プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。

また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。

式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。

挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。

パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。

以上
1、よさそうな式場
2、パーティについての案
と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こういう質問でいつも回答していますが、間違えなくホテルが一番いいと思います。

理由
1.少人数パックのような商品がある(専門式場やゲストハウス、レストランは貸切最低人数が決まっているのでそれに達しないと新郎新婦負担になる)
2.いろんな料理に対応できる(レストランではフレンチだけということもあるし、ゲストハウスは和洋折衷には対応していないところもある)
3.更衣室、控え室、クローク、貸衣装や美容など(親族が和装の場合借りて着付けもするかもしれない)そろっていて不便がない。

というのが主な理由です。
今回の場合親族→パーティとスムーズにいきたいでしょうから(時間をおかずに)、別の部屋が用意できるホテルは最適だと思います。
(小さなレストランですと、早めにきた友人が待つ場所もなかったり、セッティングのやりなおしの時間をまたせたりしかねませんから)

上の質問文で気になるのは立食という点ですね。
動きやすい席の配置にすればいいだけで着席のほうがゲストには必ず喜ばれますよ。
着席のゲストに対してお二人は席をもうけるもののそこにはあまりいずにまわっていくというのが一番いいでしょう。
お友達の中でも立ちたい人は立ちます。
席があれば立つたたないは自由だけど、席がないのはつらいですよ。

時間ですが食事に1時間はあまりにあわただしいので、2時間くらいはみておいたほうがいいです。
食事といってもランチを食べるわけじゃないので(それなりのコース料理になる)、乾杯の音頭があったり、最後の新郎の挨拶があったりしていると、余興がなくても2時間くらいはあっという間だと思いますよ。
時間を短くみつもって余裕がないより、多く見積もったほうがいいですし。

そしてそこから、着替えがあったり、休憩したりしてパーティとなるので、間は1時間から1時間半くらいでしょうかね。

1時間から1時間半後にパーティ受付。その30分後にパーティの開始にすればいいです。

よさそうな式場については予算や希望のエリア(東京都その近郊ではあまりにも広すぎる。親族中心に便利のいいエリアを限定したほうがいい)を絞ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはよさそうですね。でも高くて予算オーバーみたいです。さんこうになりました。ありがとうございます。