プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身体障害者4級のため自動車税が免除されています。
しかし車検を受ける時に必要な納税証明書がありません。
どうすれば車検を受けられるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

難しく考える必要はありません


軽四なら市町村役場の税務課窓口、普通車なら県税事務所(お住まいの地域で名称に差があります)で「車検用の納税証明書」を請求してください
身障者特例対象ならばその旨を表記し、「課税免除」となっている証明書を発行してくれますので、その証明書を使用すれば万事OKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。早速県税事務所に行って来ます。

お礼日時:2009/06/20 10:38

No.3補足です


No.2の回答を拝見しましたが、車検は再来年なんですね
車検用納税証明書は車検を受ける年に発行してもらうものですから、今から発行を受けに行っても時期的に早すぎて意味がありません
再来年発行を受けてください
また、自治体によっては車検の年に請求しなくても役所が証明書を送付してくれる地域もあります
とりあえず週明けにでも県税事務所へ電話してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
無駄足にならないよう電話してみます。

お礼日時:2009/06/20 11:20

課税されていない証明というものがあります。


自治体によって名前は違うかもしれませんが。

普通車なら、都道府県税事務所
軽自動車なら、市区町村の税担当にて、
証明発行の手続きをして、受領してください。

この回答への補足

普通車です。
去年買ったので車検は再来年なのですが、毎年申請(要求)すべきものなのでしょうか?

補足日時:2009/06/20 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 10:01

免除証明書を役所から

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!