プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう・・2度目なんですが(汗;
今日の朝、ウチの庭に子猫ちゃんが鳴いていたので拾いました。
ウチは犬派の家族なので猫は残念ながら飼えません・・
カラスに襲われたり車の事故も心配なので現在、子犬用のキャリーバックにタオルとゴザを入れて子猫ちゃんを入れています。

今、友人に里親探しを手伝ってもらってますが、しばらく見つかりそうもありません。以前の時はすぐ里親さんが見つかったので良かったのですが、今回はしばらく預かるとなると何をしてあげれば良いのかわかりません。

今からペットショップでとりあえず、子猫用缶詰と子猫用ミルクを買ってきます。
朝からずーっと鳴いていて、水も自力で飲んでくれないし、威嚇するので怖くて抱っこしてあげられないし、このまま放置して体力が消耗しないか心配です。

色々ここの掲示板の質問も読みましたが、ウンチさせる方法は怖くて出来そうにありません;
とりあえず、何をしてあげたら落ち着いてくれるのか・・教えてくださいm(_ _;)m

あと、
自分は富山市内に住んでいます。
こちらで里親探しをしていいのかわかりませんが、少しでも早く子猫ちゃんに安心できる環境を与えてやりたいので一応・・もし近場の方で興味のある方がいらっしゃったら、そのお応えもお待ちしていますm(_ _;)m

宜しくお願いします。

「子猫が家の庭に捨てられていました。」の質問画像

A 回答 (6件)

私も生後二ヶ月に近く離乳は済んでいると思います


ウンチは人の手を借りる事無くじゅうぶん一人で出来るはずです
2.30センチ四方の空き缶・不要な衣装ケースなどに猫砂を入れて置けば一人でします ダンボールでもいいのですがこれだとオシッコが染みてしまい箱自体の交換が必要となります 私の経験だとトイレに流せる紙で出来た大きめ粒の猫砂よりもトイレには流せない本当の砂に近い猫砂の方が覚えが早い気がします 新聞紙2.3枚を2.3センチ幅で裂く・ミシン目で切ったトイレットペーパーを10枚ほど・ティッシュペーパーを数枚・をケースに入れてもする子はします 一回使用したら全て交換が理想です
ドライフードでも食べられる状態だと思います 微温湯だとすんなり飲んでくれる可能性もあります もちろん子猫用の缶詰でもいいですし脱水が心配なら猫用ミルクをお湯で溶いて缶詰と混ぜペースト状にしてバッグの中に差し入れれば大丈夫でしょう
キャリーバッグではなくもっと広い環境に一人にさせ落ち着かせることも必要と思います トイレと餌・水皿を入れられるでっかい段ボール箱の中や出来れば一室に開放して暫し放置というのがいいです が…
「閉じ込められた!」と察するとパニックになり脱出口を探してドアや窓や壁や棚などあらゆる場所に飛びつき暴れまわる可能性もあります そうなっても被害の少ない部屋があるといいのですが落ち着くまで数週間単位という事も考えられます お風呂場や玄関廊下スペースだと再び捕まえバッグに戻すという手間が必要となります
里親に関してはネット掲示板・動物病院などに掲示を出すのが一般的でしょうか 見つかるまでの全ての面倒を看てあげもしもの場合は終生の面倒をというのを希望します
http://www.catmew.net/index-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が猫アレルギーらしく、「今日中に捨ててきて!」と言われ、久々に大人気なく親とケンカしていたのですが・・
取引先の仲の良い人や友人に写メ付けて連絡しまくって、なんとか先ほど、取引先の猫好きな人が「こんな可愛い仔、捨てるやつの気が知れねぇ」と、里親探しに協力してくれて預かってくれる事になりました!

夕方、部屋に入れて放し飼いにし、カルカンの12ヶ月未満用の餌を少し与えたら元気良く食べてました。
その後、とても懐いてきて、腹出してひっくりかえってジャレてきてました。可愛いですね~、情がうつりそうな直前に引き取って貰えたので複雑ですが、とても人懐っこく元気な子だったので里親先でも可愛がって貰えると思います。良かった良かった。

沢山、アドバイス頂きありがとうございました。
友人にも相談してたので、キャリーバックではなく、部屋に野放しにさせてやりました。

>「閉じ込められた!」と察するとパニックになり脱出口を探してドアや窓や壁や棚などあらゆる場所に飛びつき暴れまわる可能性もあります
↑「閉じ込められた!」は餌買いに行ってた時になってたかも(;・∀・)帰ってくるまでずーっと大声で鳴いてたらしい・・;;

猫は苦手意識があったけど、親さえ抵抗なければ、飼えるものなら飼ってみたいと思える可愛い子でした・・
今までに犬2匹、プレーリードッグ1匹を捨てられてたのを拾って飼っていましたので、今回も“捨てられてた!”を理由になんとなく飼ってしまいたかったんですが(笑)

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 00:19

うちの子に、そっくりなので


出て来ました。
ちょうど、この位の時
譲渡会で譲って頂きました。

もう、ねこ缶みたいに
柔らかいものなら食べますよ。
幼猫から1歳までと書かれたパウチの餌も食べます。
カリカリ(キャットフード)を
お湯でふやかしたり・・・
トイレも大きめの空き缶に猫砂を
入れたら自分でできますよ。
飼えない御様子なので
猫トイレは、買えないですよね・・・

子猫譲渡会とか
地域紙に載ってないですか?
写真を動物病院に貼らせてもらって
里親さがしするとか・・・
いかがでしょう?

子猫ちゃんは、きっと不安で
そしてさみしくて、怖い思いもして
あなたに、保護されたのだと思います。

どうか、見捨てないで下さいね(;へ;)
優しい里親さんが
見つかりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が猫アレルギーらしく、「今日中に捨ててきて!」と言われ、久々に大人気なく親とケンカしていたのですが・・
取引先の仲の良い人や友人に写メ付けて連絡しまくって、なんとか先ほど、取引先の猫好きな人が「こんな可愛い仔、捨てるやつの気が知れねぇ」と、里親探しに協力してくれて預かってくれる事になりました!

夕方、部屋に入れて放し飼いにし、カルカンの12ヶ月未満用の餌を少し与えたら元気良く食べてました。
その後、とても懐いてきて、腹出してひっくりかえってジャレてきてました。可愛いですね~、情がうつりそうな直前に引き取って貰えたので複雑ですが、とても人懐っこく元気な子だったので里親先でも可愛がって貰えると思います。良かった良かった。

「譲渡会」!これも考えたんですけどね。親が「ゴミ出しついでに捨ててきて」とかとんでもない事を言うもので;;
「カラスに襲われたらどうするんだ!」とか心配で心配で(そういう書き込みを見てしまったので)

餌以外は、プレを飼ってたので揃ってました^^
トイレは部屋放し飼い中もしてない様子でしたがさっき餌を食べてたので今頃、里親さん先でしまくってるかもしれませんね(笑)

よく似た子を飼ってらっしゃるんですね~
猫以外なら親も説得出来たんですけど、残念です。飼ってみたかった・・。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 00:45

まぁ、確かに威嚇しているね。

人に慣れてないから怯えてるね。
でもまだ小さいからゴム手袋をして、首の後ろからつかめば捕まえられるんじゃないかな。でも体が柔らかくて体を回して引っかいたりするから気をつけて。首の後ろからが一番安全に捕まえられる。体を抱っこするようなやり方はしないように。
病院連れて行って里親のことや飼育方法を聞いてみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が猫アレルギーらしく、「今日中に捨ててきて!」と言われ、久々に大人気なく親とケンカしていたのですが・・
取引先の仲の良い人や友人に写メ付けて連絡しまくって、なんとか先ほど、取引先の猫好きな人が「こんな可愛い仔、捨てるやつの気が知れねぇ」と、里親探しに協力してくれて預かってくれる事になりました!

夕方、部屋に入れて放し飼いにし、カルカンの12ヶ月未満用の餌を少し与えたら元気良く食べてました。
その後、とても懐いてきて、腹出してひっくりかえってジャレてきてました。可愛いですね~、情がうつりそうな直前に引き取って貰えたので複雑ですが、とても人懐っこく元気な子だったので里親先でも可愛がって貰えると思います。良かった良かった。

写真のこの時は「シャー!!」と威嚇しまくってたんですが、餌あげた後くらい(部屋に入れて1時間くらい観察してました)からゴロニャンしてきてました(笑)小さいながらにも自分の生きる方法一生懸命考えてるというか、賢いというか・・

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 00:30

画像を見た感じでは,すでに離乳はしていて,2か月ちょい前くらいじゃないかと思います。

もし体重を量れても,野良猫だったのなら,ネットで月齢から読む標準体重よりも軽いはずです。

脱水症状になるとまずいので,子猫用の缶詰(たぶんペースト状のはず)をさらに水でといて,平皿に入れて目の前に置き,人間はその場を離れてみてはどうですか。水やミルクも平皿で置きます。

ケージは,要らない段ボール箱に新聞紙をいれて代用し,しばらくは糞尿は垂れ流しで仕方ないと思います。たぶん自分で排泄するでしょう。汚れたら新聞紙をとりかえます。

威嚇するといっても子猫ですから,動かすときはバスタオルをかけてくるめば抵抗できないはずです。

以上はかなり非常手段的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が猫アレルギーらしく、「今日中に捨ててきて!」と言われ、久々に大人気なく親とケンカしていたのですが・・
取引先の仲の良い人や友人に写メ付けて連絡しまくって、なんとか先ほど、取引先の猫好きな人が「こんな可愛い仔、捨てるやつの気が知れねぇ」と、里親探しに協力してくれて預かってくれる事になりました!

夕方、部屋に入れて放し飼いにし、カルカンの12ヶ月未満用の餌を少し与えたら元気良く食べてました。
その後、とても懐いてきて、腹出してひっくりかえってジャレてきてました。可愛いですね~、情がうつりそうな直前に引き取って貰えたので複雑ですが、とても人懐っこく元気な子だったので里親先でも可愛がって貰えると思います。良かった良かった。

庭にいる時や、部屋に入れてからちょっと離れると、すごく鳴きまくってたんですが、「大丈夫だよ」と撫でてやると鳴きやんで寝てました。
猫は接し方がわからなかったので不安でしたが、、やっぱ動物はみんな可愛いですね~(賢いって事なのかな^^;)
ペットショップで餌を買ってきてから少し食べさせた後、おしりを撫ぜてみましたがウンチはしませんでしたので少し心配でしたが、“自分で出来る”のであれば安心ですね。良かった良かった。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 00:07

chapchapunさんと同じような志をお持ちの方がいらっしゃるようです。

「保護」「引き取り」「預かり」は対応できないとのことですが、相談だけでもしてみては?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が猫アレルギーらしく、「今日中に捨ててきて!」と言われ、久々に大人気なく親とケンカしていたのですが・・
取引先の仲の良い人や友人に写メ付けて連絡しまくって、なんとか先ほど、取引先の猫好きな人が「こんな可愛い仔、捨てるやつの気が知れねぇ」と、里親探しに協力してくれて預かってくれる事になりました!

夕方、部屋に入れて放し飼いにし、カルカンの12ヶ月未満用の餌を少し与えたら元気良く食べてました。
その後、とても懐いてきて、腹出してひっくりかえってジャレてきてました。可愛いですね~、情がうつりそうな直前に引き取って貰えたので複雑ですが、とても人懐っこく元気な子だったので里親先でも可愛がって貰えると思います。良かった良かった。

近隣にこんな活動されてる方、いるんですね~!
数ヶ月前までプレーリードッグを飼っていて、このサイズくらいの小さい子が野放しにされてると、小さい子って人間が考えてる以上に体力の衰弱が早いので、すごく心配で放っておけなかったんです。。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 23:59

俺にはどうしようもない。

ゴメンな。下の里親探しのサイト見てみて。一番下のはいろんな里親探ししてるサイトが載ってるわ。

http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/

http://www.satoya-boshu.net/

http://www.jhpa.net/

http://peltuto.gozaru.jp/satooya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が猫アレルギーらしく、「今日中に捨ててきて!」と言われ、久々に大人気なく親とケンカしていたのですが・・
取引先の仲の良い人や友人に写メ付けて連絡しまくって、なんとか先ほど、取引先の猫好きな人が「こんな可愛い仔、捨てるやつの気が知れねぇ」と、里親探しに協力してくれて預かってくれる事になりました!

夕方、部屋に入れて放し飼いにし、カルカンの12ヶ月未満用の餌を少し与えたら元気良く食べてました。
その後、とても懐いてきて、腹出してひっくりかえってジャレてきてました。可愛いですね~、情がうつりそうな直前に引き取って貰えたので複雑ですが、とても人懐っこく元気な子だったので里親先でも可愛がって貰えると思います。良かった良かった。

いくら可愛くても生活環境で仕方ない事は仕方ないですよね。
返事頂ける仲間がいるだけで嬉しいです。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!