プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

今期、無排卵の可能性が出てきました。

低温期
19日目 36.31 本日6/25
18日目 36.49 ※卵胞チェック→卵胞無。
17日目 36.35
16日目 36.22 下腹部痛・茶おり
15日目 36.17 下腹部痛・茶おり
14日目 36.22 下腹部痛・茶おり
13日目 36.23 排卵検査薬使用~19日目まで陰性続く

※低温18日目に卵胞チェックしましたが、卵胞が無かったんです。
(これから新たに育つような小さな卵胞すらありませんでした。)

(1)18日目、卵胞チェックで卵胞が確認出来ない。
(2)19日目も低体温が続く。(今日)
(3)排卵検査薬は13日目~19日目まで陰性。
(4)糸を引くおりものも無
(5)先生から「既に排卵済みか、卵子が未熟で育たなかったか、どちらにせよ排卵期は終わってますね」と言われました。

これらを考えると、無排卵の可能性が高いような気がするんです・・・。

このまま低温が続くと、生理も来ないのではないかと不安で不安でしかたありません。
この場合、病院へ行くタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか?
生理予定日まで待った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

まだ励まし足らなくて、これでもかとやってきましたよ^^。
何回もやってくるのがDEERの特徴です???^^;

>>※私は34歳です。母が35で閉経してるので、遺伝も関係してるとどこかのサイトで見たこともあり、とても不安で。

そんな事を頭によぎらせていることがそもそも不安材料ですよ^^;。
DEERは、陽性確認して、病院へ行き、まずこういいました。
「あの・・・陽性が出て居ますが・・・・・・閉経時の陽性ではありませんか?」
『閉経??(+_+) そんまもん出ないよ!妊娠だよ!」
DEERもどれだけ閉経を意識して居た事か・・・。
28周期を誇っていましたが、最近周期が24~26日と黄体不全気味かなと思っていました。
5月には、排卵期中、タイミング中の最中に出血?????2日で終わった! 
なんだこれは?排卵出血か? (LHサージ感知あり)
排卵出血過去2回あるDERRはこれが排卵出血ではなさそうだと思い、
一応タイミングは段取り通り取っておき、その出血から9日目と11日目で同時尿で排卵検査と妊娠検査を同時検査。
結果妊娠は陰性で9日目からいつものように排卵検査が感知始め薄陽性!
(( ̄□ ̄;)ガーン!あれは生理じゃないか!!!!15周期いぃ????????)
すぐさま、タイミングの段取りを組み直しました。

こうなったら先周は、無排卵か完全黄体機能不全かどちらかくらいでしょう。
この時にDEERは医師の「無排卵の後の排卵はよくないことが多い」
ココの皆様の御体験で、「無排卵の後で良く妊娠されていることが多い」
この二つを頭に置き、(ひょっとしたら張り切って両方排卵してくれるかも??)と考えました。

自分では2日差で、両方排卵の自覚やそうとしか思えない検査薬の陽性発覚出方日程が出ているんですけどね。
胎嚢はひとつなのでひょっとしたら片方は絶えたのかもしれません。

気まぐれで憎たらしい排卵だけど何がどう幸いするか、解らないですよね^^。

>>(子作り初めて半年が経ちます)検査薬の陽性反応、見てみたいです・・!

DEERは自己タイミング妊娠だけで6~7回はあるんですよ。
ただ・・・本格的子づくりに入ったのが42歳からでして^^;。
貴女は34歳でまだ半年でしょう?
妊娠確率は15~20%ですよ?それは排卵日に仲良ししての話です。
排卵日の前で仲良しをされていて6~8周期ダメなら、他の原因が在ると思ってください。

貴女は排卵日の前で仲良しをしたと言う事実が6周期ありますか?
そうでないなら落ち込まないで下さい。
基本中の基本、まずはタイミングが取れて居ないだけです。

子作りに奮闘した月日でなく、排卵日の前夜仲良しがあった月日がどれくらいあったのか?と言うことです。
そしてそれには排卵がされて居ないと意味がありません。

医師に徹底して良い排卵をしてくれるように御相談してみて下さいね。

不安な気持ちは治療して貰う事で希望に変わりますよ。
不安材料と治療が伴なって居ない時に不安だけが残るのです。
これではホルモンに響いてもおかしくはないですよ。

治療は希望と自信に繋がります。
無排卵が不安なら排卵させて貰えばいい。
卵子が育って居なかったと言われたのなら、今度から育てて貰えばいい。

不安になっている事を治療して貰う!ですよ?
してもらえないなら病院を替えればいい。
医師により、対処の仕方は違いますよ。
体外受精をしている不妊専門医師はその点細やかで抜け目がないです。

それから・・34歳。
無排卵は確かに卵巣のおやすみになるのかも知れませんが、
卵巣機能低下も考えられることです。

ほ~~~ら、又そうして不安にならないの!^^

>>(5)先生から「既に排卵済みか、卵子が未熟で育たなかったか、
>>どちらにせよ排卵期は終わってますね」と言われました。

体外受精クラスの不妊専門医ならこんな事はいいません。
未熟気味な事もいつ排卵するかもちゃんと把握されて、手を打たれますよ。
貴女が悠長にして居ないのにこの医師は悠長なんです。
だから貴女には不安だけが残る、途方にくれるはめになるのです。

34歳なら一応体外受精を頭に入れて、体外受精をしている医師に
体外受精をするかどうかではなくて、治療を受けられたらいいと思います。
貴女と同じ悠長な治療はしてくれないことでしょう。

貴女が妊娠できるには、歳に見合った治療をし、最低排卵とタイミングだけは取らせてくれる医師が必要です。

貴女が不安になるわけは、今の医師が悠長だからですよ。
思い切って体外をしている病院へ行かれたらどうでしょうか。

長々とすみません、この話しで不安になる事はないですよ。
貴女が希望に燃えられるには? 早く妊娠できるには? を考えてアドバイスしています。

DEERは体外受精まで行きながら原因不明不妊だったのですよ。
ならば、治療を受ける意味はないな・・と思えて治療は一切しなくなりまして、
タイミングだけは取っていてこの通り。どうなるか解らないのでまだめでたくも無いんですがね^^;。

ちょっとでも強くなってください。
今のその月日を無駄にしないで下さい。
希望を捨てず諦めず、頑張ることです。
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん!またまた返信ありがとうございます。

実は、今の病院に対してあまり信用出来なくなっていて、不妊専門院への転院をどうしようかと二人で悩んでいたんです。
少し前、旦那とそこの説明会(?)に行ってきました。
不妊症に対する考え方や治療方針など、とても素晴しくて、
「やっぱり不妊専門にしている先生はレベルが違う」と二人で感じました。ただ、ちょっと遠いので躊躇してたんですが・・・
DEERさんの体験や、アドバイスを聞き、やっぱりその不妊専門院へ転院しようと思います!決心が着きました!
来月7/7(七夕★)が生理予定日なので、その日を境に来院してみようと思います。

6~7回も妊娠された事があるなんて、すごいです!☆
どうしてそんなに妊娠することが出来るんですか!?(すみません、正直な気持ちです)
私は、透明のオリモノが出たとき・排卵日より3~4日前にタイミングで
頑張ってたんですが・・・ 
排卵日前後の方が妊娠しやすいのでしょうか!?
基礎体温、卵胞チェック、検査薬で大体の排卵日を読んでるんですが、
特定するのはなかなか難しいです・・・>_<
(私って・・もしかして・・・・タイミングの取り方が・・・根本的に間違ってますか・・?)

DEERさん、体外受精も良い結果に繋がらなかったのに、自己タイミングで授かったんですね☆・・・子宮って不思議な世界ですね・・・
強くなれるように・・・少しずつ、頑張ってみようと思います。
DEERさんの後追っかけて・・・☆

再度DEERです。

>>年齢的にもあまり余裕が無く、1周期たりとも無駄にしたくない気持ちが強くて・・、ついつい焦ってしまうんです。

貴女おいくつですか? DEERは45歳です。
そして43歳の時に28周期自己正常排卵を誇っていた時に突如その無排卵宣告でした。
体外受精を来周に控えていた時です。
AIHにチャレンジした後で、いよいよ体外になると、金銭的や病院と医師が変わったせいもあり、自分では思いの他不安になっていたのかもしれません。
それがどうも自覚がないままホルモンへ響いたようです。
「無無無??無排卵???( ̄□ ̄;)ガーン!」
そりゃショックでしたよ。でもね、こんなことで不安になってホルモンに響かせた自分を恥じたのですよ。

不安だと言う自覚は全くなかったですが、気にして居ないと言うと嘘になる、きっとそれが響いてしまったのだと。

「気」や「思い込み」ひとつで排卵過程も変えてしまうなら、
「気」や「思い込み」ひとつで想像妊娠だってできるんですよ?

「気」って大事なんです。
それから私は思考回路を一転し、体外受精における過程を希望の糧として、注射1本薬1錠だってこれでこうなるんだわ!♪と楽しみました。

結果は4回中4回共に撃沈で、原因不明な事から、一切の治療を諦めたのは44歳になってから5ヶ月後の事です。

>>今回はからっぽの卵胞だった・・・という可能性もあるかもしれないって事ですよね。衝撃・・・

衝撃・・・・・・・・・と思わないで下さい。
ココからがもう肝心なのです。
ちょっと卵巣を休ませてあげたのよ、次は凄い卵子を排卵してくれるわ!!♪と思って置いてください。

>>のご意見にすがってみようと思います。

そうですよ、この茶オリはちょっと不可解ですから。

ちなみに・・私の無排卵を見事に言い当てたのは排卵期前からの第一回診察時でした。
不妊専門医ですから、この医師の卵胞見極め正確さは私も一目置いています。

排卵期でも「うん、やっぱり排卵してないね、卵子はない、生理はかなり遅れるからね、1週間遅れたら来て薬出すから」
(( ̄□ ̄;)ガーン!卵子がない~~~~~~???しかも生理が遅れるぅ~~~?)

それその通りになりましたよ^^;。なんと47周期・・・。
「無排卵の後の周の排卵過程は良くないことが多い」
それもその通り、47周期の後には自然両方排卵を未熟でして28周期に戻り。
以降また正常に戻って居りました^^。

ココで得た教訓は「落ち込みは損をする」です^^。

医師も「無排卵なんてよくあることだよ、それよりも絶対気にしないでね???ね??? 気にしてると又狂うから!」
医師も落ち込み方を気にしていましたよ。

貴女は普段は自己排卵されてたんでしょう?
だったら次からは又張り切ってくれるわ!! と思っていて下さい。

ちなみのちなみですが・・・・・・・・。

その無排卵43歳 2007/8月から 44歳2008/3月で一切の治療は断念、以後自己タイミング ~
44歳2008/7月化学的流産~ 45 2009/5月 まさかの15周期で又も無排卵??( ̄□ ̄;)ガーン!から
翌周2009/6月 妊娠発覚です^^。ただいま5W6D。どうなるかわかりませんが・・・。

諦めないこと、希望を捨てずに頑張っているとchanceはやってくるのですよ。

貴女もどうか気にされずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、2度目のご返信ありがとうございます。

※私は34歳です。母が35で閉経してるので、遺伝も関係してるとどこかのサイトで見たこともあり、とても不安で。

☆妊娠おめでとうございます!!
羨ましいです~ 私はまだ一度も妊娠したこと無くて。(子作り初めて半年が経ちます)検査薬の陽性反応、見てみたいです・・!

5月は周期が短くて無排卵の可能性があったって事ですよね!?
でも、その翌週に妊娠されたんですよね・・・!><
やはりお休みした分、元気な卵ちゃんがやってきてくれたという事なんでしょうか!(無排卵=卵巣の休憩・・ということなのかな・・?)
私もあやかりたいです!><

心強いアドバイスにとても励まされました・・・☆
今期は思いっきり休ませてあげようと思います。
お休みした分、次こそは元気な卵ちゃんが出てきてくれると信じて。

HOPinDEERさんの赤ちゃん☆元気に育ちますよーに☆☆☆

こんにちは。

無排卵ぽいですが・・・。

医師は排卵された卵胞か排卵できなかった、始めから卵子がない卵胞か見分けが付かなかったようです。
見分けしてくれていたら楽なんですがね^^;。

ちょうど排卵時期で茶オリが出ているので、ひょっとしたら排卵したのかもしれません。

生理予定日から1週間遅れて尚もこないならば、医師へ行ってください。
ホルモンを整えるお薬でホルモンが整えば生理が来ます。

整うにはどれくらいかは個人差がありますよ。

ちなみに28周期で自己排卵で突如無排卵の時には、初めから卵胞に卵子はなく
無排卵になるとあらかじめ宣告されていて、本当に排卵はなく、
生理が遅れて一週間後に来院し、薬を頂き、生理が来たのは
前回生理開始から47日目でした。

不安やストレスからホルモンが狂い、無排卵になる事はよくあることなんだそうです。
先月が体温が上がりきれてなかったのなら何か、ホルモン狂いの気配はあったようですね。

大事なのは気にされないことですよ。
気にされるとホルモンにまた響いて、引きづることになります。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
年齢的にもあまり余裕が無く、1周期たりとも無駄にしたくない気持ちが強くて・・、ついつい焦ってしまうんです。

やっぱり・・・無排卵の可能性が高いですよね・・。
病院の先生でも、排卵されたかどうか見分けが付かない時もあるんですね。残念・・。
本当に、見分けてくれたらどんなに楽でしょうか。きっと、卵胞チェックしにいくのが嬉しくなると思います。

卵胞に卵子が無い場合もあるなんて知りませんでした・・。
今回はからっぽの卵胞だった・・・という可能性もあるかもしれないって事ですよね。衝撃・・・

普段茶オリなんて無かったので、びっくりしましたが、
>「ちょうど排卵時期で茶オリが出ているので、ひょっとしたら排卵したのかもしれません」のご意見にすがってみようと思います。
これから高温になることを祈って・・☆
生理予定日ちょっと過ぎまで、待ってみようと思います。
あまり気にせずに・・・

アドバイスありがとうございました。

すみませんが、この低温は、今月だけでしょうか?

毎月そうでしょうか?
排卵チェック等は、今月だけ?
今回の受診はどういうことがきっかけで?
今回、その他検査はなされていないのでしょうか?
すみませんが、状況が足りないような気がします。

今月だけであれば、人間はロボットではないので、時に低温体質になることもあるでしょう。
毎月であれば、一つ考えられるのは、Drの話どおり、排卵が一般の方より早いタイプかもしれません。
よって、無排卵とは言い切れませんが、ただのこの低温が毎月であれば、排卵していても、着床は難しいかと思います。

まずは、基礎体温を数ヶ月つけておみえならば、もうDrがホルモン検査等されるでしょう。がそれがないようですので、別にいつでもいいです。早めの受診をお勧めします。
Drが欲しいと思う状態でなければ、その頃の受診を予約するよう指示があるかと思います。
生理前であれば、生理前のホルモン状態であるかどうか、生理後であれば、そのときのホルモン状態をみるだけです。

偶然、受診日が生理になったのならば、おそらく、Drは、診療計画立てやすいと思いますよ。
是非、早めの受診を。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます!
すみません、情報不足でした。

受診した理由は、
(1)排卵検査薬がいつまで経っても陽性反応が無い。
(4月から使い始め、毎月16日目くらいには陽性が出てました)
(2)糸引くおりものが無かった。
、の理由です。
そろそろ排卵するはずなのに、排卵するような気配が無い気がしたので卵胞チェックついでに・・・と、受診しました。

●排卵の有無は毎月病院でチェックしてます。
●基礎体温は1年半付けていますが、毎周期2層に分かれています。
●生理周期は30日~34日で、大体17日目~19日目に排卵し、グン!と一気に高温期へ上がります。
●血液検査も卵胞期・排卵期・黄体期と、異常無し。
(血液検査をしたのは4ヶ月前です。)
卵管造影検査も異常無し。
ポリープ・子宮内膜症・子宮筋腫・子宮ガンも無し。

先月、高温期が上がりきれていなく、ルトラールを処方されました。
2日遅れて生理が来ましたが、
もしかしたら、その影響の可能性も考えられるでしょうか・・?

• 0