アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来年卒業を控えた大学4年生(女)です。就職も決まり、単位も順調です。周りは卒業旅行の計画を立てているのですが、私は行く気がしません。でも、社会人になれば自由な時間がとれないし、最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。

 行きたくない理由は、一緒にいく友人がいないことです。大学ではいわゆる一人ぼっちではなく、一応グループには所属しています。でも、その中ではいじられ役というか、パシリのような役なので、だんだんそのグループとは距離を置くようになってきました。ちなみに、このグループとは一緒に卒業旅行に行こうと言っています。でも、高いお金を払ってこのグループで旅行に行くのは気が進みません。

 サークルもやっているのですが、私は同学年の人たちよりも、3年生と仲がいいので、就活とかぶってしまうと思うので誘えません。高校の友人もいるのですが、最近彼氏ができてしまったので、どうも卒業旅行は彼氏優先で行きたいらしく、流れそうです。

 こういう状況で、卒業旅行は気が進みません。とくに行きたい場所もありません。高校のときにアメリカに行ったことはあったのですが、やはり日本が1番だと思いました。でも、社会人になれば行きたくても行けないだろうし、なんだかもったいない気がして苦しいです。

 一人でも行くべきでしょうか?大学生活最後の思い出として、何か良いアドバイスをください。

A 回答 (10件)

卒業旅行は義務ではない。



日本風クリスマスや日本風バレンタインデーと同様に、関連する業界(旅行業界)に作り上げられた風潮に過ぎない。

大切なことは、嫌々ながらも人と同じ行動を取るのではなく、残された時間の使い方を貴方自身が考え、有意義に過ごすことだ。

周囲に流されてばかりでは、社会人としてやっていけないぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね・・・私は今まで作り上げられた風潮に流され、嫌々ながらも人と同じ行動をとってました。

お礼日時:2007/11/21 05:41

行きたいと思えば行けばいいし、行きたくないなら行かなければいいのです。


私は質問者さんと違って、一人ぼっち気味です。
一人旅行をしてみるのもいいかもしれませんよ。自分の趣味嗜好にあった旅行を企画してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:42

卒業旅行は修学旅行ではないのですから、行きたい人が行けばいいのです。


なじめないグループと無理して行くことはないし、一人旅も気が進まないのならやめましょう。
うわべだけの付き合いのグループにいやいや合わせるより、
単独行動をとれる人の方が、私には魅力的に映ります。
私の場合、そんなに卒業旅行が一般的ではなかったし、特にどこに行きたいというのもなかったので、行っていません。
(高校卒業のときには、6人で国内旅行でした。それはいい思い出になりましたけどね。いまでもつきあいのある友人です)

それに他の方の回答にもありますが、社会人になっても旅行はできます。
その分、ふだんの仕事をしっかりやっていればいいのです。

あなたらしい、大学生活の最後を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:42

卒業旅行は行きたくないならいかないで


家でのんびりしていればよろしいと思います。

私は海外旅行が好きです。
社会人でも皆さん旅行しています。

確かによほど恵まれた会社でなければ
1ヶ月2ヶ月というまとまった休暇はありません。

でも卒業旅行でそういう長期間の旅行をする人は
まれではないでしょうか?
1週間、10日の旅行なら社会人でも旅行しています。

また海外旅行だけではありません。
国内旅行もあります。

また人生で今後2ヶ月位の長期の休みは
あんまりないので、旅行と限定せずに
質問者様がじっくりなさりたいことが
あるならそれをやったらいかがですか?

それと会社によっては入社前に
事前研修がいろいろある会社もあります。

後、卒業旅行でスキーに行き
大腿部を骨折して入社日から2ヶ月休んで
最初から迷惑かけた人を知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:39

卒業旅行は行かなきゃいけないものなんですかね?



私は男性ですが理系だったので、同じ学科の女性もそれどころではありませんでした。2月中は月末まで実験の最後の追い込みでしたし、それ以降は学校に泊まり込んで実験結果をまとめて卒論を提出し、3月10日前後には卒論発表会で、月末には卒業式や下宿を引き払って引っ越しをし、就職に備えていました。
とても卒業旅行などを考えている時間はありませんでした。20年以上前の話ですけど。

卒業旅行に行ける余裕があるのなら国内に一人旅でも行ってみて、自分の将来について考えてみてもいいんじゃないですか?ただ就職してからでも会社の仲間と旅行へは行けましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:38

記念になるような楽しい旅行になるとは思えませんね…


社会人になってからでも旅行は行けますよ♪
もちろん会社の都合に合わせたり大型連休で…といった具合に限られてはきますけど普段精一杯働いている分、心の底からリラックスした良い旅ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:38

アメリカへ行ったときの日本が一番という理由はなんでしょうか。



行かれる場所にもよると思いますよ。いろんなパンフレットを一度ごらんになって、気になる場所があるのであれば行かれれば良いと思います。

たしかに学生でなければ、海外旅行はなかなかいけないという意見もありませんが、私はそうは思いません。
留学などは別ですが、社会人になれば、今よりもお金に余裕ができるし、社会人1年目はあっという間で、出かける暇はないかもしれませんが、序所に余裕ができてきますよ。

日本が一番なのであれば、ちょっとリッチな場所で高校時代の友人とお食事をしたり、一人で国内旅行にいかれるのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アメリカは食べ物がまずいし、人種差別を感じました。白人の子供に冗談だと分かっていても、かなり悪質な悪口を言われたりしました。日本も差別はありますが、人種差別はされないので個人的には許容範囲です。

お礼日時:2007/11/21 05:37

私も同じです!私は短大2年で卒業です。


短大ではほとんど3人グループでの行動です。
でも他2人のことが好きじゃなくて…気も合わないし人任せな態度も多く、イライラすることも多くて、二年間耐えてきました。
卒業旅行という話も出ましたが、お金ないわあ~(笑)と言ってかわしています。
高校の友達たちとは(卒業がかぶる人たち)凄く行きたいですが、やっぱり卒業旅行はその学校の人と行くものなのかなあと思って誘えません。

無理に行く必要は絶対ないですよ?
卒業旅行なのに無理して行く事ない。
もう卒業式にも出たくないくらいなのに、卒業旅行なんて私は嫌です。
大学の子たちには、高校の時の子たちと行く事になったとか言えばいいと思いますよ。
実際行ったなんて誰も追及しないだろうし、されても楽しかったと言えばいいですよ。
好きじゃない相手って普通卒業して会わないですよ?
だからちょっとくらい嘘ついたって大丈夫ですよ。

もちろん1人旅行に行きたいとかなら行くといいと思います。
私は多分誰とも旅行に行かず、普通に毎日を過ごす予定ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:34

一人で旅行も楽しいですよ!


卒業旅行って名目だと、一人で行くのはさびしいと思うかもしれませんが、時間があるから一人でブラッと行ってくるか!ぐらいの気持ちで行って来ればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一人旅は、未だかつてしたことがないので、いい経験になるかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/21 05:31

>>最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。



 これ全く嘘です。旅行好きな人は就職してからも行きますよ。

 気が進まないのならば、無理に行く必要は全くありません。
 旅行というのは形に残らないので、興味がないのに行けばお金をどぶに捨てるのと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!