プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアの窓の上についているサンバイザーが経年劣化(16年)ではがれてきました。全部取り払いましたが、ステンレス(クロムメッキ?)に糊の跡が残っています。これを綺麗に落とす溶剤は有るのでしょうか。教えてください。また、取り付けの金具が付いていますが、取り除けますか。

A 回答 (3件)

僕はよくハサミにべっとり付着してしまった両面テープなどの粘着材を、冬に使い残しの灯油で拭いて落としてますよ。

ちょっとクサイけどきれいに落ちるし、灯油が潤滑剤になりハサミも滑りやすくなって、結構重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。それも良い方法ですね。

基本的には市販の「糊はがし剤」(いろいろな名称があります)を使って落としますが、車の外装用となると、かなり強力な粘着力があるので簡単には行きません。

熱を加えても大丈夫な場所なら、ドライヤーで暖めながら、プラスチックのヘラで剥がして行き、残りをはがし剤ではがすようにします。

取付金具に関しては、見てみないと正直わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。試してみます。

>糊の跡が残っています。

Zippoライターのオイルで拭けば綺麗になります。
>取り付けの金具が付いていますが
ねじ止めしているのなら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。試してみます。