プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクが好きな高校生です。
自分もバイクのっています。
父は125のスクーターを通勤で使っています。
昔バイクに乗っていました。
最近cb400sfを買おうとしています。
俺もバイクが好きだしcb400sfも最高に好きです。
((余談ですが僕は旧車が好きです・・・))

逸れましたが、本題です。
バイクは大好きだけどやっぱり父に400は怖いです。
ちょっとお調子もので、慣れてきた頃が1番危ないという言葉が似合う人です。
cb400sfは400でもはやいし、怖いんです。
正直めちゃくちゃ怖いです。
もっとこう、安心できるようにするのはどうすれば良いでしょうか?
当方茨城県で道はまっすぐなところが多く、車通りも通勤時間を除けばそこまでありません。(関係ないかもしれませんが、一応・・・)

A 回答 (5件)

あなたと母親の前でプレゼンさせてみては?



そこで「危ない」と言った時にどう反論するか?考えることで、おとう様も意識を引き締めるかと思います。

ちなみに125より安全だと思いますよ。

400はすり抜けしにくいです。

バイクって小さいほど危険なすり抜けや、車格に適さない速度で飛ばすかたが多いです。

それは「車に負ける」「舐められる」という点が大きいです。

私は通勤で125ではかなり大柄なトリシティに乗っていますが、あの大きさでもかなり舐められる時があります。強引に前に出ようとする…(相手にもしませんが)

「400では舐められない」という訳ではありませんが、若干は減るかと思います。

そうすると、そういう「舐められることを気にする運転」をするライダーの運転も落ち着く可能性は高いです。

ただ400FSはスクーターより通勤には向きませんね。
防風、防雨、快適性能はスクーターの一人勝ちです。
ですので私はスクーターです。
    • good
    • 0

>いい個体を見つけてもう見積もり出してるんですよ。


今後ますます良い個体が無くなって行きますから
買うなら今しかありません。
一度きりの人生悔いの無いよう応援して上げてください。
ただし、バイクに乗る時はヘルメットはフルフェイスで
アライ、ショウエイ、カブトなどのメーカー品で
胸部、肩、肘、膝などのプロテクターを必ず付けるよう
約束してもらいましょう。これで事故を起こしても
助かる率が上がります。
125ccのバイクでも80km/h以上は簡単に出ますし
この速度で事故なら死亡することもあり得ます。
400ccだから危険なんて事はありません。
要は、出せるスピードを出さない勇気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もバイクに乗っているので止める気はありません。なんだか急に不安になってきちゃって(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/24 15:12

えっと昔乗ってたんでしよ?ならある程度自由にさせなきゃ仕方ないんじゃないのかな。

友達にバイク乗りはたくさんいるけど、「結婚して子供もいるんだから、いい加減やめろよ」と何度「言ったことはえるけど、まともに取り合ってくれたことはえりめせん。バイク乗りなんて、他人の「危ないからやめて」の忠告なんかでは絶対にやめませんよ。(あなたもそうでしょ?)よっぽど自分で怖い目に遭うしか、辞めるきっかけはないですよ。
    • good
    • 0

どんなバイクでも危険なものです。


20前後ならともかく、
大切なバイクなら、無茶はしないものです。
ネイキッドのバイクは通勤には向きません。
個人的には排気量を問わず、通勤に200kgも重すぎます。
乗り出したら、多分そのうちギブアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤には、使いません。

お礼日時:2023/07/24 07:44

CB400SFは教習車として使われるほど乗りやすいバイクです。


400ccのバイクの中では一番乗りやすいんじゃないでしょうか。
選択肢としてはいいバイクだと思います。

問題は、CB400SFは終売となり現在価格が高騰しています。
中古でも100万円くらいの値段が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい個体を見つけてもう見積もり出してるんですよ。バイクを実際見に行って見積もりを出しているところを見るとワクワクしていましたが、やはり怖くなってきてしまいました。
そうですね、教習車に使われてるほど優れているものですよね。
仕事でたまにmt車に乗るみたいですが、やはり基本操作からまた学んでもらおうと思います。

お礼日時:2023/07/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!