プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中古でバイクを買いました。ちなみにジェイド(250cc)です。それには最初からバックステップがついていましたが、最近友達のバイクに乗せてもらい普通のステップの快適さに驚きました。バックステップは長く乗っていると疲れます。前の人は何万もお金をかけてバックステップにした理由がいまいちわかりません。バックステップのどこが魅力なのでしょう。また、ノーマルステップに直すにはいくらくらいかかりますか?直しちゃうのはもったいないですか?

A 回答 (5件)

補足です。



バックステップの利点ですが、パーツの柔軟性が挙げられます。
ノーマルパーツは転倒等の強い衝撃を受けると折れてしまうことが多いですが、
(又は曲がった部分を強引に戻すと折れる場合が多いですが)
レースを見据えて作られているバックステップは、強い力が掛かっても
曲がるだけで済むような柔軟な素材が使用されていることもあります。
なので、転倒→即走行不能に陥る最悪の事態は、ノーマルステップよりは少なくなると思われます。
また、コスト度外視で作成されているものは、質感が高いことも事実です。
ノーマルステップより可動部分(ピローボール等)が精巧に作られているために
操作性がノーマルよりも優れている場合も多いです。(ノーマルは大味です)
あと、ノーマルステップとの大きな違いですが、ステップ部分にあります。
一部のビート フルバンク等を除いては、
基本的にバックステップのステップは、ハードな体重移動に耐えるために可倒しません。
対してノーマルステップは足が当たると(安全のため)曲がります。
バックステップの場合は、転倒したときに足が下敷きになるとひどいことになる場合があります。
(時には、転倒時にエンジンガードの役割も果たします。(笑))
とりあえずは、快適性重視の方向で、ノーマルパーツへ戻されることを決意されたようですね。
なるべく安く挙げられると良いですね。

>そこまで車体って傾けられるんですか~?
ラジアルタイヤ装着車の限界はとても高いです。
安定性は置いておいてバイクを傾かせる、という事だけでしたら
びっくりするほど傾くはずです。
一方、限界の低いバイアスタイヤ装着のジェイドにはそこまでは難しいかもしれません。
バイクはアクセルONだととても安定しますので、
バンク中でもアクセルを戻さずにいると意外に安定して倒せますよ。
違いを試して実感してみるとおもしろいですよ。
勿論、安全なところでしてくださいね。
ご参考まで。
    • good
    • 4

ホーネットにバックステップをつけていた者です。


私の場合はバイクを2度同じ日に左右に転倒させたことが交換の理由でした。
ブレーキ側は完全に折れ、シフトもかろうじてできる程度でした。
スペアペダルを売っている所もあるのですが、たまたまそこにはなく家も遠かったので持ち合わせのお金で買えるバックステップに交換しました。

安売りになっていたのを買ったのでそんなにはかかりませんでしたが、タンデムできなかったりステップが妙に後ろになって乗りにくかったです。まあ、バンク角が深くなるので峠に行ったときなんかはよかったかなとも思いましたが。

元々がレース部品ですし、公道で威力が発揮できるかは?です。私も見た目優先のカスタムだとは思いますけどね。本当に公道でバックステップの恩恵を受けていらっしゃる方がどれくらいいるのかもわからないですし。そもそも乗車姿勢というのは乗る上で大変重要なものです。乗りにくいと感じているのに無理にそのままにする必要はありません。自分の理想のポジションを手に入れることが大事です。ただ、逆にバックステップのほうが理想のポジションだという人もいるでしょうね。いくらメーカーが時間をかけて位置決めをしたといっても万人に受け入れられるものでもないですから。人それぞれ体型が違うわけですし。ノーマルに戻す費用はみなさんがおっしゃるような金額だと思います。中古でも見つかるでしょうし、今なら新品でもパーツは手に入るでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

公道では必要なさそうですね。交換してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 21:50

ノーマルステップのバイクに乗ると「何て自然なポジションなんだ」と思い、


バックステップのバイクで攻めると「なんてしっくり来るんだ」と感じます。(勿論思わないのもあります)
バックステップにする利点ですが、位置がbuckしてupしますのでバンク角の確保ができます。
あまりにバイクをバンクさせ過ぎると、地面とステップが当たって勝手にシフトアップしてしまうこともあるそうです。
そう言った熱い走りをする人には必須といえます。
あと、逆シフトにすると(通常はつま先で跳ね上げるとシフトアップですが、逆に出来るモノがあります)
つま先をシフトの下に入れられない程の左バンクの最中にも、
つま先を下ろすだけでシフトアップが出来てサーキット等でタイムをたたき出す時に有効な場合があります。
更に、ノーマルステップにはラバーが付いていて疲れを軽減する役割を持っていますが、
ホールドする事には適していません。
ハードな体重移動を支えるためには、ステップの部分は金属で出来ていた方が良いということになります。
ということで、本来の意味では、特殊な使い方をする人のためのモノであることが分かりますよね。
だた、ジェイド用のバックステップがあることを初めて知りました。
ある意味貴重ですね。(笑)
見た目にもステップが変わっていると格好良かったりするので
私はカスタムが大好きだし「勿体ないかなー」とも思ったりしますが、
それでも乗っていて苦痛では意味がないと思います。
結局は、スタイルを重視するのか快適性を重視するのかで方向性は決まると思います。

実はノーマルパーツというのは実は中古で結構出回っていて
中古バイク雑誌などに情報が掲載されている場合があるのでチェックしてみては如何でしょう。
(新品で買うと意外なほど高いです)
私は毎月14日に発売されるUバイクという雑誌でよくノーマルandカスタムパーツを探していました。
ノーマルに戻す場合は、一応作業は素人でも可能ですが、ブレーキ側がキモになります。
バックステップ装着には、リアブレーキのリザーバータンクの位置をずらす必要があります。
手の込んだステップになると、交換作業には「スナップリングプライヤー」という特殊工具が必要になります。
それに加えて「ブレーキのエア抜き」作業も加わります。
この作業が必要かどうかは、ノーマルステップとバックステップの違いをよく見てみないことには分かりません。
これらの単語に聞き覚えがなければ、パーツを集めてからお店で交換して貰った方が無難かも知れません。
(工賃だけ、って言うと嫌がるお店もあるので注意して下さいね)
交換して要らなくなったバックステップは、売ってしまえばお金になりますよ。(^-^)
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。大変、大変参考になりました(><)。当方、超初心者で、ステップが地面に当たるまでバンクするなんて夢でもできません。ってかそこまで車体って傾けられるんですか~?知らなかったです。石ころでも踏んだらサヨウナラって感じですよね?ノーマルのステップを探して、お店で交換してもらおうと思います。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/03/25 21:48

バックステップはバンク角を深くするために使います。


でもジェイドみたいなバイクにつけても効果は?です。
つけた理由は多分かっこでしょう。公道でバックステップが本当に必要なひとはあんまりいないと思います。

なおすのなら解体屋でステップまわりだけ買えば1万くらいでしょう。自分でできますよ。

ジムカーナの講習のとき先生が「一番最後までよたよたヘタクソなのはバックステップつけてるやつ」と言ってました。
バイクメーカーは何万時間もかけてステップの位置をきめます。ノーマルのほうが絶対上手に運転できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱノーマルのほうがいいですよね~。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 21:39

ノーマルステップだと、


カーブなどでバイクをしっかり傾けた時に、
地面に擦る事があるようです。
http://www47.tok2.com/home/suga/zeal/bs.htm

また、下半身でのホールドしやすくなるそうです。
http://www.gentei.org/~suna/bike/CBR600F/cst/bs/

価格についてはわかりません。

参考URL:http://www47.tok2.com/home/suga/zeal/bs.htm,http://www.gentei.org/~suna/bike/CBR600F/cst/bs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/03/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!