アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年6月19日午後9時頃、上司から暴力を受けました。内容は、私のシャツの襟首をつかんで左右に振り回し、机に衝突させ2、3台の長机が倒れました。その後、壁に私を叩き付け後頭部を強く打ちました。更に、壁に押し付けられた状態で顔にビンタを5~6発。左肩、右首筋に痛みが残ります。「期待しているから」「成長して欲しいから」殴り掛かったと言っています。やはり警察に行くべきでしょうか。また、その後どの様に会社を去るべきでしょうか。明日からは出社するつもりはありません。会社に行くのがとても怖いです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

差し当たりできる事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。

必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

病院へは行き、診断を受けておく事をお勧めします。
「痛い」ってゴネれば、何らかの診断は下ります。
医師は会社の状況や暴力の現場は確認していませんから、「暴力が原因で」って事は診断書に書けませんが、具体的な症状の状況のみを記載します。
前述のような記録と診療の記録、治療の実績、診断書の内容が合致する事で、暴力を受けたと言う事の根拠にします。

> 会社に行くのがとても怖いです。

心療内科でカウンセリングを受けるなどしておけば、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
また、一時的なPTSDの状態などの診断を受ければ、休職するための理由になり得ます。
以前から、普段からそういう事があったのに、会社が適切な対応を行ってこなかった事が今回のトラブルの原因という事なら、会社に管理責任があるとして、労災などとして処理する事も可能です。
(トラブルの記録があると良いですが…。)

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> また、その後どの様に会社を去るべきでしょうか。明日からは出社するつもりはありません。

上司が謝罪するなり処分されるなどし、会社が適切な改善を行なうのであれば、質問者さんが会社を去る必要は無いです。
そうなるように、会社に改善請求を行なっていきます。
前述の団体などへ相談の上、担当者同席の上で協議など行なって下さい。

そういう問題解決のための努力を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職するような場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

> 「期待しているから」「成長して欲しいから」殴り掛かったと言っています。

警察へ行く場合には、そういう事で指導の一環だったとかならば、まずは双方でしっかり話し合いしてって事になると思います。
外傷が大きくない場合とか、暴行の目撃証言をしてくれる者がいない場合、当人が表面的にはしっかり反省しているような場合だと、起訴できない、起訴しても公判が維持できない可能性が高いので、傷害罪、暴行罪などとして被害届けの受理は積極的に行なえません。
前述のような合理的な根拠、話し合いの議事などを収集しておいた上で、直接に起訴を行なうくらいの準備がある方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本日、整形外科、心療内科にて診断書を頂いて来ました。今朝(2時から4時)に最寄りの警察署にも行き、事情聴取、外傷の撮影をして頂きましたが、所轄(暴行を受けた場所)の警察署に行かなければ被害届けは受理されない様です。早急に行いたいと思います。
整形外科で頚部挫傷(5日間の通院加療)、心療内科でうつ(3ヶ月の休業)と、診断書を書いて頂きました。
とにかく今は、精神をフラットに戻したいです。

私の個人的な意見は、診断書をもらい、月曜日に会社の総務担当課に話をします。

刑事告訴の準備がされ、いつでも警察署に告訴が出来る事を先に言って、会社としてどの様に対処をするかを確認します。

納得できない場合、即座に退席して警察署に向かいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

法律的にはあなたは被害者で上司は加害者です。

診断書とって警察にいけば、上司は取り調べを受けますし、
民事、損害賠償(または示談)で10万ぐらいの慰謝料は取れるでしょう。(もう少し貰えるかもしれませんが100万は無理です)

ただし、あなたも失うものがあると覚悟してください。
もちろん当座の仕事、生活があります。
もっと心配なのは、嫌な目に逢った時踏んばることができなくなって
しまうことです。

明日は休みなさい。そして次の日からどうするか、もう一度真剣に
考えなさい。
私は、逃げたらアカンと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず会社での地位を失いたくないとか再就職に問題が無いようにしたい場合は

その上司以外の偉い人に「こんな事があったので出社する意思は無く、警察に被害届けを出そうと思っています」と伝えれば
よきに計らってくれる場合があります。
会社としては警察沙汰は避けたいので被害届けを出さない代わりの代案は出してくれると思います。
あとはその条件に不満が無ければ交渉が成立します。

という案もあります。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず病院へ行って、診察を受け、診断書を書いて貰う。

診断書を持って最寄りの警察署へ行って、「上司に殴られてケガをしたので告訴したい」と言えばOK。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに警察へ行ったほうがいいでしょう。

障害で間違いなくひっぱれますから。会社自体がそーゆー「オラオラ」体質なんであれば、会社側も喜んであなたの自主退社を認めるのでは?もしかして報復として、懲戒解雇にされそうなら、事件にしないかわりに自主退社を認めさせる方向へもっていくのがいいでしょう。もちろん示談金はしっかりいただきましょう。いきなり警察が不安でしたら、まずは朝一番で弁護士へ相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼