プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、抜粋です。

落下した死刑囚はガクンと一度S字状に突っ伏すと、今度は縄がねじれるがままにギーギーと滑車をきしませて、きりきりまいしつづけるそうだ。落下時の頸部にかかる力は相当なもので、喉頭軟骨・舌骨、ひどい場合は頸部脊椎の骨折をもきたす。首まわりの筋肉も広範囲にわたって断裂、放っておくと肉がそがれたりするので、下で待ちかまえていた刑務官二人が適当なところでその揺れを止める。
しかし、それでも吊り落とされてから一分から一分半ぐらいは烈しい痙攣が「ウーウー」という呻き声とともにつづく。顔はひどい渋面、蒼白。首は半ば胴体から裂きはなたれて異常に長くみえる。舌は変形して目は重圧のため突出。口、鼻、耳などからも出血―と、正常な神経の持ち主ならまずは直視しかねる執行風景である。
が、死刑はこれで終わったというわけではない。意識はないものの、まだ死に絶えていないからである。この間、頸骨が折れておらず、手当さえよければ、人間はまだ十分生き返るはずだともいうが、もちろんそんなことがなされるわけもない。死刑囚は死んでこそ死刑囚なのだ。
やがて身体の引きつりも間遠になりだしたころ、死刑囚は手錠・目隠しをはじめて解かれる。医師によって最後の生命を計測されんがためである。地階に降りた医師はまず顔を検しながら脈搏を計る。そして脈搏が弱くなると今度は胸を開き、聴診器で心音を聴く。こうした動作が一分、二分、三分……と、沈黙のなかで続くが、医師が「ステルベン」と告げたときが、すべてが終わりを告げる合図である」

1959年の宮城刑務所で執行された7人が死ぬまでの平均は13分58秒、最低4分35秒から最高37分であったと報告されている。

先進国の今の日本で執り行われる絞首刑ですが、
非常に残虐だと思います。
薬による死刑も取り入れるべきではありませんか?

A 回答 (6件)

 引用は村野薫著『死刑はこうして執行される』ですね。


それ根本的に間違ってますよw

絞首刑は2種類あるんです。
 引用しているのは昔の絞首刑です。引用してるのも『1959』年50年前の絞首刑ですよ。いわゆる『縛り首』です。
「縛り首」、また1873年(明治6年)に制定された絞罪器械図式以前による絞首は、気道を閉塞することによって窒息死をもたらすものであって開始から数分間は意識があり数分~十数分間、受刑者がもがき苦しむため今では「落下式」に切り替わってます。
 
 落下式
 人間の頚には前頚部に頚動脈(脳以外の部分に血液を送る)、後頚部には脊椎動脈(脳に血液を送る)の2本の動脈がある。脊椎動脈は椎骨の凹みの中を通っているので首を絞めても閉塞できないが、索状物(ひも)を顎の下から耳の後ろを通るように頚にかけ、体重によってこれを絞める縊首は、脊椎動脈が脊椎から離れ頭蓋骨に入る無防備な部分を圧迫し閉塞する。これによって脳に急性貧血を生じさせ、受刑者に速やかな失神状態をもたらす。柔道で襟を絞められた時に意識を失うことを「落ちる」というが、これと同じであり、脳の活動停止によって一瞬で意識を失い心臓が止まるのである。そのままの状態が数分間続けば、脳細胞が酸素欠乏によって不可逆的な機能消失、つまり脳死に至る。

>非常に残虐だと思います。
 そりゃ50年前はねw
 いまさら使用されてない過去の方法持ち出してきても・・・w
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 20:28

 絞首刑が残酷と言えば残酷かもしれませんが、電気椅子、銃殺、ギロチン(廃止)、薬殺どれも残酷ではありますよ


 死刑は、最終手段であるべきなんですが、日本には、終身刑が無いのが問題なのです、無期懲役っても20年もすれば、出所できたりするわけですし一生堀の中で過ごす刑が欲しいのですよ
 絞首刑が残酷って薬殺をもし日本で取り入れたら、毒殺ではないかと騒ぐ人達もいますよ多分
    • good
    • 1

絞首刑は、窒息死ではなく頸部脊椎の骨折が目的だと聞きました。


首が長く伸びるのもそのためです。
薬によって苦しむことはないのでしょうか。
また、全く苦しまずに死ぬことが死刑制度に合っているのか疑問があります。
    • good
    • 0

描写がねちっこくてサドっ気を感じます~(誰が書いた本なのか知りませんが)


・死刑はその国の治安維持のために国民の総意で決めるのでどれがいい。どれが悪いとまではいえません。古代の残虐刑とまでは言えないかもしれません。
・仮に自分が人を殺したとしたらその程度の反省の覚悟はありますし、自分の近い身内を強盗殺人でもされたら、それはそれで償ってほしい。くらいは思います。
・以前、死刑廃止論者の先生が自分の娘せんを殺されたら、絶対に死刑だ。と言ったのは有名な例です。
    • good
    • 0

俺もわからんにゃけど、絞首刑ってのは刑罰の意味もあるのか?確かに残酷な殺し方やな。

薬にしてやった方がいいやろな。ただ俺はほんまは死んでいく恐怖だけを体験させてやればいいと思う。バーチャル死刑やな。
しかしいまは死刑廃止論とかもあるけど、こんなふうにしてゆっくりゆっくり社会は成熟していくもんなんかな。幼児の脳死の法案にしても。一体いつになったら、この社会は成熟するんやろう。これまでの長い長い歴史はなんなんやろう。ひょっとして壊しては作り直しの繰り返しをしてるんと違うやろな。
    • good
    • 0

出展を明記しない引用は不適切です。



で、現在の絞首刑の状況については調べていないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!