アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高速バスで旅行します。
マナーを教えてもらえますか?
昼間のバスで、4時間ほど。
気になるのは、会話、飲食、飲酒などです。

4時間楽しく過ごせる快適グッズなどがあれば教えてください。
酔うので、本など以外でお願いします。

A 回答 (8件)

高速バスは新幹線と同じです。


トイレ付きならビールはそれほど酔わない程度に、
また、トイレがなければ問題にならない程度にです。
4時間は長いので、すぐに寝ることができるので、ビールは欲しいです。
大人しく飲めばマナー違反とは思えません。
気になるのであればアルコール0%です。
また、話し声がずっと聞こえるのは特に気になりますが、小声なら仕方ないと周囲はあきらめます。
飲食も餃子、にんにくなどでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレ付きです。
餃子などはもちろん食べません。
ビールは意見が半々ですね。
個人的には帰りは飲みたいので、空いてたらやってしまいそうです。

お礼日時:2009/06/22 17:09

こんばんは。


今日、ちょうど大阪→東京の高速バスに乗って帰ったところです。

皆さん書かれていますが、
車内は思われている以上に静かだと思いますよ。
ただ、周りへの配慮が出来ているなら、
少しのおしゃべりや、飲食はOKだと思います。

私の場合ですが、
飲食:朝はシュークリーム、昼はお弁当、その後、スナック菓子でした。
   狭い車内ですから、音よりも匂いに気をつけた方が良いかと…。
   飲み物は買っておいた方が良いかと思います。
お酒:私は飲めないのですが、少しぐらいなら全然大丈夫だと思います。
   ただ、酔っ払って騒ぐのは厳禁です!
暇つぶし:やっぱり寝ている方が大半ですね。
     私はいつも、DS、ipod、本、携帯でネット こんな感じです。

楽しい旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭いのあまりしないものでと、迷惑に思う人がいることを分かっていながらビール1本だけは持ち込みたいと思います。

お礼日時:2009/06/29 00:28

「高速バス」も「電車」と同様に考えれば良いでしょう。


(マナー上、何か違う所がありましたか?)

暇潰しには「ヘッドホンで音楽を聞く」のが
一般的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車でしたら私はビールもお弁当もおしゃべりもOKだと思うのですが、バスはちょっと狭いのでどうかなとも思いまして。

お礼日時:2009/06/22 17:08

>昼間のバスで、4時間ほど。


というのは、短い方ですねえ。
まして友人と2名なら、そんなに退屈はしないでしょう。
まああまり大きな声で話さないことですが。

所要4時間だと、途中で1回くらいは休憩があると思います。
とにかく周囲に迷惑をかけないということが大事です。

早朝ということで、飲酒はしないでしょうが、私は真昼で、昼食時間帯のバスなら、弁当と缶ビール1本くらいは飲むことがありあます。
すでにある回答では、すこぶる不評ですが、高速バスターミナルの売店でビールを販売している所もあるので、迷惑にならない程度ならよいのではないでしょうか。

また一部で、ビデオ放映をしているバスもあります。

また質問者さんがお乗りになる、バスの混雑度合いにもよるでしょうね。
例えばガラガラの車内であれば、後部座席で友人と、小さな声でおしゃべりしてもよいかと。
4列シート車か、3列独立シート車とかによっても、気遣い度は異なりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくガラガラです。シートは4列です。
行きは早朝のため飲酒はないにしても、帰りは夕方乗車なので、飲んで寝たいなあと考えていました。

お礼日時:2009/06/22 17:07

会話 ぽそっと小声で一言二言くらいまで


飲食 においや音の出ないものをどうぞ。キムチだのカレーせんべいだのタクアンなんて もってのほか
飲酒 バスからつまみだしたいです。乗る前から酒臭いのもダメ。
   土建会社の社員旅行ではありません。
喫煙 走行中のバスからでも蹴り出したいです。

昼間のバスならマンガ本読むか 寝てしまいましょう。文庫本のように小さな字だけを追っていると目が回ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙は禁止されているようです。
ビールも評判悪いですね。
食べ物は朝早いので、おにぎりやサンドイッチ系統を考えていました。
漫画の方が酔わないのですね。

お礼日時:2009/06/19 15:26

一人で行く場合ですが、道路地図を持っていくと結構楽しいかもです。


高速バスは視点が高く防音壁越しに景色が見えますので、あれはナニ?
というコトが結構ありますから。

まあ、高速バスはあらゆる交通機関の中で最も「眠たい」交通機関でも
ありますから、素直に寝てしまう、という判断もありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人と2名です。
朝早いので眠りたいところですね。(友人はどこでも寝るので一人取り残されそうです。)

お礼日時:2009/06/19 14:27

基本は会話、飲食、飲酒どれもNGですね。


昼間でも寝てる人はいると思いますし。
何しろ狭いですから。本がだめだとゲームもだめだと思います。
吐いてしまったらそれこそ迷惑ですし。
観光バスではないですから、基本はじっとしてるしかないですね。
外でも眺めててください。
4時間だと休憩もないかな?
休憩のときしゃべるくらいじゃないでしょうか?
電車の方が楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車よりバスの方が速くて安いんです。
どれもNGですか。
辛いですね。

お礼日時:2009/06/19 14:18

大きな声でしゃべらない


長時間おしゃべりしない
水分補給程度はありだけど、
飲酒は乗車前もNG   くらいでしょうか。

携帯ゲームなどを音をださずにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりビールはNGでしょうか。
DS持って行くつもりですが、酔いそうで心配です。

お礼日時:2009/06/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!