プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのおたっくすを使用しています。この頃妻と娘から「雑音がひどい」「何を言っているか分からないと言われる」と文句を言われます。確かに自分が使った時に、相手が話しているときは普通なのに自分が話した瞬間雑音が鳴る、を繰り返したことがありました。かかってきた時は雑音は無いらしいです。子機だけなら電波、と思ったのですが、親機でも同じです。電話機なので、修理、見積もりなど何日も外すわけにもいかず、質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 相手が話しているときは普通なのに自分が話した瞬間雑音が鳴る


> かかってきた時は雑音は無いらしい

IP電話の問題の可能性が大。
IP電話(BBフォン、各種プロバイダの○○フォンってやつ)使っていませんか?
プロバイダの契約書や利用明細を確認して下さい。
Yahoo!BBは、半ば強制的にBBフォン使うようになっています。

IP電話の利用している場合、0000 + 電話番号で発信すれば、通常のNTTの電話回線での発信になります。
これでノイズ入らないならIP電話の不調ですから、モデム交換やIP電話の解約等をプロバイダに相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の電話からからかける機会が無くなりお礼が遅れすみません。今日実家に用があり0000試して見たら雑音が入りませんでした。BBフォンですね。光になるまで0000で対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:15

またshubalやけど、ひかり電話にすれば、ノイズは無くなる。

俺んとこもそうやから。大丈夫や。
IPフォン(BBフォンもな)は、電話回線を無理してネットと電話に分けてつこてるから、雑音とか入りやすいねん。取り付けの時、注意されへんかったか?なんとかっていう器具を連結したらマシになるって聞いたけど、ともかく回線が無理してるからな、9月までの辛抱やな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBフォンですね。今日解決したのでお礼が遅れすみません。

お礼日時:2009/07/20 19:22

回答/助言ではないのですが、我が家のおたっくすも雑音が入ります。

親機はそうでもないのですが、コードレス子機1台はよくザーザーいいます。会話はできますがうるさいです。因みに機種はKX-PW201Cl(親機)、KX-FKN340(子機)購入後3年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP電話が原因だと今日分かり、御礼が遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:31

IP電話と違うか?でなければNTTに電話して、室内回線を調べてもらうんやな。

それで異常がないんやったら、おたっくすや。

この回答への補足

IP電話?もしかしてヤフーのBBフォンがそれですか?だとしたらNTTではなく、ヤフーに電話すればいいのですか?でもヤフーは繋がらないらしいですよね…9月からひかり回線が使えるので、ひかり電話にして、最悪それでも変わらなければ、と思っています。

補足日時:2009/06/21 21:28
    • good
    • 0

盗聴が思い浮かびますが、その確率はかなり低いでしょう。

多くは接触不良による雑音です。ためしに昔使っていた旧式の電話機を装着してテストして見ると分かります。それでも雑音が入るようなら回線の不良が考えられますから電話局に連絡すると調べてくれますよ。

この回答への補足

前に使っていた電話機はあげてしまって…9月からひかり回線が来るので「ひかり電話」にしようと思っていたところでした。NTT東日本の方が来るので相談してみます。

補足日時:2009/06/21 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決が遅れ、御礼が遅くなりすみません。IP電話が原因のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!