プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信分野における超伝導応用の特徴って何ですか?例えば、超高速交換機や携帯電話基地局用、衛星通信用高性能フィルタなどですが、もっと具体的に教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

昔、自分の隣の部隊が高温超電導体の研究に従事(とっくに別の分野に転身しています)していた特の記憶です。

1.ご指摘に衛星通信用高性能フィルター
パッシブのフィルターが作れるので、現状のアクティブフィルターにくらべノイズ特性に優れるといったことが売りだったはず。
2.超電導トランジスター 
あんまりメリットが無かったようです もちろん超高速(高周波)駆動が売りでした
3.配線
超高周波における信号伝達遅延を考えると、超電導体の出番ということで、それこそプリント回路基板の銅箔の変わりといったことを唱えた人もいました 原理的には決して間違っていません 1のフィルターはまさにこの応用です
SQID素子以外のエレクトロニックス用途を開発していた自分の隣の部隊は、当初国の金で2を研究、プロジェクトが終わり1へ転身、ミリタリーということであちこち回っていたようですが、結局物にならなかったようです。予想外に特性がでなかったのが最大の敗因だたようです。
    • 0