に関しては本当に基本中の基本の内容しか頭に残りません。
こんな挫折から立ち直った人やいい学習法を知っている方は
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、始めに「学校英語」と「本当の英語」が違うということを認識して下さい。

日本の英語教育は試験のための英語であって、実践(コミュニケーション)のための英語ではなのです。ですから、同じ悩みを持っている人はあなただけではない、というよりもほとんどの人が、中学、高校での英語では自信が持てないのが現実なのです。
いい本があります。これには今までの英語の学習法を覆すような習得方法が書かれてあり、かつ読んでいて非常に納得できるものです。
この本は韓国人が書いており、韓国でベストセラーになりました。

「英語は絶対勉強するな!-学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ-」鄭 讃容(チョン・チャンヨン)著、サンマーク出版発行、1300円+税
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、私の経験を列記しますね。

私は高校生になってから、英語の壁にぶつかりました。基礎は知っているものの、授業についていけず、大學受験時には偏差値35という悲しい状況でした。そんな私が浪人して偏差値65まで持っていけたのは、留学していた兄の影響でした。国境を越えて、楽しそうにいろいろな会話を楽しむ彼の姿を見て、私もそうなりたい! と思ったことが発奮材だったと思います。
 基本的に公式とかにとらわれるのではなく、英語を楽しむ・好きになるということが大切だと思います。
 海外旅行を堪能するとか、身近に外人友達等作ってみるなど、実践で英会話をしてみることをオススメします。頑張って下さい。 
    • 0
    • 0

まず最近出た『英語 必ず身につく技術』とういう本を読んでください。

もしくは、その著者のホームページの『英語はこう攻めろ』を覗いてみてください。
    • 0

学習方法などと、深くかまえる必要はありません。

一日ひとつ長文を読めば1年でかなり上達します。英語にも、「習うより、慣れよ」ということわざが妥当すると思います。「なにをやるか」よりも「どれだけやるか」ですね。
    • 0