プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。手作りハンバーグを作る時って、挽肉の臭みを消す為にナツメグを加えますよね。でも、私はナツメグの香りはあまり好きでありません。そこで質問ですが、挽肉の臭みを消すのに ナツメグ以外の調味料としては何があるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


ナツメグ・・いれたことないです。

私は しょうが にんにく ロリエ こしょう 醤油 酒 など入れてます。
特にしょうがは必ず臭み消しに入れてます。

(火加減もにおいを消すには有効と思いますので、それも調べてみては?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:23

最近は、ローリエの粉末と、クレイジーソルト、たまにガーリック粉末も使っています。



ただ、他の方も書かれているように、新鮮なお肉であれば、臭みは気になりません。
スーパーの特売品で変色しかけたお肉は臭みが強いですが、赤味が鮮やかなお肉は、買ってきてすぐ調理をし、焼いてしまえば、そんなに香辛料を必要としないと思います。

あと、私の場合、煮込みハンバーグ風にします。
日本酒でもワインでもいいので、深めのフライパンに、お酒を入れて加熱し、トマトソースやデミグラスソースを加えてソースを作り、そこにハンバーグを入れます。お酒が臭みを消してくれますよ。
サッパリした洋風ハンバーグとして、白ワインビネガーを使っても、意外においしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:24

新鮮でいい肉なら臭みはほとんどないです、


なので、ナツメグも生姜も入れた事が無いです。

香り付けにクミンやローズマリーを使う事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:23

調味料ではないのですが・・・



以前「にじいろジーン」というテレビ番組で紹介されていた作り方は、
「肉を手で混ぜない」というものでした。
手で混ぜると手の温度が肉に伝わり臭みが出ると。

炒めた玉ねぎも冷蔵庫で冷やして肉の温度と同じにするとのこと。

番組ではシェフがまな板に包丁でこねていましたが、
私はフードプロセッサーでこねたり、ボールに入れてヘラでこねたりしてます。形作りはまな板においてヘラで。

とにかく焼くときにフライパンに入れるときまで、手で直接肉を触らないようにしてます。
すると確かに臭みは出ないようです。

以上、参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:22

オールスパイスやクレージーソルトを使います。


ナツメグ、使ったことが無いんです。そうか、ナツメグか、と新発見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:21

しょうが少々

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!