プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、宮城県在住の高三で看護師を目指していますが進学するにあたり
仙台青葉学院短期大学
・看護学科

東北福祉大学
・健康科学部
┗保健看護学科
のどちらに進学すれば良いのかでまだ悩んでいます。
なにか、アドバイスがありましたら回答 お願い致します。

A 回答 (4件)

費用面、在学年数、進路、等々勘案しても、看護の学校で短大に行く必要性が個人的にはよく分かりません。


専門のように費用が安くすんだり、臨床に特化しているわけでもなく、大学のように専門性に特化しているわけでもない辺りが短大のネックだと思います。

まして、青葉学院短大は新設校ですよね。
ノウハウはなく、職員は手探り状態だと思うし、内情が分からないというのがマイナス点でしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。

看護学生の者です。
質問文であげている大学に関しては、どのような授業や実習を行っているのか分かりませんが、質問者様が看護の中でもどのような分野に進みたいのでしょうか。
どちらに進まれるかは質問者様が決められることなので、ご存知の点も多いと思いますが参考程度に両者の違いを述べます。

1、短期大学は三年間なので看護師国家試験受験資格のみが、大学は四年間なので看護師、保健師国家試験受験資格(助産師の国家試験受験資格が得られるところもありますが)を得ることができます。

2、就職の際にお給料に差があり、大卒の方がやや高いです。(病院によって違いますが大体一万くらいだと思います。)

3、短期大学や専門学校は大学が四年かけて習う知識(大学の場合は保健師の内容も学びますが)を三年で学び、なおかつ最終学年の三年で実習と国家試験の勉強を平行して行うためかなり忙しいようです。

余談ですが、大卒より早く社会に出られるかほうをとるか、看護師保健師で2つ(助産もあわせて3つ)の資格を得たいかで決める方もいらっしゃるようです。

看護を志すということで大変嬉しく思います。
是非頑張ってください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは



どちらの大学も存じ上げないのですが

看護師になるのに
短大(3年制)か4大か?という選択に置き換えてもいいんですかね?

ということであれば、これからの時代を考えると
4大をオススメしますよ
4大なら「保健師」の受験資格も得られるんじゃないかな?

あとは比較材料となると、卒業した後の附属病院の有無とか
奨学金の有無ですね

病院に附属している看護学校の場合、卒業後、病院に勤務すれば
返済の必要のない奨学金制度がある場合も多いです
そういう視点から調べてもいいでしょう

病院がある場合、その病院の評判は地元民の方が
詳しいでしょうから、私は遠慮しておきます

あとは通学アクセスとかオープンキャンパスでの雰囲気とか
看護系の学部の場合は1日看護師体験なんかをやっている場合も多いですよ

ちょうどオープンキャンパス・説明会がどんどん始まる時期なので
積極的に参加しましょう
http://www.tfu.ac.jp/nyushi/open_campus.html
http://www.tfu.ac.jp/nyushi/tandoku.html

素敵な看護師さんになってくださいな
    • good
    • 0

自分自身の能力に応じ志望先を決定してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!