アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の質問です。

現在、理系の国立大学への進学を考えており、小さい頃から化学・電気エネルギーのことに興味があるので
将来はエコカーで話題になっている電気自動車に使うリチウム電池や太陽電池の開発に従事したいと思うのですが
経済的事情で下宿は不可能で通える範囲の大学にいけと親に言われています。
確かに下宿する場合、月4、5万円かかるとして4年間でどえらいお金が飛んでいくのは分かっています。
奨学金は学費に飛んでいくので生活費には充てられません。

そうなると言い方が悪いですが県内の偏差値49くらいのいわゆる駅弁国立大学に進学することになります。
その大学でも化学・電池の事は勉強できなくはないんですがやはり設備・就職等は旧帝に見劣りする気がします。
今のリチウム電池や太陽電池の技術は三洋やNEC、パナソニック等の一流企業が開発をリードしてるので、
この大学に進むと恐らく僕のやりたいことは不可能になります。

そこで質問なのですがこのような大学で研究を頑張ったとして旧帝等の大学院へ進むことは可能でしょうか?
大学によって院の試験はまちまちでさらに教授のコネが大きいとか学部時代の成績が重視されるとかいう情報もあるのでよくわかりません。
そもそも院がよくても元々居た大学の名前で企業に切られることとかもあるんでしょうか?
もしくは浪人してバイトしながらお金をためて旧帝に学部進学したほうがいいのでしょうか?

要は学部は駅弁にしといて4年分の生活費を浮かせて
その後有名大学院に行けばお得じゃないかってことでいわゆる学歴ロンダリングって奴なんですが・・・
そもそもそんなおいしい事が可能なんですか?

A 回答 (4件)

大学院から東大に入っている人は多いですよ。



今リチウムは京大がセンターみたいになっていますが。

将来の電池はリチウムイオン電池かどうかわかりません。
たとえば6年前は世の中は燃料電池で騒いでいました。

電池が大事な分野にはなると思いますが、今電池でわからなくて困っているのは、化学の分野ではなく、固体物理の分野です。
    • good
    • 0

おっしゃっていることも可能かと思いますが、旧帝大クラスに進学可能な学力があるなら無理をしてでも進学すべきかと思います。


やはり偏差値49の地方大学だと周囲もそれなりですよ。流されてしまえばおしまいです。日々切磋琢磨できる環境ということであれば、旧帝大のほうがはるかに恵まれています。

私自身のことを申しますと、経済的理由から、大学進学を反対され就職を勧められていたのですが、親には一切世話にならないと宣言し、わざと遠方の大学に進学しました。
奨学金を三つもらい、授業料も免除してもらっていたので、短時間バイトでなんとかなりました。
親のいいなりになるより絶対よかったと思っています。

月数万の下宿代、今から思えば、むしろ価値ある出費だった気がします。
    • good
    • 1

>浪人してバイトしながらお金をためて


>駅弁にしといて4年分の生活費を浮かせて
>そもそもそんなおいしい事が可能なんですか?
バイトに精出しても学業で優秀な成績を残す自信があるなら、あなたの努力次第で十分可能です。頑張って下さい。
稼ぎの目標は旧帝に学部進学、院進学ともに最低でも300万円以上です。保護者の方の扶養から外れますのでその点も事前によくご相談して下さい。

>教授のコネが大きい
私の知る限り大きいですね。教授に嫌われるとまず無理です。
ただし教授のお気に入りになっても成績が伴わないとまず無理です。
成績ってのは高校時代の成績と趣が違いますよ。
    • good
    • 0

もちろん可能です. 究極的にはあなたの成績次第.


まっとうな大学院なら「学部時代の成績を重視する」ことはないです. もちろん参考にはしますが, 「大学によって成績の基準が違う」ことを前提にするので「A が多いからいい」と単純に考えることはないです. 推薦がとれるかどうかには影響しますが, 推薦入試でも「学部時代の成績」を見るとしてもやはり本人がついていけるかどうかを判定します.
「教授のコネ」もほとんどきかないんじゃないかなぁ. よほど強く推薦すれば別だけど, 逆にいえば「それで失敗しちゃったりするとコネがなくなる」のでやっぱり「安心できる人間」しか推薦しないような気がする.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!