アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、株はやっていませんが、おじいさんがやっていたらしくて、
毎年2~3回、期末配当金領収証というものがとどきます。
おじいさんは、27年前になくなっています。株券もありません。
たかが、34株ですが。
私の父も他界しています。
私が受け取る事ができるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

特別口座内での売却はできません。

買い取り請求という形になりますが、本人からの申し出じゃないとできないと思います)
株主名簿管理人に電話してください。
(信託銀行や証券代行とかいてある会社です)

配当金の受け取りを何年もしていないと、価値喪失しますよ。
    • 0

うる覚えではありますが、先程も申しましたが、たしか貴方の名義に変えないと売れないように・・・

つまり相続をしないと駄目なわけで。
電子化以前で株券と届け印が有った場合は売れましたけれど、電子化以後は株券自体が無くなったので、売った物を振り込む口座がたしか同一人物で無いと・・だったような記憶が。。。ぼんくら頭なので定かでは有りませんけれどw

期末配当金領収証に書いてある銀行に電話して状況を話せば手はずしてくれます。

っで、34株がいくらくらいかわかりませんが、少額、つまり10万前後なら私のように、向こうが送ってくれた書類1~2枚を制作して終わりです。
少額がいくらくらいかはわかりかねますが、私の場合はそれくらいの金額でした。
面倒な事は一切有りません。

売る時は、売りますと言うと送られてくる葉書(前もってもらっておく事も可能)を出すと、到着した日の終値で売れ、貴方の名前の口座に振り込まれます。
どちらにしても、電子化以前でも、株券が無い時点で再発行しなければ売れませんでしたし、電子化後は、株券が無い訳ですから再発行の手数料はいりませんけれど、本人以外は売れないような。
    • 0

No.2 です。

> 今回は、相続しないで、売却という形を取ろうと思います。

毎度、莫大な配当金が入るなら、株式を持っていても良いと思いますが、
そうでないなら、その売却(買い取り)が簡単です。

そして、買い取り手続きについては、
やはり、名義書換代理人へ直接電話して相談して下さい。
相続手続きが面倒なので端株を売ってしまう方は珍しくありませんので、
処理を受ける代理人側も慣れていますから。
    • 0

こんにちは、私も祖父は45年ほど前、17年ほど前に父が亡くなり、少額の株券が孫での相続と似たような状態でした。

で、特別講座に入っていいますので、相続がもめない程度の少額ですと、相続手続きをしないで相続できますので、そこの特別講座を管理している銀行に電話して相談なさると良いかと思います。
私は十数万でしたので、たしか二ヶ月か三ヶ月ほどだったかと思いますが、私の名義に変更されました。
そのままにしておいても、配当金などは今のところはそのまま継続するようですけれど、売りたい時に、貴方の口座からでないと売れません。
相続手続きが必要な場合はわかりませんけれど、私の場合は電子化前は再発行手続きに十数万かかると言われましたけれど、電子化になって無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
遺産相続とおなじで、大変だということがわかりました。

> 私が受け取る事ができるのでしょうか。

貴方が受け取るには、その株式を貴方の名義に変更することが必須です。
よって、株主さんは無くなっているのですから、相続による名義変更が必要になります。

多くの書類を揃えて、それなりの時間が掛かりますが、
その処理を受け付ける側には珍しい処理ではありませんので、
名義書換代理人へ直接電話して相談して下さい。

まず、配当金領収証の裏面を見て下さい。
「名義書換代理人」の問い合わせ先が記されているはずです。
そこへ直接ご相談をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
遺産相続とおなじで、大変だということがわかりました。
土地の相続のときに大変だったので、
今回は、相続しないで、売却という形を取ろうと思います。

今年の1月に株券電子化が施行されたので、おそらくおじいさんの名義のまま「特別口座」に入った状態と思います。

少し手間はかかりますが、きちんと相続手続きをすれば株式の名義変更は可能です。
その会社の総務部あたりに聞いてみれば、いろいろ教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
大変だということがわかりました。