アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京の駐妻です。北京で日式KTVに行ったことのある男性の方にお伺いしたいのですが、北京の日式KTVとはどのような場所ですか?
夫が「付き合い」と言って女の子のいるKTVに行っています。夫は「日式なんてお前が想像するような場所じゃないよ。ただ女の子が横にいてカラオケを歌うだけだ」と言いますが、本当にそうなのでしょうか?お金もかかるところなので、そう頻繁に行くわけではないのですが、気になっています。
女の子たちはどんなサービスをするのですか?本当に隣に座ってお酒をついで歌うだけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中国に駐在をしている人間です。


北京にも駐在していた経験があります。
結果的には、ご主人の行動のみの判断になります。
駐在員は、出張者の接待などで、正直行かない事は無理だと思いますが、ご主人がしっかりしていれば、店のサービスの内容を問わず問題は無いと思います。
また外泊をしていないなら、ご心配の件も大丈夫と思いますよ。
初期の頃は結構珍しい事もあり、結構ハマる人も居ますが、時間が経つと熱も冷めて、ただ付き合いだけで、だらだら行くだけになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が仕事のなかでどこでどう接待してようと(されていようと)、やはり仕事は仕事だから、私がとやかく口を出すところではないんですよね。
出張以外での外泊はないので、guangbibiさんのおっしゃるとおり問題ないのだと思います。
本当夫を信じるのみですね。KTVのこと、あまり大げさに考えずにやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/29 10:47

>「日式なんてお前が想像するような場所じゃないよ。

ただ女の子が横にいてカラオケを歌うだけだ

本当に付き合いだけかどうかは、会社の人との関係にあるでしょうね。

かなり過激な場合もあるようで、女の子が100人以上いるところもざらだそうで、顔見せをして、気に入る子がでるまで、待機部屋などをのぞくようです。

女の子によって、いわゆる持ち帰り(と表現してました)ができるこ、そうでない子とはっきりあるそうです。

>本当に隣に座ってお酒をついで歌うだけなのでしょうか?
これは相手によるでしょうね。
膝に座らせる男性もいれば、それ以上のことを試みる人もいるようで。

そうでなくても、おつきあいで、深夜にご飯食べて帰るだけ、の男性もいるでしょうし。

>お金もかかるところなので、そう頻繁に行くわけではないのですが
接待なら、どこかで出るでしょうし。

駐在は、日本人の人数も少ないので、自分だけ行かないわけにはいかない、という人もいるでしょうし、飲み屋の子と結婚したような人もいます。私は、出会いはどうあれ、よいと思いますが、知り合いの同僚がそうだった=知り合いも飲み屋に行っていたらしい、で 奥さんはかなり機嫌が悪かったです。

結局は、自分が信用するか、しないか、の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「信用するか、しないか、の問題」、本当その通りですね。
夫がKTVに行って、それで夫婦関係に何かしらの変化があったわけではないので、どうあれ夫の働く環境の一部としてKTVが組み込まれてしまっている以上、私と夫との信頼関係がすべてなんですよね。
不安にかられてばかりいずに、もう一度夫と自分との関係のなかでKTV(夫の付き合いのこと)のことも捉えなおして、できる限り不安を払拭したいと思います。

お礼日時:2009/06/26 01:55

こんばんわ



月に1度は、中国か台湾か韓国によく出張する日本のサラリーマンです。
日式KTVですが、ほとんどの場合は交渉で女の子の持ち帰りが可能です。おまけに最近は休憩が可能なホテルまでありますので。
最初はお酒を飲んで、帰り際に交渉がスタートします。(もちろん、人によってはそのまま帰る人もいますよ)
飲んでる時は、過激なサービスは少ないですね。ある所もありますが、
大抵普通の飲みとサイコロかトランプゲームをします。
12時か1時ぐらいに家に帰ってくれば心配はないかと思います。
まぁ、駐在者はどこの会社も同じですよ。接待や付き合いが自分の将来を左右しますので。イコール家族の生活水準も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ほとんどの場合持ち帰り可能なんですか。ちょっと想像以上な感じです。
接待や付き合いの大切さは私なりに理解をしているつもりなのですが、頭で理解しているのと気持ちとの折り合いをつけるのがなかなか厳しいです。
夫も外泊したりしているわけではないので、そのまま帰ってきてくれているんだと、信じたいと思います。

お礼日時:2009/06/26 01:49

こんにちわ。


以前、韓国に駐在していました。主人もそのような所で遊んでいました。
おまけに、風俗(後で調べたら、ホテルみたいな場所でした。そこで
サービスするような感じでした。)
スナックのママさんの名刺とか見つかった事もありました。
でも、私の中では、「日本人はいい鴨」と思って遊ばせていました。
嫌な思いもしましたが、「日本人はお金持ち」って考えが強いから、
現地の方の接待として、使う場合が多いかもしれませんよ。(推測)
私が、いろんな意味で病気を移されるのがいやなので、知ってからは
旦那に触れた事はないです。嫌です。
よく、うちも、「付き合いやから」というって遊びまくってました。
違う意味で高額を払っての社会勉強ですか。っ思いました。
ま、本人が目が覚めるまで、遊ばせたらいいと思いますよ。
これが接待?って理解できないと思いますが、アジア圏で駐在中では
よくある事ですよ。私もはじめは理解できなかった。が、友達に
聞いたら「うちもあるよ。」と普通に答えてましたね。
きつい事言うと思いますが、その事が嫌なのはわかります。
が、ずっと嫌で気にしていたら、生活できないですよ。
ある程度は覚悟してた方がいいと思いますよ。
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
韓国でも同じようなことがあるんですね。
「ずっと気にしていたら生活できない」とおっしゃるのは、本当その通りだと思います。ただ、一緒に暮らしていると、今日はKTV行ってるなとか、想像ついてしまうので、平気なふりができません。
妻がどんなに嫌がっても「付き合いだから」とKTVに足を運ぶ夫を情けないと思うと同時に、毎回夫を責めてしまう自分の度量のなさも情けなく、ダブルパンチです(苦笑)。
もっと私がおおらかな女性になれたら、きっと夫も私自身ももっと楽なんでしょうね。。。

お礼日時:2009/06/24 17:54

奥様の前で「売春宿に行く」なんて口が裂けても言えないでしょう。


ちなみに「床屋」も同じ意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
売春宿ですか…。
KTV室内で売春行為があるということですか?北京の中心部でもそうなのでしょうか?政府のお膝元だので、少なくとも北京はかなり締め付けが厳しくなっていると思っていたのですが、そうでもないのですね。。。

お礼日時:2009/06/24 17:42

女性ですが、回答させてください。


私も中国在住です。
私の知っているKTVはいわゆるキャバクラのような場所です。
若い女の子がちやほやとお酒を作ったりしてくれます。
日本のキャバクラと若干違うのは、多少触ったりしても怒られないところでしょうか。(触るか触らないかは本人次第でしょうけれども 笑)
また、中国のほかのクラブと同じように、女の子を持ち帰ることも可能です。これは女の子にもよるようです。
私はKTV自体には行ったことがありませんが、日式、中式それぞれのクラブには男友達や彼氏の同伴で結構よく行きます。
中式は、それこそ裸に近いような子も居て目をむきますが、日式ではそこまで過激な子には会ったことがありません。
上記情報は、女の子遊びが大好きな彼氏が言っていたので間違いないと思いますが(うちは風俗に行っても内容の報告があるようなカップルなので・・)経験のある男性からも回答があるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにお返事ありがとうございます。
彼氏さんと風通しの良い関係でいいですね。
キャバクラのような場所ですか。考えてみれば、キャバクラも私自身は行ったことがないので、想像つくような、つかないような感じですが、やっぱりそうですよね。
中国に来て、一般的に女性が入れないあっちの世界が妙に身近に、透けそうで透けないベールをかぶって迫ってきた感じがして、戸惑っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!